October 29, 2012

[配信開始]2歳の娘とハワイへ行く~To Oahu with a 2-year-old "keiki"~

 

  "2歳の娘とハワイへ行く~To Oahu with a 2-year-old "keiki"~"を配信開始。

 という告知をわすれていました。

 タイトル変更しました。

”2歳児,ハワイを行く。~To Oahu with a 2 year old "keiki"~”
順次掲載中。

October 18, 2012

[予告]2歳の娘とハワイへ行く~To Oahu with a 2-year-old "keiki"~

(2012.9.28のFacebook投稿から。)

 "ハワイに行ってきたので,何か記録に残したい。
 いつも海外に行くと紙ベースで何か書き留めて置いておくのだが,実際見返すことはあまりない。
 しか~し。ハワイは韓国とともにリピート経験があり,今回色々やり残したこともあって,割と短いスパンでリピートする場所になりそう。

 では,これまでどおり紙ベースで記録しておくか。
 自問自答した結果,これまで以上に写真データも多いし,ブログに残そうと。
 元から持っているココログかあるいはFC2かを考えあぐねた末,結局,写真を撮りだめしているgoogleのbloggerを使うことに。
 でも,あと何ヶ月かかることやら。もしかすると完成する前に次のハワイに出かけたり(笑)"

順次下書き中。

※この予告編はそのうち消します。

September 22, 2012

なんだかものすごく久々です。

 家族でハワイへ行って来たので,ものすごく久々にブログを書く気になりました。
 でも,写真の整理やら,構成やらプライバシー処理をどうするか,あるいはココログを使うかFC2を使うかを考えていたら,まだすぐ手に付きそうにありません。

 

November 20, 2011

第3回コストコ

C_dsc_0063 C_dsc_0064 C_dsc_0065Img_0010  今回の目的は,
1,会員証の更新
2,バスマジックリンを探す。
3,コストコ行きでは初めて博多ラーメンを喰う。
4,椒房庵の明太子を購入。

1,更新はしたけど,保冷バッグはくれなかった...。また来年か。(貰った人はどうやったんじゃろう。)
2,バスマジックリンの方が擦らなくてよいのだが,ルックしかなかった。昔はあったんじゃけど。
3,食べログからトリアス付近で小上がりのある「麺屋ラ賊」と「ラーメン暖暮」をチョイスしていたのだが,移動するのも面倒だったので,トリアスの中の「ラーメン暖暮」で達成。フツーにうまい。高菜ご飯はうまいがボリュームが多過ぎ。
4,九大出身の先輩が「「椒房庵」の明太子はふくやとかやまやと違う味がする」って,昔言っていたのを憶えていたので,ラーメン店を探している時に本店を発見。トリアスのちょっと先だったので,天ぷら屋にも魅かれながらも先輩の言を信じ行ってみた。
 明太子はもちろんだが,本当は醤油屋だったのに驚き,さらにあごだしパックのだし汁のうまさに「なんじゃこりゃ〜」と驚いた。味の素やしまやとは本質的に違う香りと甘みとうまみ。調子に乗って,30パック入り3パックと明太子で7,000円に...。しまった。
 使用量と値段を計算したら,我が家のデフォルト「ほんだし」の10倍近くの値が。そりゃうまいわ。

 コストコだけじゃなかった今回の久山詣。嫁の発言「3回目にして初めて福岡に来た気がする。」
 そうですか。

October 23, 2011

半年ぶりの鳥取。

C_dsc_0049 C_dsc_0056 C_dsc_0057 C_dsc_0060  職場の親睦会の旅行で,羽合温泉〜鳥取砂丘へ。春先にも鳥取に行っているので,新味に欠けるのは仕方ない。
 チョコらっきょはいずこへ。

July 31, 2011

九州旅行の定番

 トリアス久山のコストコで,アメリカナイズされた物欲を満たす。

 目的地は広島に近い下関市・北九州市だったにもかかわらず,ついてだからと国道3号線を福岡方面へひた走った。
 開店とほぼ同時に店は人で溢れかえるので早起き。当然駐車場は空いてるし,広島ナンバーなんていないし。

 もはや我が家の九州旅行の定番。
 だから,目的地がどこであれ,九州を出るインターはいつも古賀。

 ポストイットまとめ買いで判明した安さ。これで,年会費の元は取ったっ。
C_dsc_0021

宿の朝日

 夕日の見事さがイチオシの宿らしいのだが,朝日の方が印象的だった。
 かんぽの宿北九州
C_dsc_0020

July 29, 2011

道の上

C_img_0013

何か海の色が違うんですけど...。

 広島から高速と3ケタ国道を使って,2時間半。
 角島の海は色が違っていた。

 まあ,ガイドブックと同じ写真が撮れました。
 柵の向こう側に行きたがる娘を静止するので精一杯。
 向こうは崖がだから無理だっつーの 。
C_dsc_0004  C_dsc_0005_2 C_dsc_0008

July 16, 2011

夏休みは

 日本海で泳ぎたく,角島の予定だったのだが,あまりの宿泊料の高さで,断念し,海の中道の休暇村も1泊しか出来ず,日本海にあって,角島から恐らく最も近いかんぽの宿の「かんぽ北九州」に2泊することにしたのだが,近くに何もないことに気づいた。

 必死に探した挙げ句,
 ・海響館
 ・コストコ
 ・小倉の何とか市場
 ・近くの海
 ということになってしまった。
 これなら,小倉か下関に泊まった方がよかったし,発想のスタートの角島から離れなかったのがいけなかった。

 友人にも「なんで?」って言われる。

より以前の記事一覧