July 16, 2009

簿記終了宣言

Y_sn370116 横川の「簿記会計ゼミナール」経由で簿記2級の合格証が来た。
 これを取るための経費を簡単に計算したら,
 講義4万円
 模試1万円
 直前講座2万円
 教材0.5万円
         その他(バス代など)2.5万円
         受験料1万円
 11万円くらい。合格保証で2回目の講義が無料だったので,かなり安くなっていた。

 1級もと思ったが,日曜が相当潰れることや,経費の問題,はたまた,そこまで必要なのか考えて,一応,簿記はここで終了。

June 24, 2009

結果到着

 簿記の結果が到着。
 第1問20点
 第2問20点
 第3問 4点
 第4問12点
 第5問20点

  合計76点

June 23, 2009

合格

 今日は122回簿記検定の合格発表。
 商工会議所の掲示板で確認すると,どうやら合格したらしい。

 自己採点は74点だったので,概ねそのあたりの点数なのかも。
 簿記の学校の最初のガイダンスで「最後まで慌てず,簿記のカリキュラムにペース,内容を委ねて学習してくれ」みたいなことが書いてあり,そのとおりにしておいて正解だった。

 合格率が21%だったので,難しい方だったのか。
 受かってみれば,↑こんなもん。

 落ちてたら,「やはり難しかったのだな」というところだな。

June 14, 2009

第122回簿記2級

2回目の日商簿記2級の試験。
第1問,第2問,第5問は取ったと思う。
第3問,第4問は部分点狙いなので,どうなったかよくわからない。

November 02, 2008

模試の結果

Sn370037  簿記2級の模試を受けた。
 あまりに悔しくて,情けないので,自虐的に公開して発奮する。

October 17, 2006

簿記2級

 いろいろ忙しいが,2月の試験に向けて簿記2級の勉強を始めないと。3級合格からかなり時間が経っているので,根気のいる勉強になる。

June 20, 2005

簿記2級

 今年2月試験で簿記3級に合格したのに引き続き,簿記2級にチャレンジすることにした。11月の試験だが,これに受かれば異動希望調査票の欄に,改良普及員資格と自動車運転免許の他に書ける資格ができる。改良普及員資格は制度変更で3年後には持ってても意味のない資格になってしまうんで,簿記と初期シスアドは早めにとっておきたい。
 教材は前回はTACだった。TACは継続して受講すれば10%引きになるのだが,冊子の受講がなくなって,ビデオ(デッキを持ってない)とかのみになってしまい,受講料が3級の2倍以上になってしまったので,Z会で受講することとした。