October 01, 2012

ハワイ旅行のログはBloggerに決定。

 Picasaでほとんどの写真を管理したり,スマホとの連携,アカウントの管理の都合もあり,ハワイ旅行のログはBloggerで書くことに決定。
 FC2はよくわからないけど,ココログはインターフェースが少し簡略過ぎて,複雑なことが出来そうに見えなかった。
 やっぱりタグで書くのは面倒だし。

May 17, 2007

Twitterのその後

 その後ゆっくりではあるが確実にfriendも増え,addもされており。
 ただ,ほとんどが「帰った」「今,○○見ている」「おはよう」くらいか(笑)

April 30, 2007

Twitter Notifier

FireFoxにTwitter Notifierを導入。
Friendの書込情報のチェックと書込作業がラクに。

April 29, 2007

Twitter始める。

 Twitterを始めた。
 日本語では 
ついったー? とぅいったー?
 先週まで,myspace とか mixi をやってたのだが,書き込み作業も構築した関係もだんだん煩わしくなってきて,もっとゆるい感じでできそうな環境を探していてあたったのがTwitter。
 FireFoxにもアドオン出来るし,機能もない(っていうか使い切れていない)ので,あまり考えないで書き込みが出来て,ゆるいSNS。まだ使い方がわかっていない部分が多いが,書き込みに関してはストレスフリー。
 Greenspace〜Twitterメモ

November 28, 2006

1日アクセスが100越え

 朝青龍の「品格」についてのブログを書いたら,今日のアクセス(しかもある1時間に集中)が一気に100を超えた。
 いつもはトップページが最も多いアクセスページだが,今日は「朝青龍」。

June 30, 2005

ポッドキャスト

 iTunesが自動アップデートにより更新され,ver.4.9になった。ポッドキャストなる機能が追加され,「なんだこれは」と思っていたのだが,何となく見えてきた。  RSS2.0の機能を使って,音声配信するモノで「音声版ブログ」と考えれば,よいだろうか。ブログを単なるホームページとして認識していた頃は,「ブログとHPの違い」がよくわからなかったが,定期的な更新機能があるなど,便利さと使い分けがわかってきた。それと同じように,ウエブラジオとポッドキャストの違いがよくわからなかったのであるが,流しっぱなしでないという点と定期的な更新という点で違うかなと。
 かの地では,ポッドキャストは広まりつつあるようで,日本でもウエブログが「ブログ」として浸透してきているように,ポッドキャストも広がるのであろうか?

May 14, 2005

ブログにファビコン

  最近よくアドレスバーの横に小さなアイコン(フェイバリットアイコン=ファビコン)を表示しているHPを見かける。これを我がブログにも導入してみた。
  本来,ココログベーシックは,ファビコンに関わらずデザインの自由度が少ないのだが,いろいろブログを検索したところ,fumi_oさんpoohotosamaさんのブログを参考にすれば,表示できることがわかった。
1.無料公開されているイメージを取り込んでアイコン化(.ico)のファイルを生成
2.「管理ー新規投稿」からタイトルも付けず,ファイルをアップロードする
3.「設定ーブログの基本情報」の「サブタイトル」欄にタグを入れる

  これで,表示は可能となるが,キャッシュが残っていると表示されないらしく,表示されるまでかなりやきもきした。また,Firefoxは表示できるが,どうもIEでは表示しないらしい。

August 19, 2004

アクセスカウンターを入れてみました。

どこまで、伸びるかは分かりませんがアクセスカウンターを入れてみました。
@nifty提供の"@homepage"のサービスを利用し,「埼玉住人」さんのブログを
参考にしてマス。