March 07, 2010

今日が最初。

 

C_img_2882 で,帰って来ました。新車の香りが...。
 3cm幅が広いだけなのに,かなり広く感じる。色のせいだろう。
 しかし,駐車スペースに真っ直ぐに停められないわ,ブレーキやシフトの操作はぎこちないわ,細い道は通らないわで,試乗車の気分。
 さらに,駐車場の隣の車のドアが気になり(ここ数年ほとんど気にしなかった,スライドじゃないミニバンと年式の古い車の隣は特に),今日はぐったり疲れた。
 花束は納車記念でディーラーから。

何か貰えるのかと思ったら。

 今日は納車の日。

 使えなくなったスタッドレスやら,購入当時に外したコンポなどを積み込み,98年式のラストラン。
 98年式引き渡し関係の書類と,納品引き渡しの書類にサインをしたところで,  黒い箱を渡された。

C_img_3_2




 

 ノベルティだと思っていたら...鍵だった。
 引き渡し専用のスペースといい,凝っています。
 12年前もディーラーに取りに行ったけど,整備工場の横で
「はいっ。」って感じだったので。
C_img_3

March 06, 2010

明日が最終日

C_img_2881_2  1998年7月16日登録の我がaudi A3 1.8T。
 いかんせん,2枚ドアではどうしようもなくなり,ついに明日が最終日。

 11年7ヶ月と98,000km。人並み車並みにいろいろありましたが,購入前の心配をいい意味で裏切って致命的な故障もなく,燃費も納得できる範囲内,走行は申し分なく。
 とてもいい車でした。ありがとう。
 さようなら。

 

July 19, 2009

車検代

 車検代は28万円。このうち,諸費用を除くと約20万円。
 このうち,タイミングベルトの交換と,クーラントポンプの交換で合わせて13万円。
 この冬にパワーウインドーとバッテリーの交換で7万円を使っていて,交換や修理での維持費が増えて来た。
 追い討ちをかけるように,ブレーキローターの摩耗と,ショックからのオイル滲みもあり,次回車検までには対応の必要があるとのこと。見積りでは26万円だった。
 次の車検時には現行A3はモデルチェンジがされているはず,さらに,VWpoloベースのA1も発売を控えている。
 路地が多い今の環境では,A4は大きくなり過ぎと感じているし,新A3かA1を見て考えるとするか。

July 18, 2009

代車

Y_sn370113 Y_sn370112 今回11年経過時の車検での代車はA3 1.8T。
 Sトロニックは機敏だし,静か。
 トランクの形状が,よくないのと,オルガンタイプのアクセルペダルはなんとかした方が。

July 11, 2009

11年目の車検

 11年経過。
 代車は2007年式A3 sportsback 1.8T。

 車の平均所有年数が13年だから,13年超の車の乗換について税金の減免措置が行われるようだが,13年というのは少し長くないか?

June 21, 2008

four silver ringsな電車

S_img_0001 four silver ringsマークの路面電車。
 逆サイドはランボルギーニ。

January 30, 2008

地球2周分

080130_205301 登録して9年6ヶ月で地球3周目に突入。

December 09, 2007

スタッドレス購入交換

S_img_0024_2  今年はスタッドレスを購入した。いつもタイヤを買うのは,昔住んでいたとこの近所の可部タイヤ。銘柄はミシュラン。交換時点での距離は78,219km
 これまで,W-Edge,Driceと買いつなぎ,今回がX-ice。価格はどんどん上がっているようだが,雪上,氷上,乾燥路とも性能が上がっているようなので,まあ,仕方ない。
 で,ミシュランといえば,ミシュランガイドということで,非売品のミシュランガイド東京が。 景品もビバンダムの皿。

S_img_0021

S_img_0026_2

November 26, 2007

7並び

S_071125 9年目にして,総走行距離が7並びに。庄原市総領町道の駅。