« March 2012 | Main | September 2012 »

April 01, 2012

ノンアルコールビール飲み比べ

Th_dsc_0224  大手ビールメーカー4社のノンアルコールビールを飲み比べた。炭酸飲料なので,これだけ飲んでも酔わないのは当然じゃが,ちょいと不思議な気分。

「ノンアルコール」表現大きい順

 アサヒ→サッポロ→キリン→サントリー(表示がない「ビールテ
イスト飲料」)
 サントリーはビールっぽさが薄いパッケージなので,職場で飲んでも違和感が少なそう(やらんけど。)

「味がビールっぽい度」
 サッポロ→アサヒ→キリン→サントリー
 サッポロはビールに似せた作り込みを感じた。サントリーはホップ感や麦汁感が少なくあっさり。子どもにも飲めそう(メーカーも薦めてないし,飲まさんけど。)

「単純に美味いと思った度」
 アサヒ・サントリー→サッポロ→キリン
 飲料として美味さを比較するならこんな感じ。キリンは変な味。

[リピートするなら(ここが最も大事か)]
 サントリー→アサヒ→サッポロ→キリン
 飲みやすい順はこう。うちは,ビールや発泡酒は昔からキリンが中心で,サントリーは店飲みや貰い物以外で飲んだことがないし,この先も家飲みではまず買うことないけど,ノンアルコールになると上手いねえ。キリンのオールフリーは正直買わないだろう。残念だが。

« March 2012 | Main | September 2012 »