« October 2011 | Main | December 2011 »

November 20, 2011

第3回コストコ

C_dsc_0063 C_dsc_0064 C_dsc_0065Img_0010  今回の目的は,
1,会員証の更新
2,バスマジックリンを探す。
3,コストコ行きでは初めて博多ラーメンを喰う。
4,椒房庵の明太子を購入。

1,更新はしたけど,保冷バッグはくれなかった...。また来年か。(貰った人はどうやったんじゃろう。)
2,バスマジックリンの方が擦らなくてよいのだが,ルックしかなかった。昔はあったんじゃけど。
3,食べログからトリアス付近で小上がりのある「麺屋ラ賊」と「ラーメン暖暮」をチョイスしていたのだが,移動するのも面倒だったので,トリアスの中の「ラーメン暖暮」で達成。フツーにうまい。高菜ご飯はうまいがボリュームが多過ぎ。
4,九大出身の先輩が「「椒房庵」の明太子はふくやとかやまやと違う味がする」って,昔言っていたのを憶えていたので,ラーメン店を探している時に本店を発見。トリアスのちょっと先だったので,天ぷら屋にも魅かれながらも先輩の言を信じ行ってみた。
 明太子はもちろんだが,本当は醤油屋だったのに驚き,さらにあごだしパックのだし汁のうまさに「なんじゃこりゃ〜」と驚いた。味の素やしまやとは本質的に違う香りと甘みとうまみ。調子に乗って,30パック入り3パックと明太子で7,000円に...。しまった。
 使用量と値段を計算したら,我が家のデフォルト「ほんだし」の10倍近くの値が。そりゃうまいわ。

 コストコだけじゃなかった今回の久山詣。嫁の発言「3回目にして初めて福岡に来た気がする。」
 そうですか。

November 18, 2011

えびす講

Img_0009  今年は行きません。
 ただ,初日にアンデルセンでえびす講限定あんぱんを購入。一瞬どっちが上かわからんよ。

November 06, 2011

レンコン堀り

C_dsc_0050_2C_dsc_0051_2 C_dsc_0052 組合のイベントでレンコン堀り。
 温暖化のせいで,大朝でもレンコンが出来る。
 でも,1時間も11月の田んぼに浸かってりゃ冷えるわ。
 掘り過ぎて(ケース3箱),メンバー各自が隣近所に配るはめになった。
 夜は古民家で少し真面目な飲み会に。とれたてのレンコンはごま油で炒めて七味をかけてビールの友に。うまい。(写真右端)

November 03, 2011

3年ぶりに平和マラソン

C_dsc_0045  やっぱり,5キロは物足らん。来年は10キロ。
 でも,サブグランドでの現地反省会は,距離に関わらずうまいビールが飲めた。

« October 2011 | Main | December 2011 »