« June 2011 | Main | August 2011 »

July 31, 2011

九州旅行の定番

 トリアス久山のコストコで,アメリカナイズされた物欲を満たす。

 目的地は広島に近い下関市・北九州市だったにもかかわらず,ついてだからと国道3号線を福岡方面へひた走った。
 開店とほぼ同時に店は人で溢れかえるので早起き。当然駐車場は空いてるし,広島ナンバーなんていないし。

 もはや我が家の九州旅行の定番。
 だから,目的地がどこであれ,九州を出るインターはいつも古賀。

 ポストイットまとめ買いで判明した安さ。これで,年会費の元は取ったっ。
C_dsc_0021

宿の朝日

 夕日の見事さがイチオシの宿らしいのだが,朝日の方が印象的だった。
 かんぽの宿北九州
C_dsc_0020

July 30, 2011

海の駅

 宿の近くの岩屋海水浴場から近くてよかった。
 10時を過ぎたらガン照りなので,海水浴は朝のうちに行って,昼前には帰る。だから,駐車場も一番乗り。

 ヒジキ,わかめ類が多いけど,娘の分のシャワー代をディスカウントしてくれた。

 昼飯を食いに行こうとして,食べログで見つけたのが,筑前あしや海の駅
 単価は高いけど,ボリュームに満足。
C_dsc_0019

July 29, 2011

唐戸市場の2階の廊下

 回転寿しが驚異的な待ち時間だったので,下の仲卸がやっているような魚屋で寿司を買って,2階で食べる。
 一番うまかったのは,寿司ではなく,ふぐ入の味噌汁。
C_dsc_0015_2

日本海側の定番

 日本海側の定番。
 山陰の海沿いのちょっとした土産物店ならどこでも見るぞ。
C_dsc_0009

道の上

C_img_0013

何か海の色が違うんですけど...。

 広島から高速と3ケタ国道を使って,2時間半。
 角島の海は色が違っていた。

 まあ,ガイドブックと同じ写真が撮れました。
 柵の向こう側に行きたがる娘を静止するので精一杯。
 向こうは崖がだから無理だっつーの 。
C_dsc_0004  C_dsc_0005_2 C_dsc_0008

July 24, 2011

あらかわの桃

 C_img_0001_1_2 C_img_0002 今年も和歌山の親戚から送られてきました。
おいしゅうございました。

July 23, 2011

枝豆処理の苦労

C_dsc_0090  世羅から持ち帰った枝豆。
 結局ヒモ2本分をサヤから外すのに,収穫するのと同じくらい時間がかかり,結局さや付きで2.4kg。
 さらに全部を湯がくのに1時間。
 ほとんどを急速冷凍で保存。

枝豆まつり

C_dsc_0044 C_dsc_0046_2 C_dsc_0063 C_dsc_0064  数日前,世羅のかみだにという農事組合法人で「枝豆まつり」をするって記事が新聞に出ていた。
 枝豆好きにとっては,たまらない響きの祭りだったので,高速とフライトロードを飛ばして世羅の小草まで,これまた高い枝豆を収穫しに行ってきた。
 1本500円で50cmくらいのヒモを買って,結わえられるだけ採り放題。
 新聞,軍手持参で,鎌は貸してくれた。
 2daysのイベントみたいだけど(開始前にはもうお客が来ててんやわんやになったらしい(笑)),10時に行っても随分株が無くなっていたので,明日はあるのかなぁ。

July 22, 2011

アジがタイになって

C_img_0004  これは梅肉より,ポン酢の方がよかったか。

July 21, 2011

土用2011

C_img_0001  今年はウナギが高いね。
 不漁プラス輸入量が減っているそうで...。

July 16, 2011

夏休みは

 日本海で泳ぎたく,角島の予定だったのだが,あまりの宿泊料の高さで,断念し,海の中道の休暇村も1泊しか出来ず,日本海にあって,角島から恐らく最も近いかんぽの宿の「かんぽ北九州」に2泊することにしたのだが,近くに何もないことに気づいた。

 必死に探した挙げ句,
 ・海響館
 ・コストコ
 ・小倉の何とか市場
 ・近くの海
 ということになってしまった。
 これなら,小倉か下関に泊まった方がよかったし,発想のスタートの角島から離れなかったのがいけなかった。

 友人にも「なんで?」って言われる。

July 10, 2011

庄原の七夕祭り

C_dsc_0011 C_dsc_0010_2  嫁の実家の近くで七夕祭り。
 娘を連れて歩いて,立ち止まるとそこから離れなくなるので,通り過ぎただけ。
 帰りに楽笑座の会場で抹茶を飲む。
 参加者とスタッフの近さを感じる。

July 09, 2011

パン2題

C_img_0001 C_img_0002  本通りのアンデルセンで買った,「ロイヤルキング」とマンゴー味の「クールサマーブレッド」
 バカ舌ぞろいの我が家では,「ホテルのパンみたいだけど,うちで食べたら山崎の普通の食パンなのに,単にぶち高価なパン」と「パンを冷やして食べる意味が分からない。ケーキでいいじゃん。」という,タカキベーカリーの企画意図と研究陣の努力を,ばっさり切り捨てる結果となりました。

 すみません。

July 08, 2011

江田島の漁協の定食

C_dsc_0010_2飛渡瀬のとこの,漁協の2階の定食。刺身もうまいが,うまいみそ汁とうまい炊き込みご飯が食べ放題なのがいい。

« June 2011 | Main | August 2011 »