« ぶち,嬉しいんよ(笑) | Main | ちょっと,プチアメリカ体験をしに福岡まで »

November 14, 2010

今年のお歳暮は長崎堂のバターケーキに決定か?

 本通の土産物屋と間違えそうだが,中町にある長崎堂。
 仕事帰りに行くと,まず売り切れて店は閉まっており,先日初めて買うことが出来た。
 カステラのようで少し違う。なかなかうまい。(ちなみに調べると,長崎堂というカステラ店は全国あちこちにあるようだ。発祥を考えれば納得。)

 大きさ別に3種類商品があったが,売っているのはバターケーキ1種類だけのようだった。だから会社の名前が「バターケーキの有限会社長崎堂」ではなく「有限会社バターケーキの長崎堂」なのか。
 広島を代表する土産菓子と言えばもみじ饅頭だが,実は広島を狭い範囲で捉えた時には長崎堂のバターケーキという人もいるとか。

 なので,今年のお歳暮はいつものビールではなく,バターケーキにしようかと考えている。
C_img_0010 C_img_0011

« ぶち,嬉しいんよ(笑) | Main | ちょっと,プチアメリカ体験をしに福岡まで »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48005/50028069

Listed below are links to weblogs that reference 今年のお歳暮は長崎堂のバターケーキに決定か?:

« ぶち,嬉しいんよ(笑) | Main | ちょっと,プチアメリカ体験をしに福岡まで »