« 群馬のラスク | Main | 夏空 »

July 17, 2010

ゲリラ豪雨

 最近,都市部のごく狭い範囲内で急に発生・消滅する豪雨をゲリラ豪雨となってから,ひどく言われるようになってきた。ヒートアイランド現象が一因との研 究者の見解もあるようだけど。
 山の天気は変わりやすいっていうから,ゲリラ豪雨は山間部では元からあったのかも。

 この梅雨の中盤は沿岸部,後半は山間部でかなりの被害。当初は今年の梅雨は空梅雨かと思っていたのだけど。

 庄原は3年前まで,4年間住んでいた場所で,嫁も庄原出身なのであるが,昨日の豪雨で,市街から少し離れた山間部でまさに短時間に豪雨が発生,山崩れにより集落全体が泥水に呑み込まれ,行方不明者も発生した。
 そのころ,仕事で隣町の三次にいた友人は,「雨なんか降った?」という感じだったらしい。
 庄原市街地もどうって事なかったらしい。

 で,今日梅雨明け。広島はピーカン。
 嫁は,実家付近は特に何もなかったという事で,子どもを連れ,1泊2日で庄原へ米を貰いに帰りました。

« 群馬のラスク | Main | 夏空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです。
お茶はなんやらかんやらで出れないけれど、愛好会の平均参加人数9人と盛況です。
当方、あの豪雨の中、川の流れのような駐車場を強行突破、道路もジャブジャブ何とかクリアで庄原ICへ。
七塚原SA過ぎたあたりから何事もなかったような曇り空でした。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48005/48898574

Listed below are links to weblogs that reference ゲリラ豪雨:

« 群馬のラスク | Main | 夏空 »