« October 2009 | Main | December 2009 »

November 29, 2009

エビギョウザ,小龍包

Y_img_0052 Y_img_0051  東横線で中華街へ。
 萬珍楼で飲茶。
 もうすこし,中華街らしいものでよかったのかも。

青春モノのドラマ

Y_img_0038_2  十数年まえの青春モノのドラマを思い出す場所。
 青葉もいいけど,秋もまたよい。絵画館サイドはいちょう祭で焼イカのにおいが充満。

November 28, 2009

おみやげといえば。

Y_img_0034 Y_img_0032 Y_img_0035_2  東京みやげと言えば,私的には銀座の「空也もなか」と「たちばな」のかりんとう。ほぼ間違いなく。
 今回は1週間前に空也へ電話。もなかと一緒に,「空也餅」も予約。土曜日の夕方までの営業なので,新橋から2店をハシゴ。松屋の帰りに「くのや」で半襟を購入。ホテルに帰って,空也餅を。

マイルがたまったら東京へ。

Y_img_0025 Y_img_0030  マイルの期限が到来しそうで,昨今のニュースで話題のJALなので,早めに使っておこうと半ば無理矢理東京へ。
 個人的に外せない場所その1。クアアイナ。青山でもいいのだが,手っ取り早く丸ビル。
 歩いて銀座へ。

November 23, 2009

クリスマスの準備

Y_sn370139  先日,トイザらスで買ったクリスマスツリーを組み立て,飾り付けた。
 下のアングルから写真を撮ったら,えらく巨大に写った。本当は150cm。
 しかし,団地サイズの6畳ではでかすぎることには変わりない。

下取りセール

Y_sn370137  そごうで初めて利用してみた。
 全く邪魔になっていたタンスの肥やしのスーツが3,150円になったのはいいけど,10,500円以上使わないと割引チケットつかえない...。ということが,割引券を引き換えて,書いてあることに初めて気づいた。
 ゴミに出せば0円だからまあ,いっか。

 割引券を使って買おうとしたシャツが,カード会員特売で20%オフ。割引券の適用ラインが相対的に上がっている中,もう1枚買わないとライン到達しないことが判明し,結局計2枚購入。
 検証すると
(8,000のシャツ1枚と1,000円の靴下1足の場合)
1-((8,400×0.8+1,050)×100/(8,400+1,050))=値引率17%

(8,000円のシャツ2枚に1,000円の靴下1足の場合)
1-((16,800×0.8+1,050-1,050)×100/(16,800+1,050))=値引率25%

率でいうと...

まあまあ。

でも,2枚目のシャツ...

本当に要ったのか。

完全にのせられているいる気がする。

November 22, 2009

トマト鍋

Y_sn370138 ヒマなので,昨日の夜テレビでやっていたトマト鍋を作ってみた。
 それ用に材料を買うので,高いトマト鍋になった。
 男の手料理は金がかかると言われている。

 

そのとおりである。

November 20, 2009

えびす講

Y_sn370136_2  土日がかからないし,結局,今年は行かなかった。

November 07, 2009

職場旅行とは

Y_sn370134 Y_sn370135  未だにというか,今流というか,職場旅行なるものがある。
 今年は,宮島。
 金曜発。しかもあまりに近すぎて,旅行というより,宿泊付き飲み会。
 紅葉には早いが,移動費分を部屋にかけただけあり,錦水館からの眺めは最高。
 先月,予行演習的に行った,「原爆ドームから船で宮島へ」を敢行。広島に住んでいてはなかなか出来ない体験だと,思いのほか好評。

November 01, 2009

沈まぬ太陽

 唐沢寿明の白い巨塔を見た後で文庫を読んで以来,好きな作家の一人。
 「沈まぬ太陽」が映画にかかったので,ちょうど,1の日で安かったこともあって,見に行くと,えらい年齢層が高い映画で,しかも400席がほぼ満席。インフルエンザが怖いので,マスク,マスク。
 長い。間に休憩が入る。10分程度の休憩では帰って来れない客が続出(笑)
 渡辺謙は味わい深いが,ちょい役も含めてキャスティングが「華麗なる一族」すぎで,メリハリがあった方がいいかもしれない。
 テレビの「不毛地帯」はどうかよくわからないが。

 隣のオヤジ。こそこそ解説するな。お前の家かここは。先に答えをいうな答えを。

定額給付金を使いました。

Y_img_2795 Y_img_2830 Y_img_2868Y_img_2861  横綱同士の取組みはさすがに力が入った。

« October 2009 | Main | December 2009 »