« September 2009 | Main | November 2009 »

October 31, 2009

今日は定額給付金を使う日

半年前に交付された給付金。
やっと使います。

相撲観戦です。
ジャスト12,000円。

最近特に便利に感じるように。

最近,twitterのフォローが多くなった。
楽に入力が出来たりするので,だんだんそちらが優先になっている...。

October 26, 2009

高野のりんごではないのですが。

Sn370132  実家から貰った紅玉。
 アップルパイになった。

October 25, 2009

平和大通りで、インターネットを利用できました。タダで。

 前々から,平和公園では市役所が無料の公衆無線LANを開設していたらしいのだが,10月から平和大通りでも開設された。

市役所
”平和記念公園において提供している公衆無線LANによるインタ―ネットの無料接続サービスを、平和大通りに拡大しました。平和記念公園や平和大通りを訪れて、平和の大切さなど感じたことを記憶が新鮮なうちに写真とともにインターネットを利用して、世界に発信できます”

 このブログはNHKのスターバックスコーヒーからアップしている。
 電波は「非常に弱い」が,使えるようになっただけまし。スポクラでも使えるだろうか。

 事前の登録が要らず,その場で24時間分の認証を受ければいいのがラク。

October 24, 2009

フードフェスティバル

 フードフェスティバル。毎年,気に入りの町のブースに立ち寄るのだが,だんだん盛り上がらなくなっているようだ。独自の秋祭りもあって,お疲れ気味なのだろう。やってる側から見れば,広島城秋まつりとドッキングする前のフードフェスタが冬だったので,楽だったらしい。
 この時期はどこもイベントが多く,フードフェスティバル自体,存在感が薄らいで来ているような気がしなくもない。

October 23, 2009

高野りんごその1

 

Img_0001高野町の島津りんご園。去年までは買いに行ってたのだが,今回は取り寄せ。注文して2日で届く。
 ジョナゴールド11個
 本当は紅月がよかったのだが,今年は終わったとのこと。
 元来,柔らか系のりんごは余り好きではないのだが,なかなかうまい。
 高野のたかこさんにいわせれば,「柔らかくなりやすい」ようなのでかなりのハイペースで消費している。
 全部食べたら,次は何にしようか。

October 19, 2009

岩田帯

Y_img_0012_2  明日は戌の日。

 戌の日と言えば岩田帯である。
 駅の名前にもなっている近くの寺「不動院」で安産祈願。
 前もって,持って行って,お祈り文を書いてもらい,貰いに行く。
 しかし,なぜ岩田なのか。
 極めて日本的な商品であるからアメリカのベビーザらスにはないと思うが,イオンシティのベビーザらスには置いてある。

October 18, 2009

お茶と苔玉

Y_img_0011  1泊2日の茶道の研修会。分科会で苔玉を制作。
 材料さえあれば,割と簡単。材料さえあれば。
 コツは,芯になる土と,いかに大きな苔シートを探すかといかに細い糸を調達するか。

October 11, 2009

やっと,終わり

Y__4  最後は後藤本店。パッケージは「後藤製菓」となっている。サービスエリアに置いてない?
 桟橋の真ん前にあるのだが,人の流れからは若干ずれているようなのが残念。

 番外:松大フェリーで宮島口まで渡り,うえののあなごめしを40分並んで食べて帰った。Y__5

ハローキティと木村シリーズ

 

Y__2 正確には紅葉の形ではないので,もみじ饅頭ではないのかもしれないがさんりお屋と,ケーキ店であることを前面に出しているきむらと,やまだ屋前の木村屋。木村屋本店も含め,この近辺に「キムラ」と名の付く店は3つある。素人的には,味の違いはよく判らない。

Y__3

Y_

宮島島内最大手から最安値まで。

Y__9  藤い屋は袋が黄色っぽいこともあってか,非常に目立つ。同じく大手と思われる「やまだ屋」よりも多い感じがする。帰りの松大フェリーで見たところ,1.藤い屋 2.やまだ屋 3.さんりお屋 4.ホテルも含めその他という感じ。
 今日回った中で藤い屋だけ,中身の全く見えないビニール。
Y__10 紅葉堂弐番屋は紅葉堂(本店)と同じっぽいので飛ばし,藤山鶴亀堂は気づかず飛ばし,津田清風堂,吉川七浦堂で買い物。この辺りになると,土産物屋と菓子店とが競合している。「民芸の店やまと」を見ると,ローカル番組「週間パパたいむ」を思い出す。まだ,元気かのう。

 Y__12 ちなみに,吉川七浦堂は今回の最安値もみじ饅頭で65円。

また表参道に戻り,キッカケの揚げもみじ

Y__5  Y__6表参道商店街に戻り,ここからは店が隣接,反対側問いうこともあって,だいこん屋,博多屋,紅葉堂と一気に買いまくる。紅葉堂は皮が黄色いが,Y__7それ以外は3店とも違いがないような感じで...。
  もみじ饅頭巡りのキッカケとなった紅葉堂の揚げもみじ。150円。一番人気はやはり小豆餡。温かいのはよいが,脂っこいもみじ饅頭というのは個人的にはイマイチで,皮を外して食べたら旨かった。「揚げ」の意味が無くなるが。Y__8試しに食べては見た方がいいが,1個でいい。

October 10, 2009

結婚式〜岩村もみじ屋

 

Y_img_2753 Y_img_2757結婚式。厳島神社はなかなか取れないらしい。結婚式で雅楽とは優雅な。
 観光客にばしばし写真を撮られる結婚式というのも...。
 路地を抜けると,またもみじ饅頭屋を発見。かなり昭和な雰囲気。

 

Y__3Y__4 粒あんを買うが,ヤケドしそうなくらいホカホカ。さらし餡だと本当にヤケドするかもしれない。
 温かいことを差し引いても,餡が他とは違うように感じられた。
 今回のピカ一がここの粒あんだったので,店も載せる。

ここから先を急ぐ〜坂本菓子補

 

Y_Y__2休とはいえ,そんなに時間が有り余っているわけでもなし,周囲はどんどん混雑が始まってきた。
 とりあえず,厳島神社にお参りしてからということであったが,路地を見ると「モンブラン」の旗。
 ここは小豆ではなく,今だけ発売中の栗餡を買って,千畳閣から神社へ。

参考書をゲット〜やまだ屋〜

 

Y__3 大手。「表参道商店街マップ」なるものをゲット(よく見れば,島内の観光に関する施設,店のほとんどにおいてあることが判明)。商店街において「もみじ饅頭」カテゴリーは12店舗あることが判明,これ以外に「観光みやげ品」カテゴリーにも何店か。

同じ型なのか〜木村屋本店〜

 次に訪れたのが,ミヤトヨ本店の隣の木村屋本店。ここでもこしあんを買うのだが,買って写真を撮ろうとしてあることに気づいた。

 「もみじ饅頭って型が同じなのか」

Y__2  昔は,一個売りはそのまま手渡しだったような気がするが,今は,ビニールに包んだのをくれる。ビニールを外すと,ミヤトヨ本店のものと全く違いの判らない写真に。味音痴ではないが,ほぼ材料も同じもみじ饅頭(あん)の味の違いを文章に出来るほどの力量もなく,自分の表現力で店の違いを表すことの出来る最も合理的な方法として,ビニールに包んだ状態を撮って行くことにした。

宮島到着〜ミヤトヨ本店〜

 船から川岸を見ると,散歩がてらベンチでくつろいでいる人が多いのに気づく。たまに手を振ってくれる。
 江波のかき打ち場から海に出るが,大して見るべきモノもなく,右手に五日市,廿日市と眺めながら,時々かき筏をすり抜け,川では見せなかった公共交通機関然とした,猛烈なスピードで宮島に到着。だいたい40分くらい。
  宮島に着くと,3連休の初日とあって,修学旅行に慰安旅行,家族旅行にその他大勢が鉄砲水のごとく宮島桟橋から吐き出されていた。

 最初に訪れたのはミヤトヨ本店。Y_
 ここは,世界で最初にチーズもみじを作った店らしいが,他店との比較のため敢えてこしあんを購入。値段は75円だったか,80円だったか。
 ビニールのガサガサ音がすると,神の使いがやってくる。
 もみじ饅頭を神の使いに献上しないように急いで写真撮影。

平和公園発宮島行き

 仕事からの帰り,いつものようにバスセンターからバスに乗ろうとしていたとき,あるフリーペーパーに目が止まった(ホットペッパーではない)。
 どうやら観光客向けだった。広島最大の観光地といえば宮島。広島の人間にとっては,小学生は水族館,ちょっとお兄さんになるとデートで,大人になると初詣でおなじみの宮島。
 記事を読むと「紅葉堂弐番屋の揚げもみじ」なるものがあり,その串揚げ然とした姿に,串ものともみじ饅頭が好きな自分にはどうにも気になる。
 さらに読み進むといくつかのもみじ饅頭店が掲載されている。宮島のソウルフードもみじ饅頭。藤い屋とやまだ屋はCMでもおなじみだが,その他の店は買ったことがない。
 そこで,どれだけのもみじ饅頭の店があるのか,そして,どこのもみじ饅頭が自分的に旨かったか,食べ比べてみることにした。
 宮島はJRか広電で宮島口まで行き,そこから船というのがお決まりコース。今回は,紅葉でも新緑でもない中途半端な時期なので,「アクアネット広島 世界遺産航路」片道1900円 というリバークルーズがセットになったような船に乗ることで,さらにイベント性を持たせて宮島に行くことにした。
 まずは,元安橋の桟橋から原爆ドームをぐるっと回って海へ。
 Y_img_2739 外国人やガイド本を持った人しか乗っていなかった。東京の人がはとバスに乗って名所巡りをしているようなものか。

« September 2009 | Main | November 2009 »