« August 2009 | Main | October 2009 »

September 23, 2009

おはぎとロールケーキ

Y_img_21 Y_img_0002  スポーツクラブの帰り,ちょうど,自転車移動だったので横川,牛田本町経由でこふじもちとla neigeをハシゴ。おはぎは昨日牛田のちからで買い,その近くにはla neigeがあるのだが,横川も牛田も車より自転車の方が小回りが利いてよい。
 
和菓子と洋菓子締めて1,750円なり。
 こふじもちはこしあん,ずんだ,きなこ。
 la neigeはマダムロールのカット。モンシュシュよりあっさりかも。
「満点ロール」も薦められたのだが,断固として「オリジナル」。

 

September 22, 2009

彼岸

Y_img_0053  彼岸のグルメといえばおはぎ。本当は横川のこふじもちのが欲しかったが,面倒なので牛田のちからで購入。春の彼岸はぼたもちというらしいが,うちは春秋どちらも「おはぎ」だったような。

ウッドワン美術館

Y_img_2654  途中高速を使いながら,女鹿平へ。

 ウッドワン美術館で,コーヒーだけ飲んで帰る。常設かと思っていたゴッホや岸田劉生の絵は,企画展により出ていなかったため。

安野駅

Y_img_2649 Y_img_2650 Y_img_2651 Y_img_2652  吉和への道中,急にネコ駅長を思い出し,国道を外れて可部線の旧安野駅へ行ってみた。
 数年前とあまり変わらず,むしろきれいな感じになっていた。ネコは引き取られたのか,以前みたいにウジャウジャはいなかった。

蕎麦どころ

 

Y_img_2648 数年ぶりに豊平へ行った。道の駅に新しい宿が出来ていて,庄原に住んでいて蕎麦は奥出雲ばかりだったので,豊平にはかなりいっていなかったことに気づいた。今でも広島一番の蕎麦どころなのだろうか。
 蕎麦の色が前より茶色くなったような気もする。

September 15, 2009

雨も降らないが...。

Sn370125_2不動院のかたつむり

September 11, 2009

松尾スズキ

Sn370124

September 05, 2009

秋のような夏のような

 

Sn370122 今年の夏ははっきり言って短かった。梅雨前の方が暑かったくらい。
 残暑も厳しいとは言いながら,朝晩は涼しく,昼間もジリッとした暑さはない。
 しかし,ここ数日は朝昼は秋の雲でも,夕方は入道雲は出るわ雷雨はあるわで...。

« August 2009 | Main | October 2009 »