« April 2009 | Main | June 2009 »

May 26, 2009

CTUの設定。それからAirMacExpressの設定が大変。

 フレッツ光のマニュアルではCTUの設定はWindowsPCでしかできないので,有線でCTUの設定をしたものの,Macは無線環境でないと使えない。そこで,Macのショップで聞いたところ,
1 フレッツのCTUはルータ機能があるので,AirMacはアンテナとしての機能の位置づけにする。
2 ADSL時代の設定を消去するため,ハードリセットを行う。
 ハードリセットは,Appleのホームページで調べて作業。(作業というほどの内容でもなかったが。)
3 その後,こんなHPを見つけ,Macはあっさり開通

結局,
光回線
    |
VDSL(NB100E)
    |
CTU(100M S)<-->AirMacExpress<-->PC
    |
VolPアダプタ(AD100SE)<-->電話機

と,こんな感じに。
 接続共有を「切(ブリッジ)」することがキモだったような。
 さらに,セキュリティをWPA/WPA2でかけて(WEPよりセキュリティが高いし,なによりパスワードの字数が決まっていないので楽),他の2台のwindowsPCも設定。
なんだかんだで,2日かかってやっと元通りに。

 有線なら70Mくらいでアクセスしていたが,Windowsは35Mくらいでアクセス。鉄筋住宅のためか,AirMacから2部屋離れたMacPCでは12M程度...。

プロバイダーと回線契約

 プロバイダーとの契約をADSLから光に切り替えるのと,回線の開通はどちらが先なのだろうか。
 今回は回線が開通した後に,そのままでは繋がらないことが判明。(当然だが)
 急いでプロバイダーに電話連絡,1日後にログイン可能に。

光回線

 引越を機に,先週から光回線に切り替え。
 決め手は,飛び込みの訪問販売が来た時に,電話と通信費の合算を比較してもらったら,明らかに光の方が安いことが判ったから。さらに,今住んでいるところは他の入居者も光を使っている。
 一応,訪問販売の業者がNTTのパートナーかどうかを確認して,フレッツ光プレミアムマンションタイプの回線契約。

イチゴの季節が始まった?

Y_img_0003 Y_img_0001  八木にある庄原の産直市で発見。生のイチゴ。ラベルは庄原在住の時に見たことのある有限会社RED。ということは高野町の夏のイチゴの季節の到来。
 この時期の春のイチゴはベタ甘で柔らかいのが多いけど,えらくしっかりしたイチゴ。夏のいちごは単体で食べると正直不味いのが多いが,これは甘さが程よく,小さめのパックだが値段も手頃な300円。前食べたのとは格段の差が...。
 同じラベルのジャムもあり,これも有限会社RED。

May 04, 2009

通算7年にして初のFF

Y_img_0009 Y_img_0012 Y_img_0002  通算で広島市内に7年住んでいるが,最も混雑度の低そうだった2日目のジョイマンが見たかったので,NHK前の中国放送のブース前で初フラワー。
 だいたいに,「子供や知人友人がパレードに参加しているか,県外の人間以外はいかないよ。」と言われている祭りは多い。福山のバラ祭りもそう。
 巨大な縁日だった。

クオーターパウンダー

Y_img_0022  肉(パティ?)はこれまでのマクドナルドやモスよりはポテンシャルは高いと見た。

旅先の産直市で野菜を買う気持ち

Y_img_0015  これまで,旅先で何度となく「道の駅」やら「産直市」に寄ったのだが,今ひとつ野菜を買う気になれなかった。
 わざわざ,地元でも売ってるモノ,しかも今日明日で食べ切るモノを,旅先で荷物を増やしてまで買うか?みたいなところもあった。
 庄原の「ゆめさくら」にも数えきれない回数行ったが,お使い以外で野菜を買ったことはなかった。
 今回,初めて「ゆめさくら」で,自分が食べるための大根,ほうれん草,ネギ,アスパラガスを買った。その帰り道に近所のスーパーにも寄って見た。
 間を置かずに地元のスーパーと産直市を比べると,明らかに品がしっかりしていてしかも全て単価が安い。
 感心したのは,折れたら折れっ放しの水耕ネギしか売っていない近所のスーパーと比べると,後藤さんのネギは明らかにしっかり感があったこと。
 買いたい気持ちがよくわかった。
 でも,売ってたキャベツは見た目からダメだった。10時頃行ったから売れ残りしかなかったからなのか,ゴールデンウイークでモノが少なかったのか。
 補充しないのか?

5月の節句のかしわもち

Y_img_0014 ゆめさくらで,夢ファーム永末のかしわもちを購入。5個450円。
 じいさんばあさんちで食べる餅と同じで,すぐ固くなり,葉っぱ離れが悪い。たぶん量販では好まれないタイプ。どうも普通にスーパーで売っているモノとは餅の粉が違うみたいだ。

 でも,餅に不自然な滑らかさがない,餡が極度に甘くなくてちょうどよい,なにより買った時は蒸した温かさが残ってた。
 葉っぱを旨く剥がす方法は調べたがわからなかった。

« April 2009 | Main | June 2009 »