« October 2008 | Main | December 2008 »

November 29, 2008

グレゴリーのミッションパックの使い勝手

 新しい通勤カバンをグレゴリーのミッションパックにして1週間。思いのほか使い勝手が良くないので,そのONなところとOFFなところを書き出してみた。

“ON”
☆とにかく,資料がたくさん入る。四角いフォルムが書類やパソコンにぴったり。ジムの道具もしっかり入るので,サブバッグが不要に。
☆リュックであること。自転車走行にはちょうどよい。
☆リュックのストラップが本体に仕舞える。
☆HDなので,バリスティックナイロンで,丈夫。

“OFF”
☆外にポケットがない。定期や財布,携帯など頻繁に出し入れするものは服のポケットに入れるしかないが,服のポケットには余り物を入れたくない人なので。
☆手提げをスナップ付きの革ベルトで1つにまとめていると,ものの出し入れをする際に面倒。手提げの紐もしっかり感がない。
☆中のポケットにマチがないのと,使っている生地や縫製が安っぽい。

 特に外にポケットがないのが使い勝手を極めて悪くしている。通勤スタイルにもよるのだろうが,頻繁にモノを出し入れするような用途には向かない。やはり,ブリーフケースというよりはバックパックだと思う。

 買い物としては55点というところか。

庄原より寒い

S_img_0124  推定築年数40年。部屋の中の比較では庄原より寒い。

0系新幹線(こだま638号,こだま639号)

S_img_0119 S_img_0116S_img_0123 明日で定期運転最終日の東海道・山陽新幹線0系。
 100系が出る前の小学生のときまで,この形式しかなく,「新幹線」といえば,今でもこの形。修学旅行も0系で。
 鉄の人だけでなく,わざわざ撮りにくる人,たまたま居合わせた人,若い人,年配,男性,女性いろんな人が写真を撮っていたところからも,現役の長さとイメージが定着していたことがわかる。

November 24, 2008

不動院前もPASPY対応に変更

Sn370055 不動院前もICカード対応に。

通勤カバン(チャリ通勤用)決定

Sn370052 Sn370053  自転車通勤用の鞄として,就職時に買った吉田カバンを使っていたのだが,経年劣化とハンドルに手提げを直接引っ掛けていたために振動がモロに伝わって,手提げひもの付け根から徐々に破れてしまった。
 新しい鞄を探す間,TUMIのブリーフケース(これもショルダーベルトが劣化して使えなくなっていたため,ベルトをそごうのTUMIショップに預け中)を使っていた。
 ネットで探すと,グレゴリーのミッションパックを使っているサイトがあった。
1 バックパックと手提げのツーウェイ。スーツに斜めがけは辛い。
2 マチが大きいのでジムと簿記の道具もカバン一つで用が済みそう。

3 いかにもバックパック風ではない。

4 メンバーズカードのあるアシーズブリッジがグレゴリーの特約店。 

 結局,アシーズブリッジへメールしたところ,HDナイロンが価格差の割にお得だって薦められたので,これを発注。
 確かに,価格的に¥20,000は「ちょっと高いのでは」と思わせる(グレゴリーは全般的にそう。機能よりブランド性重視のイメージが強い。)。

 ただ,ノーマルの生地との相対比較では安いのかなと。

November 23, 2008

クリスマスまで1ヶ月以上あるというのに

Sn370054  夕方ジムに行き,チェックアウトをして外に出てみると,クリスマス当日かのような盛り上がり。

November 19, 2008

アストラムライン県庁前駅の自動改札機

S_sn370047 アストラムラインの県庁前駅の自動改札機が新しくなって,ICカードが使えるタイプに変わっていた。
 ICカードPASPYはまだ使えないが。
 不動院前はまだ,古いままだった。

November 18, 2008

平和大通りのクリスマスライトアップ

S_img_0114 S_img_0099 S_img_0113  昨日からジムの下で「ひろしまドリミネーション」が始まっていたので,久々にジムに行った帰りにぶらついてみた。
 まだ11月というのに,非常に寒く(県北部では雪が降っているらしい),クリスマスが近づいたと感じる。
 えびす講でもあるからか,人通りは多く,付近の市営駐車場はどこも満車。

 基町クレドのクリスマスツリーの点灯も近々行われる。

November 10, 2008

今年も湯たんぽ

Sn370045 広島でしかも南向きとはいえ,南側は山で日当りが悪く,一階で,さらに昭和40年代建築で隙間も多い我が部屋は,フローリングカーペットを敷いていることもあって,庄原に住んでいた頃より,寒い。
 今年も湯たんぽの世話になる時期がやって来た。

November 08, 2008

試験点灯?

Sn370043 NHK前。

November 03, 2008

平和マラソンと平和大通りのクリスマスイルミネーション

Sn370039 簿記の試験を控えてはいるが,運動も大事。
 何年ぶりにか,「ひろしま国際平和マラソン」に出た。大箱のマラソン大会は慣れているが,ストップゴーが激しく,なかなか走り辛いものがある。
 ゲストランナーは松野明美だが,後ろから追い抜く時,やたら握手を求められている子供がいるなと思ったら,松野だった。
 同時に8000人以上も集まる大会なのに,バスは通常の日祝運行だったらしく,行きは十分間に合う時間に出たつもりが,来るバス来るバス満員で通過し,遅刻するかと焦った。

Sn370042  汗を洗い流してから帰ろうと,ジムに立ち寄る途中,平和大通りのドーミーインのところでクリスマスイルミネーション(ドリミネーションっていうんだっけ?)の飾り付けをやっていた

November 02, 2008

模試の結果

Sn370037  簿記2級の模試を受けた。
 あまりに悔しくて,情けないので,自虐的に公開して発奮する。

ポプラ

Sn370036  基町の中央公園横の,元安川河川敷は広いスロープになっていて,たまに,イベントをしているのだが,そこのシンボルのポプラがなくなっていた。

« October 2008 | Main | December 2008 »