« September 2008 | Main | November 2008 »

October 29, 2008

白神社の祭り

Pa0_0000 Pa0_0002 スポーツクラブの帰り,平和大通り沿いの白神社で,秋祭りをやっていた。
 帰宅帰りのサラリーマンや近所の子供でごった返していた。
 ビルや背広と夜神楽や露店の対比が日常離れしていて面白い光景だった。

October 19, 2008

竹原の茶会

S_img_0001 竹原の町並み保存地区で淡交会青年部の 茶会が催されたので,行って来た。
 10年ぶりくらいに竹原に行き,しかも町並み保存地区に行ったのは初めてだったが,人通りもかなりあって観光地としてはよく出来ていると感じた。家の作りは京町家のようでもあり,しかしウナギの寝床でもない。
 地区自体は簡単に歩けてしまうので,どこかに入らないと時間がつぶれない。
S_img_0004 S_img_0005  商店街にやたら間口の広い衣料品店があり。
 帰りの電車を待っていると,マリンビューが。

マンナンライフの蒟蒻畑

S_img_0084  「禁制品」になりつつある,蒟蒻ゼリー。
 どんなもんかと初めて買って食べてみたが,ゼリー感覚で吸い込んで食べると喉に詰まるかも。コンニャくには違いないので,やはりきちんと噛まないと。
 カロリ−が低くてヘルシーだとはいうものの,フレーバーが薬品ぽくってそんなに健康的でもない感じがする。

October 18, 2008

自在坂神社の秋祭り

S_img_0082 太鼓の音が聞こえたので,行ってみると,すぐ近くに神社があった。
 半年住んでいたが神社があることには全く気づかず,太鼓の音も初めは不動院かと思っていた。
 秋祭りの前夜祭の,もう終盤のところだった。

運動会

Pa0_0000  町内会の運動会だろうか。
 こじんまり。

October 05, 2008

アップルパイ

S_sn370035 庄原市高野町ではりんごの季節が,真っ最中。
そこで採れるりんごを使った,おなじみ,ふじのやのアップルパイ。

« September 2008 | Main | November 2008 »