« May 2008 | Main | July 2008 »

June 29, 2008

やってしまった。

080629_124801 080629_124901 勢いに乗って買い過ぎた。
 っていうか,バーゲンなのに,靴下とか買ってちゃ,余りコストパフォーマンスが良くない。


 ただ,気になるのが2,3年前とは明らかに盛り上がりに欠けていること。混雑はしているけど,その度合いが低いし,買わずに見てるだけの人が多い。
 品揃え的にも,バーゲン用みたいな商品も含め,山積み的な感じで売っていたところもあったし,合わせた服のたたみが間に合わず,棚の上でグチャグチャになっていたのに,今日はそんな場所はなかった。

 店の売り方も客の財布も不景気な中でのバーゲンだと感じる。

中国飯店

 日本にある中華料理店の超高級からB級まで,最も多い屋号ではないか。

 だいたい,週に1回くらい行く紙屋町の有名店,「大騒ぎ」の中国飯店。
 丼ものとチャーハンは「S」サイズがあるが,普通サイズは体調が良くないと完食できない。
 Sサイズでも,あの場所,量,質であの値段ならコストパフォーマンスは相当高い。別のことで儲けているのか?
 しかも,出てくるのが早い。作り置きしていると思うくらい早い。

 (後日談)
 本気を出せばクオリティは高いとのこと。

 普通サイズが大盛りな焼きビーフンだろうが,ジャージャー麺だろうがご飯がサービス。チャーハンにもご飯が付いてきそうな感じで,もう勘弁してください。

 裏から中国語が聞こえるので,中国人を雇っているのだろうけど,もっと気になるのがホールの兄ちゃん。

 「中国飯店」なのに,リーゼント,チェックのシャツにジーパン,コンバース。60年代アメリカ風。アイテム的には,なだぎ武のチャリ無しのディラン・マッケイ。妙なテキパキ感で,キレがよいので不自然(笑)

 

蟹工船

080628_220701 おとといの朝NHKニュースで,小林多喜二の「蟹工船」が特集されていた。
 歴史の教科書だったか,国語だったかで「プロレタリア文学」なるものを習った気がしたが,読んだことはなかった。
 フタバ図書で平積みになっていたので,買って,2日で読んだ。
 今読むと純然たる文学作品だが,当時はマルクス・レーニン主義の思想書に近かったのかも。

 売れ筋の新刊小説やビジネス書など「読みやすい本」を好んで読む自分からすれば,正直「読みにくい」ところが,逆に新鮮。

 確かに,生活保護と給料の逆転現象だの,派遣労働だの,雇用不安だのと問題が噴出している今だからこそ,「使用されている人達よ立ち上がれ」的な作品が受けるのだろう。でも,困ったり嘆いている人はとても多いけど,怒っている人って余りいない気がする。武士道的と言うか。
 かくいう自分も使用されている側の人間で,不満はあるのだが。

June 24, 2008

市民公開講演会

080624182001 080624182401 商工会議所が邪魔をしている原爆ドームの横を通り,散歩や帰宅の人と観光客,日常と非日常が交錯する平和祈念碑の脇を抜けて,国際会議場へ。

 iPS細胞を作出した京都大学山中教授の講演会。大ホールの3階だけでは足りず,立ち見まで出る大盛況。080624222301

June 21, 2008

21時に袋町のこがね食堂で

S_img_0003 ジムを9時までにチェックアウトできたら,だいたいはこがね食堂へ。
 周りはだいたい呑んでいるが,目標を定めてエクササイズをしているので,そんな気には全くならないから,自分でも不思議だ。

2日に一回

S_img_0002 最近は2日に一回は通うようになった。まだ,レッスンには参加したことないけど。
 さすがにシューズを持ち歩くのが面倒なので,預けている。

 ここのところ,利用時間ギリギリまで居ることが多いので,もう少し早くいければよいのだが。

four silver ringsな電車

S_img_0001 four silver ringsマークの路面電車。
 逆サイドはランボルギーニ。

June 20, 2008

梅雨らしくなりまして

080620_124101 080622_142001  不動院のあじさいもちょうどよい感じで。

June 15, 2008

弓ケ浜の展望駐車場。

S_img_0067  今日は風が強かった。

境港 魚山亭

S_img_0059 S_img_0061  赤碕のふじか境港の魚山亭で迷った末に,帰りのことも考えて,境港の魚山亭を再訪。
 岩ガキと魚山丼の特上スペシャル。
 ちょっと早いかと思いながら,11時半ジャストに着いたら,開店と同時に満席。ラスト2席に滑り込むことが出来た。
 有名店らしい。

 来週はイカが休漁だし,そのうちマグロもということになれば,夏には値段が上がるのだろうか...。

 照明の関係から,写真の色合いが変。

淀江から日本海

S_img_0058 水田の向こうに海と美保関。

 地元の人にはいつもの風景。広島の人間から見れば,非日常。

香取開拓から大山

S_img_0054 スキー場のある山が大山を遮っている。

香取開拓

S_img_0053_3 S_img_0052_2  学生時代から気になっていた香取「開拓」。
 開拓って北海道だけじゃない。

 日曜日はミルクプラントが休み。
 歩いてミルクプラント横にある余り商売っ気のない感じの産直市へ行き,飲むヨーグルトを買って飲む。150円。
 近所の農家のおじさんとおばさんが店番をしていたが,歩いてきたので,ちょっと驚いていた。あの〜宿から1kmくらいなんですけど。

料理

 遊登里庵の料理は,若い支配人が独学で編み出したもの。
 味はシンプルで,関西風味。盛りつけセンスいい。
 この時期は竹を多用。

 ご飯は食べ放題ではないので,注意。

S_img_0044 S_img_0047S_img_0049

宿は香取開拓の遊登里庵

S_img_0055_2S_img_0057_2 S_img_0041 昼間は手打ち蕎麦の店。
 夜は4室のみの旅館。
 2食付き約16,000円。

 ちなみに,部屋にはテレビと時計がない。

 

遊登里庵

June 14, 2008

山頂支店

S_img_0023 S_img_0024 大山山頂の避難小屋にある売店。去年は水が不足したので,ポカリスエットを購入。今年は3Lの水を背負って上がったので,大丈夫だった。

梅雨だけど。

S_img_0027 去年は下山中に雷雨に見舞われたけど,今年はなさそう。

大山6合目で

S_img_0018 年中行事化する夏の大山登山。
 6合目で,SOYJOYがパンパンに。

June 11, 2008

新しい定食屋

 福屋のところに定食屋「やよい軒」なる店があるのに最近気づいた。

 場所柄,客の入りはよい。定食屋リストでいけば,大戸屋に近い感じ。

 どこかのフランチャイズだろうと思ってググったら,案の定「ホモ弁」のプレナスのブランドだった。

 広島では「ほか弁」と「かまどや」しか見ないが,こっそり進出?

定食屋

 夜は基本外食なのだが,バランスを考えて定食屋に行くことが多い。そこで,よく行くところをリストアップしてみる。余りランキングは好きではないのだが...。

〜これまでオーダーしたメニューで価格の高い順〜
1 大戸屋(本通)
2 わたしの食卓(白島北町・立町)
3 みよし食堂(立町)
4 こがね食堂(袋町)
5 半田屋(紙屋町)

〜メートルの上がったオヤジが少なかった(常連度が低い?)順〜
1 大戸屋,わたしの食卓
3 みよし食堂
4 こがね食堂
5 半田屋(メートルが上がるというより泥酔状態)

〜お一人様でも入りやすい順〜
1 こがね食堂(スポーツクラブの帰り道,本通駅に近い,21時までなのが...。)
2 わたしの食卓立町店(スポーツクラブへ行かなければ入りやすい。メニューが少ない)
3 大戸屋(行くまでにどこかの別の定食屋を通り過ぎる。2階にあるのが...。)
4 半田屋(空いていると逆に不安。)
5 みよし食堂(入りやすいけど完全に帰りと逆方向)

ここに,新たな店が...。

June 08, 2008

5feet cafe

080608141801_2080608134901_2  最近通勤経路を変え,白島の町中を通過するようになった。
 その際に気になるカフェがあったので,昼ご飯に行ってみた。 
 店内は15人くらい入れるようになっていて,ぎりぎり待ちにならなかった。注文したのは,タコライス。ここのメインメニューらしい。
 ボリュームもちょうどよく,なにより野菜が多いのがよい。
 日曜日だけは9時からやっているらしいので,それはまたの楽しみに。

中区東白島12−20
水曜定休

とうかさん

080608185701 080607_190801 6年ぶりのとうかさん。当時は歩行者天国だったか憶えていないが,最近は浴衣で踊るパレードがあったりして,浴衣の祭りになってきた。
 この祭りがあるから,広島の浴衣保有率は高かったりして...。

June 07, 2008

枇杷

080607_162301 暑くなってきたので,通勤を自転車主体からアストラム・バス主体に切り替えた。
 自転車通勤のときも白島クレド付近を経由した方が早いので,久々川沿いを走行。
 県営住宅のところに枇杷がなっていた。

高層階のスポーツクラブ

080607_144301 お金をかけないと運動するモチベーションが上がらない。
 今月から平和大通り沿いのスポーツクラブに通う。
 法人会員の人もいて意外と人が多く,狭く感じる。
 ジャグジーも風呂もサウナもあると言ったら,職場の同僚は「展望スーパー銭湯」だと。

June 05, 2008

American Apparelの包装

080605_212601_2 以前は「american apparel」としか書いていなかった包装袋。
 これは進出先の 都市名か。

June 01, 2008

届いたカゴメの優待

080601_161701 楽しみにしているカゴメの優待が,株主総会前ということで届いた。

 

« May 2008 | Main | July 2008 »