« April 2008 | Main | June 2008 »

May 31, 2008

自転車で

080531172801 080531133401 暑くなってきたので,そろそろ自転車通勤はやめようかと思っている。
 で,今日はからっとよい天気なので,自転車で大芝を回って平和公園まで。
 平和公園の中って,自転車で通れるのを初めて知った。今までの平和公園は社会見学かコンサートか,テレビで見る記念式典の会場という非日常。
 今日は自転車で走る日常。
 本当はじっくり歩いて慰霊をし,考える場所なんだと思う。

 で,自転車は5年以上前のDAHONボードウォーク。
 自転車やバイクは飛び込みの一見客を嫌がると聞く。幸い購入店は鶴羽根神社のところなので,自転車で行けなくもないが,あまりにボロボロで再整備に持って行くのも憚られる。

May 26, 2008

近所の名店

080524_181201 住んでいる場所かいわいで唯一の飲食店。
 そんなロケーションもあってか,いつも客が入っている。
 だいたい,週一回の夕方に行くことになっていて,しそ入りかイカ天の肉玉そばに生ビールで1,100円。

May 18, 2008

大寄せ茶会

S_img_0004 三次の霞桜会館にて。
 転居して初の茶会だが,広島から2日間通い,造作などの準備もあり,ちょっと疲れ気味。
 天気もよかったし,たくさんのお客様もいらして,まずは成功。

May 17, 2008

緑のトンネル

080516_190901  ホームテレビの近く。

なんか採ってる。

080515_080802_0001_2  毎朝,空鞘橋のところでおじさんが船に乗ってなんか採ってるみたいなんだけど。
 松江でもしじみを同じような感じでやっていたから,貝かなにかだろう。

May 14, 2008

SPASH

080514124301 なぜか最近,午後になるとものすごく眠くなる。
 SPASHというガムを買った。
 中身がとろっと柔らかく,フレーバーもマイルドなので,眠気覚ましにはならないが,ガムとしては噛みやすい。
 外包装が単なる包み状態でなく引出し状の箱になっているのは面白い。

茶々参蓮

080509210601  職場の茶道愛好会のメンバーのかなりの人間が偶然にも同じフロアに異動した。
 茶々参ロータスで同窓茶会と称した飲み会。
 最後はお茶と茶菓子で締め。

May 10, 2008

初春に逆戻り

 大陸からの強力な寒気の吹き出しにより,この時期としてはかなり低い気温に。
 まるで,3月上旬。昼前だというのに車の外気温センサーは12℃を指す。
 一方で南海上には台風2号。

May 08, 2008

大山の水

080507231501 基本的にサントリーのビールは買わない主義。
 水も,毎日1L近く飲んでいるが,エビアンかヴィッテル。
 これまで,阿蘇の水だったサントリーが,大山の採水地を購入したニュースはかなり前に聞いていたが,やっと発売開始。
 かってはみたものの,やはり今日もエビアンを飲んでいる。

May 06, 2008

春の魚

080506201901 春の魚,鰆がうまい。

初ドンキ

080505_172301 初めてドン・キホーテへ行った。今更ではあるが。
 買うものが決まっていてそれを買うだけの人には,分かりづらいだけだと思った。

 特に買う目的もなく行く分には面白い。

 どうしても必要なものは売ってないし,夜遅く開いているので,近所にない方がよい。パチやスロットに近い感覚。

フリーペーパー

080505_180001 R25の読者だけど,地元のフリーパーパーも特集が役に立つ。
 もう少し記事が多いといいけど,単なるクーポンマガジンという風でもない。

May 05, 2008

埴輪が有田焼になるという洗顔フォームの使用感

080505_111101 就職するまで花王のビオレ,就職してからはメンズビオレとクラランスを併用していたが,初めてユニリーバのDoveに変えた。
☆細かく滑らかな泡で,泡立ちがものすごくよい。
☆顔のベールに包まれたようなしっとり感とツルツル感。
☆しっとり感も行き過ぎて,さっぱり感が無い。
☆香りは嫌い。結構残り香がきつい。
☆湯で洗顔すると手がカサカサになってニベア(これも花王)が必要に。毎日は逆効果なのではと思ってしまう。

 

結局花王だ。

May 02, 2008

恋歌亭

 不動院付近には飲食店が無く困っているのだが,唯一といってよい店がここ。
 これまで,3回利用。お好み焼きと生ビール,合計1,050円しか頼んでない。常連とはいかないけど,顔は憶えてもらってるみたい。毎週金曜日の楽しみ。
 ここも荒々しい迫力のある味(どんな味だ(笑))というよりは,上品な味。
 もう少し回数を重ねたらお好み焼き以外のサイドメニューも試したい。

« April 2008 | Main | June 2008 »