« March 2008 | Main | May 2008 »

April 30, 2008

クリップ

080430_211301 iPod shuffleの1GBモデルを買った。5,500円。ソニーのカナル型イヤフォンが4,900円。自転車通勤の友。ちなみに古いカナル型のイヤフォンは引っ越しでなくした。
 
 今持っているiPod miniは主に車載用になる。
 iPod miniは何年か後にiPhoneが出たら交代。
 出なかったら...諦めてiPod touchと交代...。

April 27, 2008

FF

080426_173001_2  フラワーフェスティバルの準備だろうか。テントやら工事現場の事務所みたいなものが。
 誰に聞いても「行かない」人ばかり。自分が出てたり,子供や知り合いが出ていて「行ったことがある」人は多いけど。
 「あんな人混みには」ということらしい。かくいう自分も広島在住通算7年目だが,行ったことは無い。

April 26, 2008

資格の試験

080426_120301_2  資格を2つとるために勉強中。
 庄原のときは歩いて3分の場所に図書館があったけど,一番近い図書館が自転車で25分の中央図書館。図書館でなければ市民病院のタリーズかNHKのスタバ。庄原には落ち着いて勉強できる喫茶店が無かったけど。

April 25, 2008

新通勤路2

080425073401 0804251848010001 牛田のランニングコースと広島城横。

ふじわら

080424_123001_2  タウン雑誌に載っていた。うどんとおにぎり2個で500円。
おにぎりは注文が入って握っていた。

April 22, 2008

サービストンカツ

0804221221010001 昨日に引き続き「ますい」。定番のサービストンカツは5年ぶりくらい。昔から350円らしいが,今どき学食でもこんなに安くない。物価高でヒーヒーの,外食メインの自分にはありがたい。毎日は食べたくないが。

新通勤路

0804220742010001 新しい通勤路。
 この時期と秋は,出来るだけ自転車で通うことに。定期を買うと自転車通勤はもったいないが,今はアストラムカードしか持っていないということもある。
 事務所まで4km,20分。白島北町の市営アパート横。
 自転車同士の事故もありそうなくらい自転車通勤が多い。

 帰りは国道沿いを走るが,地下道が多いので時間がかかる。

 それと,国道沿いはインターロッキングが多いので,古い折り畳み自転車にはかなり辛い。

April 21, 2008

オムライス

0804211240010001 八丁堀「ますい」(「い」は旧字体)のオムライス600円。

April 20, 2008

小奴可の要害桜

S_img_2494 S_img_2491 庄原市東城町小奴可の要害桜は,昨年なら40分で行けたのに,今年は広島から3時間。
 ちょうど見頃で,広島からバスで来る見物人も。
 桜の樹を見下ろしたり,小奴可全体が見渡せられるように要害(城)の石垣の上まで整備され,手すりが付けられていた。(自治振興区の補助金?)
 千鳥のヤマザクラはまだまだ。

April 19, 2008

自転車に乗って行ってみました

080419_123001 080419_123901  バスセンターのところまで,自転車で30分。帰りは40分。
 基町ショッピングセンターが気になるなぁ。
 もうさつきのシーズン。堀端はものすごい黄緑。

April 16, 2008

和幸のヒレカツ丼

080416_121501_0001 パセーラ地下の和幸のイートインで。620円。温かいので旨い。5席しかないので,変な雰囲気。

April 15, 2008

からくり時計

0804151258010001 昼休みの終わりがけ,そごうの前を通るとディズニーのからくり時計が今日で終わりなので,人だかりが。20年間もやっていたらしい。
 今はなき福山そごうにも同じようなものがあった。幼稚園が福山城での遠足のついでに見にきていたのを思い出した。
 今日はディズニーシーも25周年だったらしい。

April 14, 2008

住民票

080414090501 転入は住所地の区役所でしか取り扱っていない。東区の端に住んでいるので,結果として区役所は意外に不便な場所にある。

April 13, 2008

引っ越し終わって桜も散り始め

0804131238010001_2  引っ越しは運び出しと輸送を日本通運にやってもらって,あっけなく終わり。トランクルームを借りようと考えたが,行った先は収納が多く結局必要なさそう。
 掃除も済んで,鍵を返していよいよ出発というところで,部屋の目の前にあった桜も散り始めていた。

April 12, 2008

遠距離通勤も終わり

080401_062301_0001 080411_221201 朝6時25分のバスに乗り,夜の8時にかえってくる。前半一週間こそ寝づらかったが,後半の一週間は慣れてきたのだったが,遠距離通勤も今日で終わり。
 備北交通の高速バスにもよく乗った。

通勤路アーカイブその4

080411_061701_0001 080411_061801_0001 この辺りに子犬を抱いたおじいさんがいて。これでだいたい15分くらい。

通勤路アーカイブその3

080411_061402_0001 080411_061601_0001 庄原で印象的だった建物の一つ。来年には新たな建物に。道幅も広く,歩道が出来,センターラインも引かれる。

通勤路アーカイブその2

080411_061201_0001 080411_061401_0001実業通りの傾いた家が気になって仕方がなかった。

通勤路アーカイブその1

080411_060401_0001 080411_060601_0001 4年間毎日通った道。

April 11, 2008

ほぼ満開の夜桜

080410_220401_0001赤病院横の桜はほぼ満開。

市民病院

080407_183001 朝の到着が早いのと帰りのバスの待ち時間に,市民病院のタリーズを利用。
 バスセンターにあればよいのだが。

April 09, 2008

歓迎会

080409_203001 今日は事務所の歓迎会。
 庄原だと,だいたいグランドホテルかかんぽと相場は決まっていた。

April 05, 2008

あらたなステージ

080405_172801_0001 080405_172901_0001 転任して一週間は庄原から広島までバスで通った。朝6:25のバスに乗り,広島着が8:00。帰りは18:40に乗って,到着は20:10。
 庄原にいる時間が10時間しかなく,雑用や寝る時間を考えたら,自分の時間がほとんどない。
 そこで,広島市東区に家移りを決行。
 ただ,行った先は昭和42年築の代物で,平成の築である今の場所からは考えられない造り。襖にはすばらしい文様が描かれ,駐車場は車庫入れの練習にもってこい。
 掃除をしたのだが,1年くらい人が入っていなかったようで,ホコリがすごい。おかげで花粉症のような症状に。ただ,今きれいにしておかないと,これから暫くはすむことになるのだから。
 引っ越しは徐々に。

わたしの食卓

080405_195901_0001 080405_193701_0001 今週,立町店と白島店に立ち寄った。4月に入ってこのところ一番の食事どころ。
 おひとりさまでも苦にならない雰囲気とご飯おかわり自由がよい。
 似たような業態の大戸屋に比べると,雰囲気,味も若干庶民的。

April 04, 2008

桜はほころび始め

桜はほころび始め
広島では満開の桜。
庄原では綻び始め。

April 02, 2008

値上げの春

080402_124301  前の勤務のときは余りきならんかったのだが,外食は金がかかるってことがわかった。
 4年前によく行っていたお好み焼き屋に1年ぶりに行ったら,最近の小麦粉の値上がりもあって肉玉そばいか天が940円(!)。前は750円だったのに。

April 01, 2008

転任初日の昼ごはん。

080401_123701_2 転勤初日の昼ご飯。ロフトに用事があって,バスセンター地下の麺類スタンドで食事。
 高野源流こしひかりを使っているのか?

« March 2008 | Main | May 2008 »