« February 2008 | Main | April 2008 »

March 31, 2008

上野公園の桜はこんな感じ〜最後の散歩編〜

東京では桜が満開だとか。
ココ2年間は冬場以外の都合がつく日に,事務所の仲間と体力維持で事務所では言えないココだけの話をしながら,上野池を一周,散歩をしていた。
それも今日が最後。080331_124701

March 27, 2008

高野のうどんや

080327_123701  高野で昼ご飯を食べる時は必ず母さん市の横のうどん屋だった。みやの(?)
 ここのうどんセット。500円。おにぎりがうまい。
 転任挨拶の今日もここ。

March 26, 2008

上野池の桜

S_img_0009 S_img_0011  東京では開花したようだが,上野池はこんな感じ。
 このところ暖かいけど,毎日のように急に雨が降ったりして天気は余りよくない。

S_img_0015 で,近くの桜はこんな感じ。種類がソメイヨシノではないんだろう。

March 20, 2008

猫S

080323_185301 080319_213101
 金の猫舌のパッケージで有名なデメルのチョコレート。オーストリア製かと思ったらメイドインジャパンだったりして。
 猫Sって…。

080319_212901

March 18, 2008

異動の内示

 どうも,明日が異動の内示らしい。下馬評では配属年数からいって異動確実だし。どうなることやら。

March 17, 2008

転勤シーズン

広島市内は花束を持って帰宅している人が多く見受けられた。

March 16, 2008

ワッフル

S_img_0003  三次の三次町の巴橋のたもとにある吉浅堂。吉浅饅頭ってのがあったけど,買ったのはワッフル。毎日チェックしているブログにも出ていたし。
 小振りだが,ほどよい甘さ。105円。
 2,3軒隣にも,「わたなべ精進堂」なる,気になる和菓子屋が。

ネコがやってきた。

080316_113601 080316_214701_0001 前飼っていたネコのとらの妹,ほしがやってきた。雑種にしては(?)気品ある顔立ち。
 でも,とらと違って全然大人しくないし,いつもイライラしている。
 数日預かる予定。

庄原産でイタリアン

080316191901  4回目ぐらいだろうか。近所のイタリアンレストラン「伊谷屋」。さすが,庄原の食材を求めて広島から店を移転されただけのことはあるように,黒板のメニューにはことごとく「庄原産」。
 「bambe」と似た感じのメニュー構成,価格だが,「飲み屋」っぽいのは「bambe」の方か。

 伊谷屋:庄原市上原町2624-1. 電話番号, 0824-72-7056. 時間・期間, ランチ/12時~15時 ディナー/17時30分~22時. 定休日, 月曜日(祝日は営業)


080316193301 080316193901

March 11, 2008

花粉症が軽い

 今年は,なぜか花粉症を意識しない。いつもは薬を飲んでいても,何となくそんな雰囲気があるのに。薬も変えていないし。
 薬のタイミングが良かったのか,単に花粉が飛んでいないのか,根本的に治ってしまったのか。それともブルガリアヨーグルト2日で500gを消費しているのが影響しているのか。
 油断は禁物

March 10, 2008

3本目の999.9

S_img_0004  最近,夜に車を運転していて見づらいな〜と思っていたのと,ある本を読んでいたら,「仕事眼鏡にも遊び心や交換で気分転換しよう」的なことが書いてあったので,眼鏡を買った。
 また度が進んでいて,今の眼鏡じゃ0.7くらいと運転免許ぎりぎり。
 で,いつもフレームを買う中央通りのg.g.で買ったのは,3本目の999.9の品番NPN-900のブラウン。レンズ込み46,200円。
 今持っているのは,今使っているチタンフレームのS-245Tと伊達メガネにしているE-702のグリーン。小変更はあるだろうが,7年くらい前に買ったS-245Tは現行カタログにあるし,4年前に買ったE-702はサイズ違いがカタログに残っているし(在庫限り?)。デザインの息が長いのはあまり奇抜なデザインがないから?
 ただデザイン以上に気に入っているのは軽さ。

March 09, 2008

鮭よ帰ってこい

S_img_0023  安芸高田市高宮で鮭の放流イベント「夢ふたたび江の川〜鮭よかえってこい〜」で鮭30,000匹(尾?)を放流。思った以上に盛大で,神楽や餅まきなどもあり,みんなで鮭の稚魚を放流。毎年,少しだが帰って来るらしい。
 昔,宝酒造だったかがCMに使っていた札幌の市民運動を思い出した。
S_img_0008 S_img_0034_2  

March 08, 2008

庄原に帰った

S_img_0095 備後落合で乗り換え,367Dで庄原へ。今日は,全部キハ120。備後庄原と備後落合の間は広ヒロの332。備後落合と新見の間は全て岡オカの358

 昼間は暖かくてよかったが,この時間はさすがに冷え込んでいた。

 

「やまのゆ」と「たいしゃく」

S_img_0090S_img_0089  東城駅のホームに残る「やまのゆ」と「たいしゃく」の表示。
 東城発18:52の445Dで出発。

風龍

S_img_0076 Img_0075  新見で「竹屋饅頭」ではなく「頌山堂 山芋餅」を買い,16:12発の433Dで実況見分中の坂根を通って東城へ。
 役場近くの風龍でベトコンラーメンを食べ,たぶん庄原のどこかで売っている「延城堂 雄橋」をお土産に,東城駅へ戻る。東城って「○○飲食店」が多い気がする。
S_img_0079 S_img_0081
 戻ると最終の広島行きのバスがあった。庄原までは圧倒的に早いが乗らない。

新見の竹屋饅頭

S_img_0061  新見にもあった東城名物。

布原

 伯備線は大学の受験以来だったが当時はそんな余裕もなく。変な揺れのやくもで受験に行ったのを憶えている。今もあの車両だというのは凄いことだと思う。
 布原は伯備線の列車の停車はないのだとか。
 昔は信号場で,SLの撮影ポイントとして有名な場所であったとか。ホームが短っ。
 で,新見着。あ,電車だ(笑)。
S_img_0049 S_img_0051
S_img_0055 S_img_0057

事故

S_img_0043  東城を抜けると,キハ120の本来性能で快調に走っていたのだが,坂根駅に停車したまま運転手が無線やら確認やらをし始め,で,なにをしているのかと思ったら構内で置き石。全く気づかなかったのだが。
 石は轢いてしまったらしい。スピードがあれば転覆もあり得たらしい。ぞっとしない。
 結局10分ほど遅れで備中神代へ。芸備線は,通しではないにしろ全部の区間を乗ったことに。慣れというのは恐ろしく,架線を見ると都会に近づいた気分に。
S_img_0048

また秘境へ

S_img_0025  小奴可からもまた人気のない場所を走る。この辺りは仕事の関係もあり何度か車で通ったことがあるが,図書館で見た「秘境駅」の本には内名が出ていた。備後八幡は昔は貨物も扱っていたのだろうか,雰囲気がある。駅前に牛農家がある。
S_img_0031 S_img_0034

S_img_0035 S_img_0037

難所

 

Img_0017S_img_0015 ここから隣の道後山駅までが難所。瀬野八本松より急坂らしい。ほぼ全線制限。途中止まるかと思った。
 下からは見たことあるが,第一小鳥原川橋梁を渡るのが,一つの楽しみであった。
 道後山駅はすぐ裏がつぶれた高尾原スキー場。ホームからそのままゲレンデ。三井野原より近い。
Img_0022

秘境のジャンクション

Img_0008  大雪の年とか,みよしの廃止とか,たまたま通りかかったとかで車で何度か来ている備後落合駅。今日は所属の違うキハ120が色違いで3両。
 早朝発の列車のため泊まりの運転士がいるらしいが,無人駅。周囲も町ではなく集落。それでもかつては有人駅で駅前には飲食店があったらしい。従って,駅に人がいるのは基本は乗換客か鉄っちゃん。列車が来ればにぎやか。列車が出発すると同時に何もない場所に。ここまで秘境感のある分岐駅は少ないかも。

 そういえば,広島の飲み屋で隣に座ったオヤジに「庄原に住んでいる」って言ったら「備後落合にいつでも行けていいな」って羨ましがられた。秘境は滅多に行けないから秘境なのだが。
 鉄の香りのする人達は備後落合で折り返し,木次線,新見方面へと分かれ,木次線で到着した人々のほとんどが折り返しの芸備線へ。
 広い構内にある転車台っぽいものは雪で埋まっていた。Img_0010Img_0012


 

鉄の香り

 休みということもあるのか,列車の座席はほぼ埋まっていたのが意外。乗っていたのは帰省している高校生,老人達と自分も含め少し鉄の香りのする人々。夫婦が多い。
 備後庄原〜高,平子〜備後西城,比婆山〜備後落合は急傾斜の下を走るので制限区間が非常に多い。西城川に沿った線形もあって,すでに高まででも車の方が速い。
 いつもの場所が角度を変えた風景で見られて新鮮。

急に思い立ったので時刻が

S_img_0030  フリークエンシーという言葉には全く無縁の芸備線。特に備後落合と東城の間は1日3往復しか列車がない。で,JRのサイトで調べると,1日で新見を往復する現実的な方法は昼に出て夜帰ってくるパターンしかなかった。思い立ったときには列車の選択肢はこれしかなかったということもあるが。
備後庄原 13:08 356D
備後落合 13:59 444D
新見   16:15 433D
              18:12 445D
東城   18:47 455D
備後落合 19:35 367D
 新見での時間の潰し方がわからないので,東城に先着する。

急に思い立ち

S_img_0002 庄原に移り住んで4年。元々鉄が入っているので,イオンシティに行くときも車じゃなかったら芸備線。一度福山から福塩線で庄原まで帰ったこともある。ただ,庄原から備後落合方面には車でしか行ったことがない。
  急に思い立ち,新見へ行く。

初めて鮭の放流イベントに参加

 夢ふたたび江の川~鮭よ帰って来い~というイベントが江の川各地域で開催されているようだ。
 3月9日(日)には 安芸高田市高宮町川根の梶矢橋付近で開催される。
 10:30に開会,鮭の稚魚の放流などが行われる。
 鮭の遡上と言えば北海道の木彫りのヒグマのイメージが強くて,えっ?中国地方に鮭?って感じだが,そういえば,江の川に鮭が遡上してニュースになっている。
 天気もよさそうだし,放流イベントは色々あるが,よいキッカケなので,行ってみようと思う。

March 07, 2008

イライラ

 余り感情を表に出さないと自己評価しているが,最近こらえ性がなくなってきたのだろうか。他の仕事場がどうなのかわからないけど,うちは比較的自由闊達に話が出来る環境なのだが,今週は周囲に仕事の集中を途切らされることが多く,本当にイライラ,爆発寸前だった。
 でも,人のフリ見て我がフリ直せかもしれない。

VICHY

080306_214701 フランスキャドバリー製。のミントキャンディー"VICHY"。
 最初に買ったのは青山の紀伊国屋。探すと広島のソニプラにもあったので,即購入。
 ミントフレーバーだが,言われないとミント感には気づかない。ミネラルウォーターから作った(どうやって?)「食べるミネラルウォーター」がキャッチフレーズらしい。
 友人に言わせると「サワサワした味。あっさりしているのに,物足らない感はない不思議な「飴」」。

ありがとう道の駅

080307_100102 仕事で現場近くまで来たが,住宅地図を忘れて東城の道の駅で道を聞いた。
 親切に教えてくれた。お礼にペットボトルのお茶を購入。
 助かりました。今度は雄橋か竹屋饅頭を買います。

March 06, 2008

看板

080305_125001_0001 ずいぶん昔から廃業していると思われる電器店。看板に懐かしいメーカー名も見える。
 「トリオ」は今のケンウッドのことだと思うのだが,「富士」ってなんだ?

March 05, 2008

ひなまつり

080305_191301 お茶の先生宅のひな壇。
 最近はひな人形巡りが流行っているらしい。

March 03, 2008

「黄砂に吹かれて」なんて歌ってる場合じゃない。

080303160102 今年も黄砂が。
 花粉のくしゃみか黄砂のくしゃみかよく判らない。色も花粉に近いし精神衛生上よくない。車はドロドロになるし。イヤな季節です。

頓原温泉

080302141301  高齢者福祉施設と併設している。
 湯はぬるめで長く入っていたいが,長めに入るためには5人入ればいっぱいの湯船は小さいか。
 おばちゃんが言うには,三瓶からこの辺りにかけては炭酸を含む黄土色になる湯が多いらしい。そういえば小屋原も,三瓶も,HPで見た加田の湯も。
 特に土日は入浴客が多いうえ,じゃらんの効果があったらしい。加田の湯を薦めていた。

一福

080302134401 飯南町の一福の鴨南蛮そば。1,260円。
 54号沿いの有名店。1時半でも4組の待ち。
 初めて行ったが,割子とか冷たい蕎麦を頼んだ方がよかったかもしれない。鴨南蛮はすっきりした出汁の方が好み。

薪ストーブ

080302120901080302122701  出雲湯村温泉の共同浴場は最も気に入っている温泉。
 雪解けが多いのか,ダム工事のためか,河原の温泉は水没していた。
 薪ストーブが入っていた。やわらかい暖かさ。
080302121001_2

March 02, 2008

和南原から島根へ

080302105801 080302105901 和南原。聞いてたよりかなり雪が減っている。気温も5℃を越えているし。
 ふじのやのおばちゃんに聞いたら,「たぶん道は開いているよ」っておいおい(笑)。でも県境を越えたすぐ先は除雪もあり,かなりの雪壁。上阿井まで行くと旧庄原とほとんど変わらない状態に。080302110101

ふじのや前

080302104901_2 高野町の街道筋,ふじのやの前の雪。
 ふじのやのおばちゃんの話では,「一時に降る量が多い回数は少なかったけど,『少し融けたくらいで積もる』の繰り返し。一番タチが悪い」って。
 暖かくなってきたので,暫くは融けるだろうけど,まだ降るだろう。 
 雪止めで止まっているのだろうけど,下に車はおきたくない。

高野町のふじのや

080302104601080302104801  ここのアップルパイが大好物。1切れ220円。
 ショーケースはいくぶん寂しいが,ホールのアップルパイが際立つ。蕗羊羹もうまい。

スティックケーキ

080301181701 080301204301 広島に本社があるらしい全国展開中のスティックケーキ。これとフォームミルクたっぷりのラテを頼むと,たちまちカロリーオーバー。袋町。

多津瀬

080301180701  ここの月替わりの和菓子が好き。梅坪とかに比べて発色がキツくない気がする。ショーケースがいい味出してる。あとはみよしの。袋町。

市民球場

080229202001_2  来シーズンで移転する市民球場。建設も問題が出たが,跡地も問題が。廃墟にならなきゃいいけど。 商工会議所は移転してね。景観損ねてますから。
 「夢と感動をありがとう」って書いてある。野球でのそれはに与えてもらいました。デパートでのそれはいつか新球場に与えてもらいます。

March 01, 2008

unico

080229193501  新しい雑貨,インテリアショップ。紙屋町。

« February 2008 | Main | April 2008 »