« January 2008 | Main | March 2008 »

February 29, 2008

庄原市内積雪状況

暖かい。急に春が来たみたいで,雪は急速に融けている。花粉が心配だ。
朝晩は冷え込むので,融けた雪が凍結。

February 27, 2008

庄原市内積雪状況

庄原市内積雪状況
まだまだ降りそう。
道路はカチカチ。

February 25, 2008

お好み焼きは週1回

080224141901_2  基本的にお好み焼きが好き。実家にいる高校生までは,家で食べるものだったし,いわゆる関西風だったが,就職して西条に住んでいた頃から,いわゆる広島風を食べるようになった。
 ソースにはこだわらないが,3つのうちではカープが好きかな。鉄板か皿かにもこだわらない。西条以前は鉄板で食べたことがなかったが,それ以後はどちらでも。よく行くのは,西本町のコバヤシ。
 で,先週は府中。今週はコバヤシ。

February 24, 2008

庄原市内積雪状況のその後

080224180001_2 080224180101080224180201_2 残っているところもあるし,氷になっているところもあるし。

庄原市内積雪状況

080224070901 積雪18cm。
 小雪が散っているが,余り寒くないし,日がでてきたので,急速に融けそう。むしろ明日朝が怖い。
 日曜朝だし,余り静かなので,間が覚めた。
 昨日は春一番だったし,最後のまとまった雪だろうか。

February 23, 2008

クラッツ

205401  最近の晩酌の友。グリコ「クラッツ」。菓子なのかつまみなのかは曖昧だが。

緑井のベーカリー

205301 174801 緑井の踏切のところにあるベーカリー。美容院かと思った”Bakery Sabrina”。値段は余り高くない。パンはフルーツを使ったものが得意そうな感じ。
 庄原にもベーカリーはあるが,同じような雰囲気はない。美容院でさえも。

雪駄

231901 ヤフオクで雪駄を競り落とした。

タリーズのコーヒー

195301 持ち株の銘柄にスターバックスコーヒージャパンがあるが,コーヒー自体はタリーズの方が好き。
 よく行くタリーズの店
1 緑井のフジグランの店
2 三越の前の店
3 府中のイオンシティの店
4 神辺のフジグランの店
 ちなみに,スターバックスは,
1 NHKの店
2 シャレオの店

庄原市内積雪状況

広島まで出てきたけど,風は強いし昼なのに気温は下がってくるわで,朝の庄原より寒い。

庄原市内積雪状況

暖かい朝で小雨が降っている。しかし北からの風が強い。

February 17, 2008

マークが...。

S_img_0021 最近,広島銀行とウツミ屋証券という地場金融機関が発足させた証券会社。
マークが...。でも間違える人はいないと思う。

変な店とシャッター通り

S_img_0016_2S_img_0018  府中駅前。古着屋?廃屋?と100%シャッター通り。
 庄原とほとんど同じ人口だが,車や人通りもずっと多い。工場も多いし。上場企業があるのも関係している?

府中電車区

S_img_0015  別に隠してはないが,元鉄ちゃんである。
 府中には福塩線に使っている車両の車庫があった。広島や岡山に比べてとても小さい電車区だったが,旅客専用とも言える近所の福山駅よりは楽しそうな雰囲気を出していた。
 今は岡山に統合されて,実質,留置線としての機能しかないようだった。

府中焼き

S_img_0011S_img_0012 実家に帰る際にだいたいは府中を抜ける。
 単なる通過地点だが,イベントで動員があり,20年ぶりくらいに府中の町中へ。
 以前から気にはなっていたが,最近は商工会議所かなにかの音頭で「府中焼き」なるお好み焼きで少し盛り上がりを見せているらしい。(ちなみに広島では「広島焼き」と言われるのをいやがる人が多い。)

 店の場所の情報だけで,主要道から少し入ったところの古川というお好み焼き屋に飛び込んだ。
 肉玉そばだが,ミンチを使っていて,食感として肉が主張しない。ソースはカープソースだった。
 他の客が注文した焼飯が旨そうだった。

February 16, 2008

アーチェリー

 庄原は今日も未明から雪。市内は融けてきたが,郊外は融けずに残っているのだろう。今夜降ればそのまま積み上がることに。

 本題。中学校と高校は陸上部だったが,大学時代にしか出来そうのないスポーツだったことや,下宿の下の階の人がアーチェリー部の主将だったこともあり,結局,研究室を決めたのもサークルの先輩に誘われてだし,今思えば,全てが下宿の新歓コンパからつながっていたような。
 MTVで平井堅のPVが流れていて,「平井堅ってずるいなあ」と思いつつ,妙な感傷に浸っていた。PVのような綺麗な想い出はないが。

 あ,これドラマの主題歌だって。この画像の著作権は...。って,そんなことが気になるってことは,汚れたなぁ(笑)

February 15, 2008

積もっては融けの繰り返し

 ここ数日,夜に数センチ積もっては昼までに融けてしまうの繰り返し。朝の風景はほとんど変わらない。
 比和や高野の方は昼も寒い分,積み上がっていると想像する。

08065101000108082901000108082701

February 13, 2008

庄原市内積雪状況

080213064801  余り積もってないけど,気温が低かったのか,道は全く融けずに凍結。

 冬期道路情報

February 12, 2008

庄原市内積雪状況

080212204301 080212204401 1時間前まで全く降ってなかったのに,もう4cm。

今年の花粉症はどうしたことか。

 今年も2月3日から薬(エバステル)を飲み始めた。周りでは風邪とも花粉症ともつかないような人々が増えてきたし,実際「花粉症だ〜」って宣言する人もいる中,全く症状が出てこない。
 例年だと,少しはその傾向も出るのだが...。

 

もしかして治った?ってことはないな。

夢葡萄

080211_122701 府中町のイオンモールにあるバイキング形式のレストラン。産地や農法に特徴を持った材料で作られていて,野菜特に根菜類系を多く食べられる。
 パセーラにも同じチェーンがある。
 毎食こうなら,生活習慣病メタボリックシンドロームも少しは抑えられるかもしれない。

 祝日だったので11時半頃行って,30分待ち。
 お金を途中使うことがないから,荷物を預かってくれたら安心。
 店員さんからこまめに声をかけて,食器が交換できるように片付けてくれるのだが,環境にこだわった農作物を仕入れたりしているなら,食器を洗うのも環境負荷かなとも少し思う。

February 10, 2008

赤来高原のカレー

080210_120401 「道の駅 赤来高原」の野菜カレー850円。野菜たっぷりでサラダ付きカレーみたいな感じ。
 ルーが固めなのとスパイス感が少しないのが物足らないけど。

February 08, 2008

移転

082601  最近この辺り移転する店が多いと思ったら,市役所の新築工事で道路が拡がったりするかららしい。

February 04, 2008

こんなところまでギョウザの余波

080204121701_2  県の合同庁舎の食堂で。農薬メタミドホス入り中国製冷凍ギョウザの余波がこんなところにも...。グローバルだ。
 しかし,原因は中国の原材料でもなさそうだし,現地製造工程でも見つからず。日本では入手困難な薬品らしいし,しかも発生場所は全国に広がり...。原因はどこに!?

無警戒。

無警戒だったなあ。雪。080204082801
無警戒。

iMacとiBookの無線LANによるファイル共有

080204003801  ずっと懸案だった,iMacとiBookのファイル共有に成功。
 いろいろ本を試したが,windowsとMacというのはあるが,Mac同士の家庭内LANによるファイル共有というのはあまり情報がなく,特に,AirMacExpressでの接続事例というのは適当な説明というのがほとんどヒットしない状態。
 結局MacHelpの「ファイル共有」が一番参考になった。

February 03, 2008

人生の1/4は寝ているからではないですが。

 カバーが来たのでテンピュールのオーバーレイマットレスを使ってみた。

【使用1日目の感想】
 提げると重い。煎餅布団が更に薄くなりそう。
 カビが恐ろしくなければ,Futon1のようにこれだけでも使えるかも。
 体重をしっかり支えている感覚がはっきり得られる。
 フィット感が高い分,
湯たんぽを使うと暑い。
 腰痛や背中痛は解消しそう。
 梱包されていたダンボールの処理に困る。

説明書によれば,少し使ったらこなれてくるらしい。

人生の1/4は寝てますからではないですが。

余り積もらなかった。

080203_092801  結局,余り積もらなかった。今年は正月以外はずっとこんな感じ。

February 02, 2008

物凄いベタ雪が物凄い勢いで積もり始めた。

物凄いベタ雪が物凄い勢いで積もり始めた。
このまま気温が下がれば,かなり積もるかも。

ピーターパンのパン

080202142401 学生時代に見かけたのだが,なんでこんなところを走ってるのか?

テンピュールのオーバーレイマットレス

080130_210401 10年くらい前に買ったマットレスが完全に板になってしまったので,今度は布団の上に敷くマットレスをyahooショッピング(ふとんのトクヤマ?)で買った。テンピュール製で3万円ちょっと。庄原で売っているところは残念ながらなさそう。
 カバーがまだ届いていないので使わず寝ているが,腰にきた。
 布団もかなり薄くなっているが,これは形見なのでなかなか代わりのモノというわけにはいかない。
 届いたマットレスを押してみたが,低反発性素材に特有のムニュッとした感触で,板に慣れた背中が慣れるのには時間がかかりそう。でも慣れたら枕も買い替えそう。
 NASAがどうとかという講釈が書いてあるので,アメリカ製かと思ったらデンマーク製だった。

« January 2008 | Main | March 2008 »