« December 2007 | Main | February 2008 »

January 30, 2008

地球2周分

080130_205301 登録して9年6ヶ月で地球3周目に突入。

January 29, 2008

庄原市内積雪状況

庄原市内積雪状況
雪はかなり降ったし,曇りで寒々しいが,ここ最近では暖かい朝。昼過ぎにはかなり融けそう。
山の方は残りそうだが。

January 28, 2008

庄原市内積雪状況

080128_202601 080128_202401 午後4時くらいから降り始めた雪。すでに5cmを越え,猛烈な勢いで積もっているが,南からの湿った空気に弱い寒気がぶつかっての雪のようで,どうも,湿っぽい。
 この勢いなら明日はかなり積もってそうだが,予報ではもうすぐ止んで,すぐ融けそうらしい。

January 24, 2008

ナニの店?

名前は美容院風だけど,店構えは飲食店系。庄原のちょっとお洒落な店に多い,生活やのリフォームっぽい造り。
市役所から延びる通り。

ナニの店?


January 21, 2008

早くも

ベチャベチャの雪だったので早くも雪が消えている。場所によっては歩道はズブズブに。早くも 

庄原市内積雪状況

気温が高かったためか,思ったほど積雪は多くない。 今夜晴れだと明日朝はガチガチになるかも。
庄原市内積雪状況庄原市内積雪状況 

January 20, 2008

庄原市内積雪状況

080120_124601_2  道路は積雪や凍結はない。
 雪が降っているが明朝まで続きそう。明日朝は路面まで積雪が確実。

January 19, 2008

寝汗

 ものすごい寝汗をかいた気がした。薄い意識で冷えないように布団をかぶったような気がした。
 目がはっきり覚めると風邪の症状はかなり楽になっていた。

January 18, 2008

どうも具合が悪い

 どうも具合が悪い。
 3日前から風邪を引き,咳と熱でぐったり気味。マスクをすると息苦しいし,眼鏡は曇るし。今朝あたりからベンザブロックIPでなんとか治ったと思っていたら,どうも胃の調子がおかしい。
 胃が荒れている感じ。薬によるものかと思ったが,今まで一度もなかったし,食後すぐに服用している。
 イヤな予感がする。

January 17, 2008

Mac Book Air

S_design_gal08_20080115  このところ,OSとパソコンを作っている会社というより,携帯音楽プレーヤーの会社と化しているアップルだが,久々に欲しくなるパソコンが登場。
 うちは,iMacの一つ前のモデル(本体部分が丸い液晶ディスプレイのモデル)と古いiBook(6年くらい前のモデル)があるので,Air Mac Expressでワイヤレス化している。
 だから,Mac Book Airは,すぐ使える。
 でも,DVDやCDが焼けないからメインとしては使いにくいし,もっと無線環境が広まらないと商売としては少し厳しいかも。

January 12, 2008

PASPYとsuica

S_img_5 静岡や岡山に続き,広島のバスでFelica技術を活用したSFカードがサービスを開始する。PASPY。これまでのバスカードと同じく10%のディスカウントがあるらしく,バスカードはPASPYの利用区間が延びるとそのうちなくなるらしい。ICOCAが使えるらしい。割引があるかはわからんけど。
 ICOCAがPASMO区間で使えないのと同じでsuicaは使えないだろうなあ。

初釜(子年)

S_img_0111 今年も,先生にご配慮いただき,お宅で事務所の同好会の初釜をさせていただいた。昨年は濃茶の手前だったが,今年は末客をすることとなった。
 去年と違い気分は楽だし,恒例の
愛好会のメンバーとそのOB,OGとで楽しいひとときと言いたいところだが,緊張感がないのと,年末に稽古で痺れたまま立ち上がり捻挫していることもあり,痺れがキツく...。
 痺れはともかく,楽しく終われたことは,全てのものに感謝。
 
 

January 06, 2008

凍みている

 出雲からの帰り,比和木屋原を越えたあたりで,タイヤがパンクしたようなフラフラしたハンドルの感触。
 待避スペースでタイヤを確認するがもちろん異常なし。
 外気温は1.5℃で,道は濡れていると思って特に気も張らずに走っていたが,一部に凍結している場所があったようだ。午後4時なのに。
 この辺りでは「シミている」という。「凍み豆腐」のシミだが,全国共通的な表現だろうか気になった。

初詣と出雲グルメ

S_img_0014  今年も初詣は出雲大社。
 朝7時30分に庄原を出発して,三次〜三刀屋を経由で着いたのが9時30分前。帰省最終日なので朝から混んでいるかと思ったが,出雲大社の駐車場に難なく止められた。もう10分遅ければ待ちになるところ。
 参拝が済んだのが10時30分。蕎麦の荒木屋は11時からだったので近くのかねやへ。シンプルな割子630円。
S_img_0020S_img_0021S_img_0019   その後,寒風吹きすさぶ日御碕でサザエとイカ焼きを食す。立派な土産物街があるが,冬なので客が少ないのか,客より店の数の方が多いくらい。呼び込みもしているが,ちょっと侘しい。
 イカ焼きは300円。夜店が500円であることを考えると,納得の現地価格。

January 04, 2008

雪原ではない

080104 庄原に帰ったら,年末30日から2日にかけて積もっていた雪がかなり残っていた。
 今日は高野でも5℃を超えるくらいだったので,夕方にはかなり減ったが,夜は晴れていたので,氷になり凍結するのは確実...。

January 03, 2008

箱根雑感

 早稲田が優勝を逃した。鬼が笑うが来年がんばれ。
 佐藤を擁する東海を始め,大東,順大も前日に途中棄権。スピードレースの負荷がかかっているのだろうか。

January 02, 2008

往路優勝

 

早稲田往路優勝。
 復路は駒大が強いだろうからなぁ。

箱根続報

 高校時代は陸上部。社会人になってホノルルマラソンにも4回出たが,今はメタボ寸前。走ると膝にくるからメタボ対策で走れない。

 

早稲田三区竹澤は期待どおり。
 小田原では,山梨学院が単独だが,それ以降は大混戦。これから山登り。2分差ならまだ,わからない。
 今年は選抜内容がよかったのか,学連選抜も高い位置を走っている。
 全体的に先頭と最後尾が詰まった感じ。

 関係ないこともないが,小田原といえば,鈴廣。

がんばれ早稲田

 今日帰る予定だったが,今日,明日と暖かくなりそうだし,しっかり雪が融けるだろうから,明日帰ることにした。

 毎年,正月に見るテレビといえば,「箱根駅伝」。これしか,見てないといっても過言ではない。
 毎年のことだが,全体的に伝統校より新興勢力の方が勢いがある。
 そのなかで,友人が所属していることもあり,応援するのはいつも早稲田。優勝したのをこの目で見たことがない。往路・復路どちらかでもよいから優勝に向けがんばって欲しい。特に3区竹澤には力走を期待。

 学生スポーツには一貫して好きな大学がない。早稲田が好きなのは駅伝だけ。ラグビーは明治で,サッカーは筑波。野球はよく知らない。
 箱根駅伝をしている日本テレビは,読売なので好きでない。
  衆議院議長は今年も見てるのか。

January 01, 2008

謹賀新年

S_img_0003 正月といえば,雑煮。謹賀新年。

謹賀新年

謹賀新年

« December 2007 | Main | February 2008 »