« 皆既月食 | Main | 鳥取に来ました。(α1ホテルで書き込み) »

August 28, 2007

鹿児島みやげfor自分。

Shouchu  「旨けりゃ麦でも芋でも蕎麦でもいいじゃん。CMしててもいいじゃん」ということで,焼酎に一家言持っているというわけではない。まあ,鹿児島といえば「黒豚,地鶏,焼酎,温泉,桜島に西郷さん」だから。ちなみに,事務所へはかるかん饅頭。
 一部の銘柄を除けば,酒自体の値段はネットも現地も余り大差ないような。ただし,ネットは品自体がないことが多いが。
 店のおばちゃんのおすすめやら,何となく魅かれたの3本を買ってみた。まずは,好きな味を見つけることから。
 一番左は鹿児島酒造の「とみのくら」。「お酒のみせトミヤマ」というところのPB。杜氏が有名な人らしいが,この店自体,その道に詳しい人には全国的に有名らしい。おばちゃんが応対してくれたが,「佐藤」を扱っているだの,森伊蔵や魔王も本当は普通の値段だの,1時間くらいごちゃごちゃとダベっていた。
 中は中村酒造場の「玉露白麹25度」。単に黄色のラベルに魅かれただけ。広島でも見たことがある。
 右はさつま白波の薩摩酒造製造「南之方25度」。卸ルートでは鹿児島県限定だったらしいが,最近県外解禁になったという噂も。でも薩摩酒造のHPには出ていない。
 とりあえず,「南之方」の封を切り,前割り焼酎に。9月5日が健康診断なので,翌6日に飲むとする。
 あとの2本は押入へ。

« 皆既月食 | Main | 鳥取に来ました。(α1ホテルで書き込み) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48005/16270362

Listed below are links to weblogs that reference 鹿児島みやげfor自分。:

» 森伊蔵 [森伊蔵]
森伊蔵をしっていたら焼酎通ですね♪粋な焼酎道を発見してください! [Read More]

« 皆既月食 | Main | 鳥取に来ました。(α1ホテルで書き込み) »