« April 2007 | Main | June 2007 »

May 29, 2007

07年3月期分優待

070529214501 カゴメから優待の商品が届く。前回のもそうだったのだが,もっとトマトトマトしててもいいと思う。原点だから。

May 28, 2007

上野公園周回路

124702 124901 昼休みは食後の運動で上野公園の池の周回路を一回り。この4月から歩き始めた。それまで一周したことがなかったのだが。
 2キロ弱を20分くらいで一回りするが,割と人にも出会う。
 陰は風が吹いて気持ちがよいが,クモの糸が引っかかるのと,水が淀んでて極めて汚い。特に陸上競技場の下のとこはヘドロ臭いのが↓。

黄砂は晴れて

150301 080601黄砂は晴れた。っていうか「黄砂が晴れる」っていうのか?

May 27, 2007

でもそんなの関係ねぇ

 あれ以来,「なだぎ武」をTVで見ることはないのだが,今度は「小島義雄」だ。
 ブーメランパンツ姿で「オッパッピー」「でもそんなの関係ねぇ」
 爆笑した。

 youtube:小島義雄

黄砂

070527150301070527150001 今日は,気持ちがよいのか不快なのか。朝から黄砂がひどくて。庄原の山も霞んで見えていない。部屋に風を通しながら掃除をしたが,目に見えるホコリはなくなっても,黄砂が吹き込んでいるんだろう。
 しかし,6月目前にして「黄砂」の霞とは,グローバルに地球環境の変化が...。

ダービー終わった。

ウオッカでなんとか取り返した。正直,勝つとはね。

東京優駿

070527144002070527144003 070527144001 単勝は直感好きな馬だけどどうだろうか...。三連単は自分なりに考えたけど。

迷惑な空砲。

 今朝7時くらいに空砲が鳴った。庄原では年に何回かそういうことがある。
 運動会なのか何かの祭りか判らないが,鳴らしてすぐ何かが開会するわけでもなかろうに。しかも,一応住宅密集地なのに。
 情報がない者にとって,日曜の朝7時から空砲を鳴らされたんじゃ,かなわない。
 どうせ鳴らすなら,月曜から金曜の毎日やって欲しい...。
 

広島駅の中にクイック散髪店

07052602 東京駅にもあったぞ。確か。

久々の競馬

07052601 ダービーの前日発売にあわせ,なぜか甲立から,なぜか「急行みよし」に乗ってwinsへ。
 2レースやって1,000円入れて,3,000円バック。急行券代が出た。
 ダービーは,一着は堅いかねぇ。

麦秋

Th_img_0512_1 三次江の川沿い。何ムギかは不明。庄原では見かけない。 


May 26, 2007

で,4号

Ex_miyosi_41_3 Ex_miyosi_42  3号が折り返し?折り返さない?

 朝と夕方にこのカラーの列車を庄原でも見かける。備後落合と三次の間は普通列車,三次と広島の間が急行
として1往復 もう来なくなるのだろうか。となると,庄原に来るのはバスみたいな1両の列車だけ?大きさ的には足りてるけど(笑)。(広島駅)

普段はない雰囲気で

Tetu1_1 Tetu2  そういう事情もあってか,「国鉄の香り」に満ちた,普段は何のヘンテツもない列車なのだが...。
 シカイノシシよけの中に入ってて大丈夫かよ(失笑)。(深川付近と広島駅)

急行みよし3号

Ex_miyosi_33 Ex_miyosi_32_1 Ex_miyosi_31_1  JRの定期の急行列車はかなり減っているらしい。さらに,この系列の車両を使った定期急行は「みよし」だけだとか。従って,ただでさえ珍しい急行券だが,甲立駅の急行券はさらに珍しいモノだとか。裏が磁気でもなく厚くもない,普通の紙。綴りからピリピリと切り取った何かの回数券のような。自動改札はムリ。(車内,広島駅)

急行みよし1号と2号

Ex_miyosi_1 Ex_miyosi_2   来月いっぱいで廃止の「急行 みよし」。 
 来月からは廃止記念(?)マークが付くというから,ノーマルな姿は今月いっぱい。(西三次〜志和地)
しかし,この時期には珍しい
黄砂がキツい。

May 21, 2007

オレたちひょうきん族

 スカパーでオレたちひょうきん族を放送していた。1987年1月の放送分だったが,ちょうど,フライデー襲撃事件の直後で,タケちゃんマン7もビートたけしは出ていない。
 明石家さんまの芸風と島崎俊郎のアダモが全く変わってないことに笑った。
 それ以外にもラサール石井が白塗りでコントやってたり,ひょうきんベストテンとか,ラブ•ユー貧乏とか,コント赤信号の「アニキ〜。待たせたなっつ。」とか,懺悔室とか...。
 20年も前の番組で,タレントはそれなりに肌がツルツルしているが,今でも芸術界,映画界,政治ネタ番組の司会,クイズ番組の常連,NHKの生活番組などなどに出ているタレントが多いことに驚く。

May 17, 2007

急行「みよし」の廃止

 全国的にかなり数が少なくなったらしい急行列車だが,芸備線を走る急行「みよし」がなくなるらしい。八丁堀や紙屋町まではバスの方が速く安いので,余り乗ったことはないが。
 備後落合からやってきて三次までは普通,三次から広島までが急行で,急行券が必要。
 たった2両編成の車両は,外観は遠目は割にきれいだが,実はボロくて国鉄の香りがプンプン。車内はなんとなく鉄粉臭いというか,それがまたいい味出していたりして。2両のうち1両が喫煙車。
 以前,甲立駅からも乗車。
 ”まだこんなキップが”

2足目のcrocs

070517214701  外履き用のcrocsを買った。本体はパルコのムラサキスポーツ。換えのベルトは東急ハンズで購入。
 事務所履きにしていたサンダルが壊れたので,外履きにしていた
ネズミ色のをベルトを外して事務所履きサンダルに。
 外履きがなくなって,少し急いでいたこともあったので,店に色数がなく選択幅がない中で別に
が欲しかったわけではないが,半ばやむなくに。そのかわり,ベルトで変化をつけてみた。本体がなので,余り変化ないが。

携帯万能16

 「携帯万能16」をアップデート。au W43Sに対応するように設定した。PC側の設定ミスで暫くエラーが続いたが,1時間の格闘の末,なんとか携帯のデータがバックアップできるようになった。
 Macに対応する携帯電話編集ソフトは「携帯万能」くらいなのだが,もう少しサクサク動いて欲しい。

Twitterのその後

 その後ゆっくりではあるが確実にfriendも増え,addもされており。
 ただ,ほとんどが「帰った」「今,○○見ている」「おはよう」くらいか(笑)

May 13, 2007

自動改札になったのか…。

自動改札になったのか…。
 広島駅はいつのまにか自動改札に。
  結構ゲートが閉まっているんだけど,なんで(笑)。

サンカレー

070513_143801  紙屋町の一楽章とともによく行くカレースタンドがパルコ近くの「サンカレー」。広島では結構知られた店らしい。
 一楽章と違い,すこぶるマイルドで個人的には少し甘い。カツやクリームコロッケは注文してから揚げているようだ
 メニューはカレーのみでトッピングをしたり,量を変えることができる。券売機で券を買って注文する。だからか,牛丼屋に近い感覚。客の回転も速い。
 調理している人が日によって違うのが不思議。

May 12, 2007

ちから

ちから
市内で数少ない(笑),創作系(?)の居酒屋「ちから」にて。

May 06, 2007

ターバン野口

070506_130101ターバン野口を作ってみた。暫く財布の中に入れてみる。

エコバッグ

070504_192801 うちの街は,昨年からゴミを捨てるのに専用の袋だけでなく,処理費用も必要になっている。
 スーパーで貰う買い物袋も捨てる時は費用がかかるので,今はエコバッグを使っている。エコバッグ持参にはポイントもつくし。
 といってもSHIPSで服を買った時の袋を流用しているだけ。マチが12cmあるので,しっかり入るが,貰った袋なので,縫い目が飛んだとこもある。
 そろそろ,取り替えというか買い替えようと考えているが,スーパーのサイトで探しても帯に短し襷に長しで適当なのがない。折り畳んで小さくなるナイロンもよいが,洗える木綿もいいし...。

May 04, 2007

比婆山(御陵)

 センター〜出雲峠〜烏帽子山〜御陵〜スキー場〜センター
 のコースを歩く。ブナは出雲峠付近まではわずかに新芽が開いたくらい。頂上付近は枝しかない。

 ブナ純林の新緑はこれから。

 センターのレストラン,夜は宿泊客・宴会のみの利用しか利用できないのは残念。

たんぽぽを見ていると

070502_80801 たんぽぽを見ていると,ちょっと考え込んでしまった。

陸上競技場

070502_83601近所に陸上競技場ができた。
トラックの利用ではなく芝生を走りたいのだが,個人利用には当然お金がかかる。競技場となりの広場で我慢する。

May 01, 2007

カフェくりくり

 市内実留にある「カフェくりくり」

 まず入口が判りづらい。曲がってからも間違えて「麦ぶえ」に乗り入れてしまった。近くまで行かないとカンバンがないし,そのカンバンも小さい。
 その分隠れ家的で周りもとても静か。ゆったりした気分になる(というか,ゆったりした気分でないと逆に落ち着かない)。思わず昼寝をしたくなる。

 

野菜カレー1,000円

 
土日と月曜日しか開いていない。
 11:00〜19:00(16:00以降は要予約らしいが,連絡先は知らない。)

« April 2007 | Main | June 2007 »