« September 2006 | Main | November 2006 »

October 31, 2006

風炉から炉へ

061031124301 先週,「次回はそろそろ風炉から炉にしましょう」という先生のご指導で,職場の茶道同好会の風炉は,今日から炉に換わった。
 半年前のことなので,作法はかなり忘れていたが,風炉と同じ部分もあったりして「おおっ」と再認識。
 いよいよ,初釜に向けた練習が始まる。

October 30, 2006

異動希望調査

 今日から異動希望調査が行われる。今の仕事もしぼんでくるようだし,そろそろ次のというか,別のステップにも行きたい。仕事じゃないけど仕事のような煩わしい役割もリセットしたい...。
 街中好きには不便な場所で生活の場は移したいのだが,プライベートでは楽しい出来事や出会いもある...。

October 29, 2006

許状届く

Th_img_0275 裏千家入門のお許しが出た。

菓子茶事

Th_img_0267Th_img_0274  今日は茶道の先生のお宅で菓子茶事。
 手前もしなければ,正客でもないのに,段取りがわからずオロオロ。

第134回秋の天皇賞

 ディープインパクトの出走回避で,混戦模様だった第134回天皇賞秋。
 スイープトウショウと悩んだ挙げ句,東京での実績からダイワメジャーが来ると見込んで。
 コスモバルクは,勝負には絡んでくると思っていたのだが。
○14番ダイワメジャー700円
 勝ったことよりも,審議の対象馬になっていたことの方がスリリング

ある感謝祭

Th_img_0266 近所の小学校のグラウンドでイベントをやっていた。この時期,日本全国で行われているような。市のHPには載っていない。
 神社の祭りのようなもっと小さな地区の祭りや丘陵公園の秋まつりがあるし,先週あたりも同じようなのを別の地域でやっていた。盛り上がりは...。
 紅白歌手が来ていたが,ステージバックがブルーシートだし,会場の真ん中に必要以上にスペースがあるので,スカスカした感じが手作り感があってよい。

足に合わないClarksのNATALIE

 3年前に買い,秋冬だけ履いているが,足に合わない。他の足に合わない靴は右の小指が痛くなることが多いが,この靴だけ両足の薬指が痛くなる。

October 28, 2006

駐車料金取られた〜。

 ダイヤモンドシティは何度も行った場所だが,無料時間超えても駐車料を取られることはなかった。しかし,初めて駐車料金を取られてしまった。5千円も買ったのに,今日も無料だとタカをくくって,ゆっくりし過ぎた。

駅地下のお好み焼き

061028185601  駅でメシというと,2階のお好み焼き屋のスジにある「麗ちゃん(奥の方)」で済ませることが多いが,今回は地下のスーパーの横にある「へんくつや」で。2階ほどではないが,そこは駅の中のスーパー。旅行カバンを持ったお客さんも。
 麺は柔らか系。キャベツは水分を残した感じ。オヤジの前掛けには「ミツワソース」と「ヒガシマルソース」。ソースはフルーティーではない。スパイスも余り主張してこない。マヨネーズはタダだが,かけない。新天地の「へんくつや」では食べたことないが,関係があるのだろうか。

134回秋の天皇賞馬券

061028164601 明日はコレ。ささやかなスリル

ボタン付け

061028084801  裁縫は小学校の家庭科で習ったボタン付けしか出来ない。それだけでも十分と言われるが,本当は誰かに付けて欲しい。付けてくれる人〜(笑)
 今日付けたのはAbercrombie&Fitchのパンツだが,買ってそのままのはよくホツレる。SHIPSもそのままのはホツレやすい。だから,ボタン付けの回数は多いので忘れない。

October 26, 2006

帝釈峡は余り変化なし。

Th_img_0261 Th_img_0264 紅葉はもう少し進んでいるかと思ったのだが。最近冬に向かう勢いがなくなってきたから。

October 25, 2006

読書で長風呂

061025_214501 9月に東京へ行った際,本を読みながら,宿の狭い湯船に半身浴で1時間。なかなかよい汗がかけた。
 気を良くして,庄原に戻っても実践している。共同風呂なので短めの45分程度。浴室が広く,曇りが激しいので眼鏡をかけて本が読めないのと,本が湿っぽくなるのが少し不自由。
 今読んでいるのは,和田秀樹”頭のいい勉強術”。でも,気づくと色々なアイデアや出来事を考えていて,なかなかページが進まない。

 

October 24, 2006

業界

 今日は銀行の人と協議をする機会があり,とても「…。」
 同業者なら「あ・うん」の呼吸というものがあるが,そうでないときは,遠慮か衝突か。微妙な利害関係の中で面識がない時はお互い大人なので衝突しないまでも内心「面白くない」と思っているはず。 主張すべきはとにかく主張し,判らない時や理解できない時はしっかり「判らない(解らない)」ということが,建設的な議論と望ましい展開につながる。
 同じ業界の人と話すことがほとんどで,他の業界の人と話すことが少ないのは,ビジネスコミュニケーション能力の幅が狭くなっているということなのか。

October 23, 2006

水戸なっとうのうまい棒

061023202001_1  9月に東京に行ったとき,友人に勧められたので,東武池袋駅で買い求めた。
 納豆が練り込んであるので,口に入れるとネバネバする。からしが利いてうまい。
 茨城県石岡市のメーコウなる会社が販売。

October 22, 2006

列車の来ない線路。

列車が運休なので,廃線になったかのような。庄原市西城町。
Th_img_0397

しかし,秋は深まる。

 しかし,秋は確実に深まり,冬が近づいている。服は全て冬物に。鬱だ。
 庄原市西城町。 Th_img_0400 

紅葉ピーク前の帝釈峡

 朝8時頃行ってみても,上帝釈も神龍湖も駐車場には車が全くなく,徴収員もいない。恐らく,来週あたりがピーク
Th_img_0386 Th_img_0253_1

October 20, 2006

藤岡琢也

 サッポロ一番あるいはの岡倉大吉こと藤岡琢也が今日亡くなった。は宇津井健がキャスティングされる直前から定期的に見始めたのだが,上品すぎるのか,しっくり来ない。ピン子の父親が宇津井健だと思うと...。
 代役的だった宇津井健がずっと「岡倉大吉」になるのだろう。そ
 ともあれ,合掌...。

October 19, 2006

多津瀬

 広島に出た後にお茶の稽古に行くときには,バスの待ち時間を使って袋町まで足を伸ばし,茶菓子を買って帰る。

 セレクトショップが並ぶ裏通りにある老舗らしい店構えがよい。
 月替わりで企画されるお菓子がよい。250円くらい。
 お菓子の名前の由来などをイラスト付きで書いたチラシがよい。

October 18, 2006

The Big Issue(ビッグイシュー)

061018214301_1  広島でも売られていた。ホームレスの自立が目的のため,ホームレスしか販売員になれないと聞いていたので,販売員のおじさんには,「ありがとう」ではなく,なぜか「頑張って」と言って買った。
 中身は世の中で困っている人を取り上げる記事かと思いきや,芸能や政治など時事ネタも織り交ぜている。一番ページを割いていたのは依存症の記事。次がウィキペディアに関するもの。その次がスカーレット・ヨハンソンのインタビュー。純粋に雑誌として読める。
 冊子は30ページとR25と同程度だが,フリーではないので,広告は少ない。本通で。200円。

ビッグイシュー日本版

一楽章のカレー

061018123101 本通の金正堂の裏手にあるカレースタンド「一楽章」。12,3人も入ればいっぱいの小さな店で,喫茶店のような外観。前の職場にいたときは,近所なのでよく食べに行っていた。日替わりのカレーを頼むことが多かったが。今日の日替わりは肉と玉子とほうれん草のカレー800円。
 付け合わせる具で日替わりになっている。ルーは辛い方でライスの量は少ないが,ルーだけ残るようなことはない。ルーは辛いが,いわゆる激辛ではない。野菜か果物の植物系の味が感じられるためか,じわじわっと暖かくなるような辛さで,唐辛子の刺すような辛さはない。
 今回初めてスタンプカードをもらったが,2ヶ月で10コのスタンプで満点。職場が変わってからはせいぜい2ヶ月に3回行くか行かないかなので,満点になることはないと思う

October 17, 2006

簿記2級

 いろいろ忙しいが,2月の試験に向けて簿記2級の勉強を始めないと。3級合格からかなり時間が経っているので,根気のいる勉強になる。

紅葉シーズン

 霧が濃くなってくると,紅葉シーズン。大山に行きたくなる。山頂は寒いので,大山寺辺りへ。
鳥取県江府町

October 16, 2006

ハワイ島の地震

 幾度か行ったオアフ。大規模停電になるとは。
 帰国した人,これから出国する日本人のコメントを見るに,いろんな意味で地震慣れしてるのだなと。地震に強い?それとも危機感の欠如?
 ローカルでも不便に参る人がいるだろうけど,それはそれで楽しんだりする人もいるわけで...。


Honoluluadvertiser
FM100
KITV honolulu

杉並のレジ袋有料化

 庄原は手数料が付加された指定ゴミ袋。どの程度ゴミの減量になるかに余り興味はないが,レジ袋を金をかけて捨てるくらいなら,自前の袋でポイントをもらったほうが得だと思い,布の袋を使っている。
 杉並区のモデル店ではレジ袋を販売するらしいが,昔,近所のダイエー系ディスカウントストア”トポス”の黄色いレジ袋は有料だった気がする。つぶれたが。
 スーパーのコストダウンか,ゴミの減量かの違いはあるが,レジ袋が有料なのは珍しいことではない気がする。

おたふくかぜ

 おたふく風邪の流行が今年ピークになるらしい。
 「今年」ということは,普通の風邪と違って数年をかけて徐々に上昇してきたってこと?全く意識していなかったが。
 おたふく風邪って小学生以降は話題に上らなかったので,大人は罹らないものだと思ってたいたが,そうではないようだ。この歳では罹りたくないものだ。

October 15, 2006

録れていなかった「嫌われ松子の一生」

 HDレコーダーに先週木曜日22時台の「嫌われ松子の一生」が録画されていなかった。裏の「Dr.コトー」は録れていたのだが。21時台は「渡鬼」も「だめんず」も録れていたのに。恐らく「夜の連ドラ」で引っかかっているのだろうが,AIで自律的に録画させるのは難しい。
 それにしても,このクールは「のだめ」を加え,漫画をベースにしたドラマが多い。

October 14, 2006

ポンプ一押しの量

 日経の土曜版に,シャンプーの一押しの量が「成分」ではなく最初に採用したときの「押し具合」が,そのまま業界標準になったと書いてあった。
 となると,商品の濃度は,この「一押し」が決めるのだろう。
 ちなみに,ボディショップのポンプは国内業界標準の3mlではないようだ。

October 08, 2006

松江城大茶会

松江城の茶会。裏,表だけでなく,煎茶も。
天気もよく,茶(道)処,菓子処だけに,人出が多い。
Th_img_0242 Th_img_0244 Th_img_0250

October 02, 2006

ABSコントロールユニット

 A3のABSの不具合はセンサーではなく,コントロールユニットの異常であった。
 要はパソコンの具合が悪くなるようなもので,ユーザー側に壊したという認識のないもの。交換工賃込み値引きしてもらって11万円。痛い出費であった。

061015142301

October 01, 2006

菓子「鶴の舞」

濃茶席の菓子。末富製。家元襲名時の菓子で特製。
Th_img_0167 Th_img_0169

濃茶席

たとえば濃茶席(2006.10.15アップロード)

Th_img_0180

Th_img_0177

Th_img_0175

 

« September 2006 | Main | November 2006 »