« May 2006 | Main | July 2006 »

June 27, 2006

足がツッて...。

 今朝5時頃,寝ていたら急に足がツッた。しかもふくらはぎの一部分(ししゃもの腹の部分)のみ。当然無意識だったので,一瞬何が起こったのかわからなかったが,猛烈に痛かった...。
 ネットでググって見たが,「マグネシウム不足」だの「カルシウム不足」だのという書き込みが。
 カルシウム不足は違うような気がしないでもないが,最近,雨降りにかこつけて車を使うことが多かったので,最も不足しているのは運動だと思う。とにかく歩いていない。

June 25, 2006

チェーン張り替え

 山歩きへ行くも,先日来の雨で登山道が荒れていたので引き返し,先々週自転車のタイヤ交換(チューブごと)交換したときに,サビサビになったチェーンを取り替えた。錆びたチェーンをチェーンカッターでカットすること1時間。
 近所のホームセンターで購入したチェーンの幅がリアディレーラーに干渉し,(チェーンは「婦人用自転車」って書いてあった。)付けるだけ付けて放置。
 後日ネットでシマノの  DEORE CN-HG53 を購入,装着。チェーンカッターが純正じゃないので,部品が少し曲がってしまったが,走行には全く影響なし。
 次はディレーラーと変速レバーを交換する予定。カプレオがよい。
 でも,そうするとフレームとコンポの性能差が...。

June 23, 2006

敗退

日本,ブラジルに1−4で敗退。決勝トーナメントに進めず。
残念だけど,オーストラリア戦の決定力不足が全てだったような。
でも,玉田と川口は株を上げたと思う。

チェコがどうなったか判らないが,あとはポルトガルに期待。

June 19, 2006

マイアミの奇跡再び!

 ワールドカップドイツ大会予選第2戦クロアチア戦0-0。
 試合内容も勝てた試合だったので,次戦がブラジルということを考えれば,
残念と言わざるを得ない。
 どうも決定力がない。途中交代の選手が機能していない。
 クロアチアのアンラッキーに助けられた時間もある。ブラジルはそんなことは無いだろう。
 しかしマイアミと同じ,GK川口はまた神がかっていた。次は本当に勝ち点3しか無い。変な駆け引きがいらない分,思い切りぶつかればよい。

ホタル撮影

Th_img_1363_1 060618_215401 道の駅の裏でホタルを撮影してみた。
 ホタルはかなりの量だが,マニュアルで30秒しかシャッター切れない。
 バルブで撮るが,レリーズを持っていないので,どうしてもブレる。
 さらにISO1600なので,ノイズも大きい。
 ホタル1匹を写しているのは明るいところで携帯のマクロを使って撮影。
 どうしても「撮る」のに一生懸命。「楽しむ」という余裕が無い。

June 18, 2006

畳そうじと茶殻

 

060618_093701 掃除機を持っていない我が部屋。手軽なので,基本は座敷ほうき。で,新聞に掲載されていた,おばあちゃんの知恵袋「畳そうじに茶殻」にチャレンジ。
 ぶちまけるのには少し抵抗感もあるが,布団の上げ下ろしでホコリの多い我が部屋にはとても有効。でも茶殻にどれくらい湿り気を残せばよいのか...。

June 16, 2006

ことしもホタルの季節に

 今年もホタルの季節。
 今年も住まいの裏にも現れた。昨年は見られなかったが。「現れた」といっても5,6匹だけで,近くでは街灯,遠くにパチンコ店の明かりがあり,しかも草むらの中。腕も確かでないので,残念ながら写真には撮れない。
 コンクリートの水路やアスファルト舗装,転用されてしまった田んぼの法面のちょっとした草むらでもちゃんと生きている。

June 15, 2006

金鳥の夏。

 

060615_000701
 蚊取り線香を買ってみた。「蚊遣りブタも」と思ったのだが,洗うのが面倒だし,保管場所もとる。シンプルイズベスト,事務所に捨ててあった皿を利用。意外に柄がマッチ。まさに捨てる神あれば拾う神あり。
 蚊取り線香の値段からすれば,リキッド殺虫剤の補充用は驚異的な価格だと思う。

June 12, 2006

足立美術館

Bogbo6sh0009_i 初めて仁多町からその先へ。
足立美術館は日本一の庭園として, なぜかアメリカの雑誌に認められた庭。
とてもスケールが大きくて素晴らしい。収蔵美術品より庭目当ての人が多い気がする。

June 08, 2006

充実したノベルティ

01  ディーラー(というかインポーター)のノベルティは,昔からかなり充実していた。しかも,ちょっとした点検でも何かもらえる。一部を除けば国内メーカーのノベルティをはるかに凌ぐ。しかも,使える。
 ただ,その分価格転嫁もされているのであるから,ありがたいやらそうでないやら。

June 04, 2006

学校チャリティ茶会

Th_img_1350  かじり始めた茶道。
 今日は,この地域の中学高校の茶道のサークル主催の茶会に行ってきた。

もちろん,はるかに上手い。

« May 2006 | Main | July 2006 »