« January 2006 | Main | March 2006 »

February 26, 2006

まだこんな切符が

060226_130101いまだにこんな切符が発行されています。
芸備線甲立駅。
なぜここから列車に乗ったか。
三次以南でパークライドができるから。
どうも,三次でもできるらしいのだが,駐車場がよく判らなかったので。庄原もできるが本数が不便過ぎ。

ともえ

060226_114901 060226_114001 三次市船所のうどん店。
 国道沿いで,外から見ると廃屋にしか見えないが,ひっきりなしに客が来る。
 店に入るとまずうどんを注文。バッテラやおむすび,おでんはセルフ。昔の食堂のような感じ,というか昔の食堂そのまま。
 うどんは細め,コシで勝負するタイプではない。汁は塩味がかなり効いているのに特徴があるが,だしもよく効いている。
 窓がなぜかマジックミラー。

February 20, 2006

庄原市中心部積雪状況2月20日

060220_071301 積雪量は詳細はわからないが,5cm程度は積もっている。かなり激しく降っている状況。気温は-1℃。シャーベット状で,かなり歩きづらそう。

February 18, 2006

初三連単

060218_144001
三連単に初めて的中。4,470円

February 12, 2006

伊予路

 

060211_115501
 うどん連投。
 川内のセルフ店「伊予路」のうどん。こちらもコロッケのトッピングで。もう一つ入っているのは梅こんぶのかき揚げ。
 麺は「たかもり」より好きだな。
 花粉症の予防投薬のため薬をもらいにきたが,11日は土曜だけでなく祝日。で,休み...。1時間かけて走ってきたのに。せっかくなので,うどんと映画「有頂天ホテル」を楽しんだ。

February 11, 2006

たかもりのうどん

060210_120801060210_121401   国道2号線沿い国泰寺町のうどん店「たかもり」のうどん。
 広島ではセルフの名店だと聞いていたが,むかし勤めていた事務所からも遠かった上,昼しかやっていなかったので行けてなかった。
 店の近所で会議があったので,訪ねてみた。
 店の外まで並ぶのは袋町の「せん」のときにもあったし,セルフうどんは回転が速いので,すぐに食べれた。トッピングは好きなコロッケ。
 並ぶだけのことはあって旨いとは思うのだが,もう少し太麺でコシがある方が好きかな。

February 05, 2006

がんも番長ではないが

 

060205_194301  気がつくと,男前豆腐店の製品が5種類ほどレギュラーコーナーに並んでいた。しかし,HPに出ている製品ではなく,パッケージは他社とあまり変わらないもののみ...。がんもも「番長」じゃないし,値段も割と安いものもある。すべて京都で作られたもの。余りの品揃えのよさに「もしかして京都はフランチャイズ?」
 でもうまい。うまけりゃいいじゃん。240円。

庄原市中心部積雪状況2月5日

  060205_074501

久々の積雪。
路面状況:雪2cm/凍結
天候:晴れ
気温:-4 ℃(G-shockで計測)
完全に凍結。昼には融けた。さすがは2月。

February 04, 2006

再び備後落合に列車はやってきた。

th_IMG_1346th_IMG_1336   備後落合駅。昨年末以来広島方面が運行休止だったが,2月から運行再開。広島行き列車が明朝の出発に向け泊まっていた。全国でも数が少なくなった急行。ただし,備後落合から三次までは普通。
 帰りは再び激しく降雪。

« January 2006 | Main | March 2006 »