« September 2005 | Main | November 2005 »

October 30, 2005

もうこんな時期に

051030_112601 なんの木かは知らないが,近くの木が紅葉。もうこんな時期。庄原の秋。今年は寒くなるのが少し早い。どうりで,帝釈方面に行くのか,「しょうばらゆめさくら」も人が多いわけだ。

October 23, 2005

手にメモ

051023_181401気がついたら書いていた。
大事なことだったので書いたのだろうが,何と書いたのか忘れた。
もともと,手に書く癖は無いので,書いた位置が微妙。

October 16, 2005

変なカンバン〜しらなかった〜

051016_134401ヘンなカンバンというか,変な名前の居酒屋。ワシも「しらなかった。」
「カンバン」がシリーズ化するか不明。

1,000人の山のグラウンドワーク

051016_111601 ボランティアで,空港近くの中央森林公園へ山の薮こぎ•枝打ちに行ってきた。公園センターサイドは入り口でP料金を取られるので入ったことがなく,その広さと高低差に驚く。
 それっぽいカッコの人もいる中で,こっちは初めてのド素人なんで完全に登山のカッコ。
 薮こぎ•枝打ちは,天気がよくって汗だく。1,000人いたかは不明だが,人海戦術で山の見通しがみるみる良くなってくる。
 たまには野良仕事もいいもんだと思う。
 作業中,後ろの方から声が。「山の整備,ボランティアでやればよいのに」って。おいおい。

October 12, 2005

「嫌韓流」を見て,消費者戦略に弱いなあと

051012_201701 本を買う際に「売り切れ続出」とか「○○万部突破」とか本屋さんのポップ,新聞の書評欄とランキングに弱い。本なんて読んでみないと判らんから,きっかけとしては順当なのかも。特に,ドラマや映画化された小説に弱い。今は,「白い巨塔」に端を発して山崎豊子にハマっていて,「華麗なる一族」を爆読中。
 今日買ったのはこれとは関係なく,この漫画。
「嫌韓流」
 タイトルだけ見ると,ヨン様好きのおばちゃんの生態を書いた漫画っぽいのだが。2chで見て,どっかの本屋にはあっただのなかっただのというスレの中で出てた本。うちの近所にはあった。ゴー宣みたいな感じ。
 ちなみに,韓国は好きな方。
 逆の視点から書かれた本も読んでみないとフェアではないが,もともとが「話の種」で買っただけで,結論は読む前から見えているので,どう話をもっていくかという「エンターテイメント」にしかならない。
 「だまされる人間になるな。バカとブスは東大に行け」。
 消費者戦略に乗った本の買い方もさることながら,この手の内容の本を見て,「ドラゴン桜」で桜木が言っていた言葉が名言に聞こえる。

October 10, 2005

ウインズコートホテル

051008_113801051008_112701051008_084802 研修会で神石高原町三和のウインズコートホテルに行ってきた。「なんで三和がリゾート?」って思えるのだが,これがなかなかで,広い部屋と大きな窓,屋内プール,テニスコート,ゴルフ場といった山リゾートで思い付く設備があり,なかなか侮れない。「三和でよくぞここまで」って感じ。
これでオーベルジュでもあればなんて思うが,しかし,芝生の管理や手すりの錆などで「初期投資で精いっぱい」「無理矢理軽井沢風」ムードがありあり。変に使用感がない。価格が安いのはよいのかもしれんが。マンサービスは,そんなに濃厚でもなく合っていた。
 近くの産直市に寄ってみた。キノコの時期だったが松茸はなし。客商売には向かない,非常にあっさりした店員。たぶん属人的な問題だろうけど。
051008_121901 産直市内のレストランは可もなく不可もなくだが,地鶏のカレーは食べたかった。
 

October 06, 2005

秋らしく。

051006_071601似たような環境,条件が揃えばどこでもそうだが,庄原でも朝霧が濃くなってきた。これから,ほぼ毎日こんな感じになるのだろう。
(ざらついているのは,携帯電話のカメラで撮ったせいであって,砂嵐ではない。)

October 04, 2005

何か仕事を忘れた気がする。

 細かい仕事が,同時並行的に入ってくると,バタバタもがいているだけで,なんか大切な仕事を忘れている気になる。そういうときに限って,忙しさのあまり手帳にスケジュールを入れ忘れてたりする。

October 03, 2005

ABSの不具合か?

051002_164501 わがAudi A3 1.8T('98)であるが,最近ABSの警告灯が点灯する。
 ただいつも点くわけでなく,例えば何回かイグニッションON OFFを繰り返すと,消灯したりする。7月の車検でブレーキパッドを交換したせいもあるのか判らないが,「いつもその症状が出るわけではない」という最も原因の判りにくい,そしてよくあるパターン。車検前は「水温計が上がらない」だった。8年目にも突入するとさすがに,あちこちクルね。
 ブレーキのことだけに,次回点検は2月だが,それまでには一度くらい積雪があるだろうし,診てもらわねば。

October 01, 2005

今年も秋の花火

051001_191103家から国営備北丘陵公園の花火を写してみる。
これを書いている時間中にもどんどん打ち上げられている。
携帯デジカメなんで,ちょっと不鮮明。

Abercrombie&Fitch日本進出計画?

051001_124001 アバクロです。ここの服を本国から通販している。アメリカのユニクロといっても,$100オーバーの商品も多いが。
 昨日の日経新聞の囲み記事によると世界第10位の衣料品専門店(ユニクロは6位,しまむらが8位,首位はGAP)で,日本進出計画中らしい。
 ブラッド•ピットが普段着で着ているとかで有名になり,日本に直営店がないこともあって,水面下ではかなり人気があるらしい。
 古着処理に加え,袖丈が長く,着丈の短いのが特徴なので,サイズ選びが難しく,何回かネット出品して稼げたことも。最近はホノルルに店ができたり,正規カタログに日本語表記が入ったこともあって,ネットオークションでも出品数が増えた。
 Fedexの関税立替の支払いが面倒だったが,さらにアウトレットが出なくなったのは残念。

小田正

 ”おだまさ”と読む。広島の袋町にある。立ち飲みの焼鳥屋。3年くらい気になっていたのだが,やっと行けた。ビール500円,串150円〜。親子丼をつくるでっかいお玉みたいな鍋にキャベツが入って最初に運ばれる。さび焼きがうまい。
 立ち飲みなんで,あまり長居はできない。飲むほど辛くなってくる。(笑)
二人で1時間2,500円くらい。串5種類も頼むと結構お腹が膨れる。
ちょっとBGMがうるさいので,冬でなかったら,通りに面したカウンターがよい。

 昔,同名の焼鳥屋が家の近所にもあったのだが,こちらには行かないうちに名前が変わってしまった。
 小田正 広島市中区袋町(082)249-5369 火曜休

« September 2005 | Main | November 2005 »