« 天高く...。 | Main | 小田正 »

September 25, 2005

八川そば

050925_180601 奥出雲町横田へちょっと蕎麦を食べに。
 山県そば〜あさひ亭〜一風庵〜八川そば〜玄庵と回ったのだが,3連休の最後日の夕方だったためか,あさひ亭と一風庵は休み。山県そばは開いているのか閉まっているのか判らなかった(電気は点いてるが暖簾が逆)。
 で八川そばへ。いつもは割子なんだけど,初めて釜揚げに挑戦。店の人は「辛くても薄くても,言ってください」との非常に丁寧なお言葉。
 食べて意味が分かった。塩辛い。が,混ぜるとそうでもなくなったので,そのまま食べた。さらに麦飯のおむすび(これが余分だった。三角ムスビで幅が広いといってよいか厚いといってよいか。どう表現してよいやら。)を食べ,1,160円なり。かなりの満腹感。ムスビの海苔にも塩が効いていたので,そばの汁は薄めにすることをおすすめ。
IMG_0998 ちなみに,奥出雲も稲刈り真っ最中。はぜ干しの方法が庄原と違う。

« 天高く...。 | Main | 小田正 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48005/6113934

Listed below are links to weblogs that reference 八川そば:

« 天高く...。 | Main | 小田正 »