« August 2005 | Main | October 2005 »

September 25, 2005

八川そば

050925_180601 奥出雲町横田へちょっと蕎麦を食べに。
 山県そば〜あさひ亭〜一風庵〜八川そば〜玄庵と回ったのだが,3連休の最後日の夕方だったためか,あさひ亭と一風庵は休み。山県そばは開いているのか閉まっているのか判らなかった(電気は点いてるが暖簾が逆)。
 で八川そばへ。いつもは割子なんだけど,初めて釜揚げに挑戦。店の人は「辛くても薄くても,言ってください」との非常に丁寧なお言葉。
 食べて意味が分かった。塩辛い。が,混ぜるとそうでもなくなったので,そのまま食べた。さらに麦飯のおむすび(これが余分だった。三角ムスビで幅が広いといってよいか厚いといってよいか。どう表現してよいやら。)を食べ,1,160円なり。かなりの満腹感。ムスビの海苔にも塩が効いていたので,そばの汁は薄めにすることをおすすめ。
IMG_0998 ちなみに,奥出雲も稲刈り真っ最中。はぜ干しの方法が庄原と違う。

天高く...。

050925_112801稲刈りの真っ最中,写真は良くないが。
それにしても,昨日から西の風が強い。台風のせい?
風が強くても強くなくても関係ないが,真鍋かをりのブログで見つけた,こんなサイトを楽しんでいる。結構,アクセス集中してつながらないことも多いけど...。
笑いシーク!
真鍋かをりのココだけの話

September 19, 2005

星野仙一電車

050918_132101 隣県。我が家から約25km。なんとか大会って書いてあるが,何かやってるのだろうか?(東京駅)

September 17, 2005

東京に来て見ると

 

050916_172201050916_175101050916_184301 東京のうどんは,つゆの色が濃いとは聞いていたが,東京で初めてうどんを食べたが本当に黒かった。四ツ谷駅前にて。
 その日,たまたま通った秋葉原ではヨドバシカメラの巨艦店のオープン日で,開店に5,000人の行列ができたらしい。どうりで,すごい人です。で,秋葉原といえばもう一つコレ。
 で,相変わらず,appleのCM(今はiPod nano)が放送されている。広島では見かけない。直営店のエリアでないから?

September 10, 2005

選挙ポスター(withホリエモン)解禁?

050830_125401

050830_125302

選挙が終わったのでアップした。注目はホリエモンこと,右側の画像のこの人物だった。ちょっと届かないか...。







稲刈りと雨

050910_115701050910_174402 午前中,近くの田で稲刈りをしていた。
 一転,夕方からは激しい雷を伴った雨に。稲刈りは中断。
 しかし,稲刈りって10月頃だったような気がするのだが,今年は8月下旬に見かけた。夏休みの絵日記に稲刈りっていうイメージではないのだが。

期日前投票

 行ってきた期日前投票。
 宣誓書?に期日前投票の理由を選び,住所氏名年齢を書く。投票日に行かない理由なんてどうでもよいと思うのだが...。(職場が期日前投票の投票所に近いからというのは理由にならんのか。)住所氏名も書く必要があるのか?どうせ,はがき回収するのに。
 前日だからかもしれないけど,投票する人は多い。あまり多いと,そのうち投票でなく投票期間になったりして。
 ちなみに庄原に来てからは,期日前投票しかしたことがないので,本当の投票場所がどこにあるかは知らない。

September 03, 2005

という訳で

選挙期間中のHP書き換え、総務省「公選法に違反」       
 総務省選挙部は2日、選挙期間中のホームページ(HP)の開設・書き換えが公職選挙法に違反するとの解釈に変更はないとの見解をまとめ、民主党に文書で提示した。
 また、総務省は同日、民主党の指摘を受け、一部のHPを更新していた自民党に対しても、「公選法に抵触する恐れが強い」と連絡した。 (読売新聞)

なので,関係者ではないが,何が降りかかるかわからんので,写真アップ選挙ネタは見送り…。

« August 2005 | Main | October 2005 »