« July 2005 | Main | September 2005 »

August 30, 2005

選挙だあ

 このブログには政治的な意図は何もないが,我が選挙区は広島6区なもんで,避けるわけにはいかないかなあと。
 衆議院議員選挙の公示で,今朝から亀井,佐藤,堀江の3枚のポスターが貼られた。当地は亀井の本拠地なので「ほりえもんってポスター貼る組織ってあったんだ」が正直なところ。貼らないかと思っていた。
 ちなみに,黒のTシャツでバックは白。ラーメン店の主人みたい。意外に地味。
 世の中いろんな人がいるので,選挙期間中にネットオークションに出たり,盗んだりして捕まる人が出るかも。
 公職選挙法に触れるかもしれないので,画像は他のHPやブログを見ながら,アップするかも。

August 28, 2005

よいとこ祭り花火大会

IMG_0993IMG_0994花火大会。

August 27, 2005

川根と作木

050827-1事務所関係の自主活動にて,初めて行きました。
エコミュージアム川根と作木の常清滝。快適。いいとこでした。



050827_131201滝は少し水が少ない。

August 23, 2005

少し肌寒い夏祭り

050823 盆明けから急に夜が涼しく,近所の稲穂は垂れているし,暦の上でも秋で,「夏」の気分はとっくに抜けているが,これから「夏祭り」がある。
 毎年第4日曜に行われているようだが,8月1日が月曜日だったので最も遅いパターン。
 今年の庄原の場合,野外コンサートが夏祭りみたいなもんだった。
 最近は花火も夏だけのものではないが,「夏祭り」を名乗るには少々肌寒い。

August 22, 2005

iTuneからホームシアターを鳴らしてみる

050822_180001 AirMac Expressを入手した。
 と同時に,Extremeカードを買って,DSL接続を有線から無線に変更,ホームシアターに光ケーブルで接続してみた。ついでに部屋のレイアウト替え。
 ワンルームに無線環境とは…。(^ ^ ;

 LAN設定はカード,Expressとも自動アップデートなどでダウンロードされていたプログラムの設定を変えるだけでよかった。さすが,Mac to Mac製品。接続順設定が有線優位だったため,無線のみに変更するのに気づかず,オンラインヘルプで解消。同時にiBookも設定。

inなこと
 無線LANに驚きはないが,iTuneがホームシアターで聞けるのにはちょっと感動。CDを買う機会がさらに減りそうな気もするが,実際は逆に増えると思われ。
 パソコンがモデムの位置に関わらず置けるので,ケーブルの数が一本減った上にコンセントを有効に使えるようになった。部屋を横断するケーブルはホームシアターのスピーカーケーブル一本になり,掃除機がかけやすくなった。

outなこと
 Expressの電源は3口コンセントの2口を使ってしまうこと。さらに差し込みに節度感がなくすぐ外れそう(外れないけど) 
 パソコンデスクがエレクタのため,棚の入換えに苦労。ホコリに悩まされながら半日で終了。

 次回は,どこまで無線は反応するか調査結果を。

August 14, 2005

同窓会総会

 5年ぶりの高校同窓会,しかも総会は初。
 例年は正月開催で出席できないのだが,今回は盆開催ということで。
 同級生達は太った者,やせた者,禿げた者,結婚した者,離婚した者,転職した者それなりにおっさんになっていた。あと,社交的になっているよな。やっぱり大人なんだよな。
 でも,面白いのが,同級生のポジションは昔から変わっていないというか。それと結束の堅かった中学一年生のときのクラスメートが一番多かったのはうれしかった。
 これまで,積極参加してこなかったことを深く反省する。

1次会 ナタリーミュージアム(福山市箕島町 オサレだが,車でしか行けない)
2次会 神矢(伏見町 焼酎が多いのは今はやり。料理のジャンルは不明)
3次会 Diamondmoon(昭和町 浴衣に萌え〜 ボトル置いてきた)
福山で飲むのは5年前の同窓会以来だな。

August 13, 2005

ルーチェ・デル・ソーレ

 白島界隈はこじゃれたレストランがいくつかあるのだが,ここは周囲の評価も別格で,なかなか,興味深い。
 ワインはイタリア産とフランス産だが白をいくつか飲んでみた。これまでレストランのワインは好きではなかったのだが,ここのはどれも雑味がなく,さすが,元はワインバー。ワインの管理も,テーブルに置きっぱなしでなく,店員さんがしっかりやってくれているので,おいしく飲めました。
 料理はイタリアン。種類は少ないが,量がわからないので,店員さんと相談してアラカルトにしてしまうと,適度な量に。さらに,料理にあったワインの選定にも相談にのってくれる。

August 08, 2005

ヒナゴンってこれからなの?

 映画「いとしのヒナゴン」って,これから本当の上映なの?
 見ないうちに広島の上映が終わっちゃったので,バナーも消しちゃったよ。

映画「ヒナゴン」特設ページより
「直木賞作家・重松清氏の小説「いとしのヒナゴン」(「オール讀物」連載、文藝春秋社から単行本発売中!)の映画化が決定 し、2004年夏、ここ広島県比婆郡西城町(現:庄原市西城町)でロケーションが行われました。そして2005年5月28日から、広島県内映画館で先行上 映、そして7月30日には東京での上映がスタートします。
 この映画「ヒナゴン」は、1970年代、西城町に出没して世間を大いに騒がせた謎の怪物「ヒバゴン」をモチーフにしています。
 この特設ページでは、西城町から全国の皆様へ「ヒナゴン」そして「ヒバゴン」の情報をお届けしていきます。
 そして、7月30日より、東京・渋谷イメージフォーラムにて上映が始まりました。その後、大阪、名古屋での上映が決定しております。ぜひともたくさんの方においでいただき、映画「ヒナゴン」をご覧いただきますよう心よりお願い申し上げます。」

August 07, 2005

モーモーあいすらんどin口和

050807_155701 あまりに暑いので,アイスを食べに。全て300円。季節ものなど数種類のフレーバーがあるが,ブルーベリーに。庄原からはちょっと分かりにくい場所。月曜定休。
 20km四方にアイスクリームショップが3つあるのだが,ほかとは明らかに違う。一番甘くなく,コクも適度。フレーバーもあまり主張しない。あっさりしていてノドが乾かない感じ。割と夏向き。
 いくつか,サイトで紹介されているようだが,似た名前は結構あるもので…。

ハワイのウェブラジオ

 podcastなどが少し話題になった。持ち運びに頭を使わないでよいという点ではpodcastに利点があるのだが,リアルタイム&流しっぱなしという点でウェブラジオがオキニになっている。
 特にハワイのメジャーFM,KSSK
 最初に検索したサイトではChainCastで聞けたのであるが,別のサイトではwindowsmediaplayerで直接ストリーミング可能なものがあったので,そちらで流しっぱなしに。

August 06, 2005

カミナリ

2時頃からかみなりがすごい。近くの鉄塔にも落ちた。
もう5時。停電こそないが,まだ鳴ってる。
雷はいいから雨がもう少し降れば,夜が過ごしやすい。
ちなみに,エアコンなし。

August 05, 2005

空にカドが立つ

050805_191801ふと見上げると,空にカドが立っていた。入道雲と夕日の加減だと思うが,線が入ってるようにも,折り目にも見える。

August 04, 2005

アップル、iTunes Music Storeを日本で開始

正式発表
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

購入方法は雑誌MacFanにアメリカ版の使い方が出ているが,ほとんど同じ。

アップルコンピュータ

余波というか追随

早くもナップスターの進出報道が…。

iTunes Music Store本日国内開店!?

 本日の日本経済新聞によると,本日からiTunes Music Storeの国内配信が始まる,というか国内でも「買えるように」なるらしい。
何でも渋谷の直営店開店にあわせてとか?
 アップルコンピュータのサイトを見るが,いまのとこ何も変化はないのだが…。
 
 ダウンロードしまくりそうで,やばいんだけどね。庄原はレンタルショップが遠くCD,DVDともレンタル会員になっていないので,購入派(T T)
 CD買わなくなるかも。

 これ以降,様々な音楽配信サービスが国内で開始され,着うたなどとともに音楽配信のメジャー化が進むはず。
 コンテンツにもよるが,iPod人気にまた火がつく可能性大。

August 01, 2005

ハマる豆腐屋「男前豆腐店」

最近ハマっている,イカした豆腐屋のサイトがある。
豆腐屋でなぜロケンロー(ロックでもロックンロールでもない)なのか。
こんな豆腐屋見たことない。
果たして彼らは豆腐屋の救世主なのか。
だれか教えてくれ〜。

通販もやってる。通販してやる,喰ってやる。

男前豆腐店

« July 2005 | Main | September 2005 »