« June 2005 | Main | August 2005 »

July 31, 2005

レイトショー

 「亡国のイージス」が公開になった。庄原に帰る前にレイトショーを観ようと思っていたのだが。
 終了が24時だったのであきらめた…。いくら車でしか行けず終電を気にしなくてよいとは言え,あまりにレイト過ぎるんじゃ〜。

July 30, 2005

ブレーキが効かない?

最近車のブレーキの効きが悪いようなのだけど…。
車検で交換したのと何か因果関係が…。

July 18, 2005

車検終了も

shaken 愛車のaudiA31.8Tが7年目の車検となり,家から90kmも離れたディーラーへ預けていた。
 過去2回の車検は,定期交換部品,オイル類のみであったため,車検費用16万円程度と思った以上に安く上がっていたが,今回は水温計が上がらないというトラブルを抱えた中での車検になった。ちなみに,ステッカーはまだ来ていない。
 で,結果は264,000円!
 今回はリサイクル料金等の支払いもあったこともあるが,それにしても一瞬,買い換えを考える金額だった。
距離:55,000km
定期点検・法定検査 39,000円
ブレーキフルード・クーラント補充等 7,035円
サーモスタット交換 29,842円
リアブレーキパット交換 13,125円
バッテリー交換 30,030円
ATF交換 28,067円
税金・自賠責67,500円
リサイクル料金 16,530円
などなど…。
 今回は代車も用意してもらえてるし,おかげでエンジン・ブレーキ・エアコン等も快調なので,まあ,仕方ないとするか。しかし,その代車,タバコ臭いA3で,クモの巣はってたりする。部品取り用かも,と思いながら,自分の車の前年製造だったりして,複雑な心境。
 果たして次回車検はあるのか?!

July 10, 2005

スターウオーズエピソード3

 先々行,先行があったためか,あるいは,「緑井」という土地のせいもあるのか,公開日夕方でも席は半分も埋まっていなかった。

 CGがこれだけ進化すれば,3では特に驚くべきところもなく,CG多用による妙なギラギラ感が気になった。ポケモンではないが子供が引きつけを起こさないか?
 最近もエピソード3の宣伝を兼ねて,エピソード4から順にTV放送されているが,エピソード4〜6は映像がマイルドで観やすい。

 記憶に残っている映画館で見た最初の映画がスターウオーズだったが,感じたことのない浮遊感を覚えている。エピソード3を観ることでエピソード4の凄さを改めて感じた。

 スターウオーズのイメージリーダーはダース•ベイダーなんだから,登場シーンをもっと少しスケールを大きく描いていたら感動できたかも。

 今回で最終ということだが,実際はエピソード9まであると聞いている。「ジェダイの復讐」のときもそうだったが,ほんとうにもうやらないの?

July 03, 2005

空梅雨一転

050703_180401 今年の6月は異常なまでの空梅雨で,平年の10%程度しか雨が降らなかったらしい。渇水に関する情報などもある中で,週間予報もあまりアテにならず,いつ降るかと思っていたが,7月2日からの大雨は一転平年の7月分をまかなうほどだったらしい。(写真:近所の川の様子)
 この雨のおかげで,2日から3日の朝にかけて,仕事の都合で待機だった。結構つらい。
 雨が降って涼しいのはいいけれど,じと〜っと涼しいので,すっきりしないんだよな。寝冷えして下痢しそう。これまで見たいに暑いのよりはいいけど。

牛乳Vol.4

050703_122301 よつ葉北海道十勝牛乳である。
 この乳業メーカーは,行きつけのスーパーで初めて見かけたメーカーで(元々牛乳売り場には足を運ぶ機会もなかったのであるが)あと,もう一つ「タカナシ」というメーカーの牛乳を置いている。いずれも地盤が関東以東であるので,昔はこの辺りには販路のなかったメーカーだろうか。
 味はさらっとした感じだが,水っぽさはない。今まで飲んだ牛乳全て共通するのはイヤな牛乳臭さがないってことだったが,この牛乳は多少牛乳らしい香りが。特にコップに入れてしばらくするとその香りが強くなっている気がする。
 価格はメグミルクや「おいしい」系と同じレベル。

1,000ml入り239円。
成分無調整牛乳
120℃ 2秒間殺菌
無脂肪固形分8.5%以上
乳脂肪分3.7%以上

« June 2005 | Main | August 2005 »