« さくらんぼ届く | Main | 牛乳Vol.4 »

June 30, 2005

ポッドキャスト

 iTunesが自動アップデートにより更新され,ver.4.9になった。ポッドキャストなる機能が追加され,「なんだこれは」と思っていたのだが,何となく見えてきた。  RSS2.0の機能を使って,音声配信するモノで「音声版ブログ」と考えれば,よいだろうか。ブログを単なるホームページとして認識していた頃は,「ブログとHPの違い」がよくわからなかったが,定期的な更新機能があるなど,便利さと使い分けがわかってきた。それと同じように,ウエブラジオとポッドキャストの違いがよくわからなかったのであるが,流しっぱなしでないという点と定期的な更新という点で違うかなと。
 かの地では,ポッドキャストは広まりつつあるようで,日本でもウエブログが「ブログ」として浸透してきているように,ポッドキャストも広がるのであろうか?

« さくらんぼ届く | Main | 牛乳Vol.4 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48005/4776520

Listed below are links to weblogs that reference ポッドキャスト:

« さくらんぼ届く | Main | 牛乳Vol.4 »