« 牛乳Vol.2 | Main | 牛乳Vol.3 »

June 08, 2005

iTMS=iTunes Music Store

050607_214501 あい•てぃ•えむ•えす。
 アップルコンピュータのiTunes Music Storeが8月から日本展開するというニュースを日本経済新聞が報じた。
 そうであれば,ユーザーとしてとてもうれしい。

 CDの売り上げが下がるとか,いろいろいわれているけど,かなりのレコード会社が参加するらしい。もう,ネット配信はビジネスとして成り立ち,無視できないのだろうな。
 曲単位でダウンロードできるので,ザッピング的な使い方もできる。当然ここにレコード会社の利益はオンされている訳で,今までレンタルCDからipodへリッピングしていたやり方が大きく変わってくる。ipodが爆発的に売れれば,レコード会社よりむしろレンタル業界の方が影響が大きくないか?
 少し息をついた感のあるipodがまた売れるのだろうか。だとすれば,今度は一部の人間ではなく,かつてのウオークマンのようにかなり普遍的な普及を見せるのではないか。
 ただ,これを報じたのは日経だけということは公式発表でないということで,ガセの可能性もあるってこと!?そういえば今年の春頃開始って噂もあったな。
 ちなみにマッキントッシュのチップがIBMからインテルに変わるのは本当。

« 牛乳Vol.2 | Main | 牛乳Vol.3 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48005/4469867

Listed below are links to weblogs that reference iTMS=iTunes Music Store:

« 牛乳Vol.2 | Main | 牛乳Vol.3 »