« May 2005 | Main | July 2005 »

June 30, 2005

ポッドキャスト

 iTunesが自動アップデートにより更新され,ver.4.9になった。ポッドキャストなる機能が追加され,「なんだこれは」と思っていたのだが,何となく見えてきた。  RSS2.0の機能を使って,音声配信するモノで「音声版ブログ」と考えれば,よいだろうか。ブログを単なるホームページとして認識していた頃は,「ブログとHPの違い」がよくわからなかったが,定期的な更新機能があるなど,便利さと使い分けがわかってきた。それと同じように,ウエブラジオとポッドキャストの違いがよくわからなかったのであるが,流しっぱなしでないという点と定期的な更新という点で違うかなと。
 かの地では,ポッドキャストは広まりつつあるようで,日本でもウエブログが「ブログ」として浸透してきているように,ポッドキャストも広がるのであろうか?

June 28, 2005

さくらんぼ届く

050629_183602 7年前から毎年,サクランボとだだちゃ豆を購入しているが,サクランボが今年も届いた。
 最近は近所のスーパーでも量を少なくして500円程度で売っており,最初に買ったときの「どうだ,買ったぞ」的な感覚は薄れてきた。
 年によって違うのだが,今年はどちらかキズ果が多く,バラで買ったということを差し引いても,不揃いが目立ち,質は悪い方。量も少なめ。

味の農園:http://www.ajfarm.com/

June 23, 2005

阪神ファンからがんばったねカープ

 広島からの客人で,庄原グランドホテルで飲み食べ放題と,ひさごでラーメン。 昨日は全然面白い試合でなかったカープとスワローズ戦。今日はカープ勝ちました。客は少ないけど。
 相手投手が不調だったのも幸いして,なんとか打つべき人が打ったって感じでしょうか。今度は好調なときも攻略してみてね。野村は猛打賞であと1本。
 もちろんタイガースは勝っています。

June 21, 2005

阪神ファンからがんばろうカープ

 セ•パ交流戦あけのセ•リーグ再開。
 広島なので当然カープ戦の中継が多い。で,カープは広島市民球場でスワローズ戦。負けてます。
 解説も野村の2000本安打達成のことしか言わなくなったぞ。今日達成することはないが。
 どうも,雰囲気が良くないね。最下位じゃね。動員を増やそうと必死になっている姿が逆に寂しい。たぶんファンとしては負け試合見に行きたい訳じゃないし,仮に負けるとしても「もしかしたら」と思わせる面白い試合をしてくれぇ〜って思ってるんじゃないかなぁ。

June 20, 2005

簿記2級

 今年2月試験で簿記3級に合格したのに引き続き,簿記2級にチャレンジすることにした。11月の試験だが,これに受かれば異動希望調査票の欄に,改良普及員資格と自動車運転免許の他に書ける資格ができる。改良普及員資格は制度変更で3年後には持ってても意味のない資格になってしまうんで,簿記と初期シスアドは早めにとっておきたい。
 教材は前回はTACだった。TACは継続して受講すれば10%引きになるのだが,冊子の受講がなくなって,ビデオ(デッキを持ってない)とかのみになってしまい,受講料が3級の2倍以上になってしまったので,Z会で受講することとした。

June 14, 2005

牛乳Vol.3

050611_155901 今回は中国地方ではちょっと変わった牛乳で有名な,木次乳業の「木次パスチャライズ」。低温殺菌だから,日持ちがしないということもあり,単なる牛乳としてみたときは,コストパフォーマンスは決して高くない。高価であり日持ちがしないことからも正直500mlが欲しい。安全性も謳っているがそれはよくわからない。
 低温殺菌で牛の飼い方が少し違うという物語があるからこそ付けられるプライスタグか。
 少しこくと甘みを感じる。普通の牛乳に比べたら甘いが,成分調整で作った甘みとも違う。牛乳臭さは少ない。

1,000ml入り348円。
成分無調整牛乳
生乳100%
65℃ 30分間殺菌
無脂肪固形分8.2%以上
乳脂肪分3.4%以上

June 08, 2005

iTMS=iTunes Music Store

050607_214501 あい•てぃ•えむ•えす。
 アップルコンピュータのiTunes Music Storeが8月から日本展開するというニュースを日本経済新聞が報じた。
 そうであれば,ユーザーとしてとてもうれしい。

 CDの売り上げが下がるとか,いろいろいわれているけど,かなりのレコード会社が参加するらしい。もう,ネット配信はビジネスとして成り立ち,無視できないのだろうな。
 曲単位でダウンロードできるので,ザッピング的な使い方もできる。当然ここにレコード会社の利益はオンされている訳で,今までレンタルCDからipodへリッピングしていたやり方が大きく変わってくる。ipodが爆発的に売れれば,レコード会社よりむしろレンタル業界の方が影響が大きくないか?
 少し息をついた感のあるipodがまた売れるのだろうか。だとすれば,今度は一部の人間ではなく,かつてのウオークマンのようにかなり普遍的な普及を見せるのではないか。
 ただ,これを報じたのは日経だけということは公式発表でないということで,ガセの可能性もあるってこと!?そういえば今年の春頃開始って噂もあったな。
 ちなみにマッキントッシュのチップがIBMからインテルに変わるのは本当。

June 07, 2005

牛乳Vol.2

050605_085701 苦手な牛乳も,せっせと飲んでいる。今回は中国地方では比較的メジャーな地域ブランド「蒜山高原ジャージー4.2」。
 高脂肪牛乳のまったり感はあるが,作られたようなまったり感ではない。「贅沢しぼりミルク」に比べると,すっきり。味と少し黄色がかった色に特徴があるように思えた。
500ml入り173円。
成分調整牛乳
生乳100%
130℃ 2秒殺菌
無脂肪固形分9.0%以上
乳脂肪分4.2%

June 01, 2005

ラモン?

050601_181301近所のスーパーでこんなインスタント食品を買ってみた。
ベトナム”ふぉー!
って,レイザーラモンかよ。やるな味の素。
で,”フォー”って何?

« May 2005 | Main | July 2005 »