« MacOSX10.4なんだけど | Main | 蛙 »

May 15, 2005

竜王山

 Audiのオフラインミーティングに出遅れたので,代わりに近場の山に登ることとし,比婆山連山の一つ竜王山に登った。リュックはARC'TERYXSpear 24 Pack,ポールはLEKImakaluantishock,シューズはLOWA TORONTO GTX WXLと輸入かぶれ状態。トドメはナルゲンボトルとプリムスP-153ってプリムスはIwataniだからmade in japan。
th_IMG_0964 登山口は熊野神社を選択。神社の巨大スギとヒナゴンの石碑に見送られながら,通称「那智の滝」を経由,竜王山山頂まで新緑の中を一時間二十分。ブナ林の中,スギが混在するんだから
一ヶ月前なら絶対に立ち入れませんって。

th_IMG_0978 なめてかかってた部分もあったのか,体のキレが悪くなっているのか,傾斜が思いのほかあって,滝まで行くのでへとへと。リュックに入れた水が重く行程を示す表示を気にしながらの登頂となり,登り切ったところにはキャンプ場と駐車場があって,松田優作もびっくりの「なんじゃこりゃ〜」。

th_IMG_0973 ちょうど比婆山スカイランをやっていたらしく,こんなところまで走ってくる奴の顔がみてみたい…。
 キャンプ場は荒れていた。休憩所とかも廃屋になっていて,昼でも独りでいると少々気味が悪い。こんなところで夜キャンプをはる人とかいるのだろうかと思う。

th_IMG_0981 帰りは登りとは違い,さすがに速い。三十分程度で降り切った。ただ,いつも思うのだが,山登りはいつも単独で,さらに特に今回のように山開き前の普通の休みだと人も少なく,「半径500m以内に人がいないだろう」というのを感じると,正直かなり心細い。意味もなく咳払いをしたり,鈴を鳴らしてみたり。誰か一緒に行ってくれる人を早く見つけなきゃって思う。
th_IMG_0984  帰りは314号線沿いの比婆山温泉熊野湯に入る。(500円なり。)秘湯というか要するに民宿の風呂だが,温泉貧乏の広島県には温泉としてありかも。314号線島根県境に近いため,島根の人はどうか。

« MacOSX10.4なんだけど | Main | 蛙 »

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48005/4139438

Listed below are links to weblogs that reference 竜王山:

« MacOSX10.4なんだけど | Main | 蛙 »