« 庄原市中心部個人的積雪情報1月15日 | Main | 庄原市中心部あゔぁん的積雪情報1月21日 »

January 18, 2005

スキーウエアの自己マン

050118_203601

050118_203701
 今シーズンは今日でスキーへ3回でかけた。ドルフィンバレイへ気軽に行けるからだが、環境というものは恐ろしい。今の板を2年前に買い替えて一回しか行かなかったのに。
 スキーウエアを4年ぶりくらいに買い替えた。前のはパトロール隊のような朱色で、デサント製だったが、今回は奮発してpatagoniaをチョイス。「patagoniaはコストパフォーマンスが高くない」「冬山ならまだしも、ゲレンデなら専門メーカーの方がよい」「名前だけ」という意見も聞いた。数字を見ればそうかもしれない。(性能は標準を超えているとは思うが)でも、自己満足は金にはかえられない。清水の舞台からということでもないが、前のに比べ倍近い価格。ショップでいろいろ試着したのだけど、フードを使ったことがないことや、細身のタイプが欲しかったこともあって、ScytheJacketとScythePantsのセットになった。シンプルなラインで「もったり」していないところが気に入った。スキーよりスノボが似合う。patagoniaは上下別販売だが、上下シリーズ化されている。6つのシリーズのうち下から2番目の価格。でも、9万円近い。もっと、スキーに行かなくてはならなくなった。
 店の人は「下には薄手のベースレイヤーで大丈夫」とのことだったが、それは「薄手のpatagoniaのベースレイヤーだったら」ということのような気がする。実際はGAPの薄手のストレッチロングTとユニクロの薄いフリースを中に着込んでいる。それでも軽く、動きやすく、(新しいこともあるが)手触りもしっかりしている。さらに驚くのは水洗いで行けると言う点。柔軟剤は不可だけど。
 今年あたり「スノボに挑戦」と思ったが、ボーナスでスキーウエアと同じくpatagoniaのDASParkaを買ったことで財政が逼迫。スノボは先送りに。ちなみに、これで自然保護のために1,300円寄付したことになる。

« 庄原市中心部個人的積雪情報1月15日 | Main | 庄原市中心部あゔぁん的積雪情報1月21日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48005/2617585

Listed below are links to weblogs that reference スキーウエアの自己マン:

« 庄原市中心部個人的積雪情報1月15日 | Main | 庄原市中心部あゔぁん的積雪情報1月21日 »