« December 2004 | Main | February 2005 »

January 31, 2005

庄原市中心部あゔぁん的積雪情報1月31日

今日で1月も終わり、と思ったら寒波襲来。

050131_071702
路面状況:凍結(いわゆる「凍みている」状態。歩道は薄く雪あり)
天候:雪
気温:−1℃(G-shockで計測)
うっかりすると、かなり滑りそう。これから、日中でも積もってきそうな予感。

January 27, 2005

ヘッドフォンのコード巻き取り

050127_204601 
 通販で購入したBOSEのヘッドフォンのコードが思いのほか長かったため、同じくアップルストアで、smartwrapというコードの巻き取り具を購入。5色(半透明、白、赤、緑、青 写真は青)入りで、1,980円なり。

ドルフィンバレイ頂上

050127_144601

 住まいから40分の場所にあるドルフィンバレイの頂上。今シーズンで4回目のスキー。
 頂上付近は上中級者コースとされるが、かなり荒れており、自分の技術一息には滑られなかった。斜度は35°くらいか?このスキー場全体に言えるが、コースのマップや表示がないため、どこを滑ってよいかわからなくなる。かなりきついカーブがあるが、行き過ぎるところだった上、カーブ出口は「コース」というより「連絡道」と行った方が良い感じ。上のコースと比べ下のコースは良い。会員に入れば1日券が3,000円以下の上、たまに駐車場無料券をくれる。ゲレ食はメニューが少ないが、価格に対するクオリティは高い。

January 21, 2005

庄原市中心部あゔぁん的積雪情報1月21日

またタイトルを小変更。

th_IMG_0797
路面状況:雪・凍結(歩道で5cm程度の積雪)
天候:曇り。
気温:0℃(G-shockで計測)
走っている車の様子を見ると、かなり滑るようです。

January 18, 2005

スキーウエアの自己マン

050118_203601

050118_203701
 今シーズンは今日でスキーへ3回でかけた。ドルフィンバレイへ気軽に行けるからだが、環境というものは恐ろしい。今の板を2年前に買い替えて一回しか行かなかったのに。
 スキーウエアを4年ぶりくらいに買い替えた。前のはパトロール隊のような朱色で、デサント製だったが、今回は奮発してpatagoniaをチョイス。「patagoniaはコストパフォーマンスが高くない」「冬山ならまだしも、ゲレンデなら専門メーカーの方がよい」「名前だけ」という意見も聞いた。数字を見ればそうかもしれない。(性能は標準を超えているとは思うが)でも、自己満足は金にはかえられない。清水の舞台からということでもないが、前のに比べ倍近い価格。ショップでいろいろ試着したのだけど、フードを使ったことがないことや、細身のタイプが欲しかったこともあって、ScytheJacketとScythePantsのセットになった。シンプルなラインで「もったり」していないところが気に入った。スキーよりスノボが似合う。patagoniaは上下別販売だが、上下シリーズ化されている。6つのシリーズのうち下から2番目の価格。でも、9万円近い。もっと、スキーに行かなくてはならなくなった。
 店の人は「下には薄手のベースレイヤーで大丈夫」とのことだったが、それは「薄手のpatagoniaのベースレイヤーだったら」ということのような気がする。実際はGAPの薄手のストレッチロングTとユニクロの薄いフリースを中に着込んでいる。それでも軽く、動きやすく、(新しいこともあるが)手触りもしっかりしている。さらに驚くのは水洗いで行けると言う点。柔軟剤は不可だけど。
 今年あたり「スノボに挑戦」と思ったが、ボーナスでスキーウエアと同じくpatagoniaのDASParkaを買ったことで財政が逼迫。スノボは先送りに。ちなみに、これで自然保護のために1,300円寄付したことになる。

January 15, 2005

庄原市中心部個人的積雪情報1月15日

050115_114701

路面状況:積雪凍結なし
天候:きれいに晴れ。
気温:11℃(G-shockで計測)

January 10, 2005

庄原市中心部個人的積雪情報1月10日

th_IMG_0786

th_IMG_0787

路面状況:現在凍結。積雪は2cm。
天候:予報は曇りだが、現在はかなりきれいに晴れている。雪がぱらつく。
気温:-2℃(G-shockで計測)
 車はかなりゆっくり走っている状況。休日ということもあるが、車は少なく、スキー場に向かう車が目立つ。


今夜から、本降りのようだ。広島に出る予定だが、方法も含め少し考えている。

スノーリゾートネコヤマ

January 09, 2005

BOSE TriPort HeadphoneとiPod mini

iPod miniに新たな投資を行った。
th_IMG_0785 
BOSEのTriPort(トライポート)。Applestoreのインターネット販売で、20,790円。基本的にはBOSEのヘッドフォンはBOSEが指定した店にしかないようで、広島では通販しかないようだ。聞き込んで買った訳でもない。Appleのアクセサリであったことや”BOSE"という名前に引かれて購入。"QuietComfort2(クヮイエットコンフォート)"との違いもわからんし、甲斐性もない。

ヘッドフォンを買うのも初めてで、音質など技術的なことはわからないが、使い勝手からの面から書くと、

1.カタログにはないけど、1.7mと本体のコードが長い。これは取り回しが不便。

2.コードが黒。iPodminiを手に持って歩くときの色のバランスがねぇ。せっかく選べた色が台無し。シルバーならなんとかまだ見れるか?iPod専用の付属機器ではないので仕方ないけど。白ならいいけど、そうするとヘッドフォンとの色バランスが…。

3.インイヤータイプに比べしっかり音が聞こえるし、耳の穴の大きさや形に左右されない。当たり前だが、初めてヘッドフォンを買ったので、ちょっと感動。ただ、外の音が聞こえなくなるので少し不安。

4.庄原のように寒い場所ではイヤーウォーマーの代わりになり、朝の自転車通勤が楽。これが一番大きい。夏は暑いかも。

しかし、広島でiPodminiはまだ取り寄せなのだろうか。

アップルストア
ボーズヘッドフォン

庄原市中心部個人的積雪情報1月9日

th_IMG_0783路面状況:湿潤。視認範囲に限り凍結の可能性は低い。
天候:晴。小雪がぱらつくが、日の当たるところはかなり暖かい。
気温:5℃(Gshockで計測)
車は普通に走っている状況。

January 08, 2005

庄原市中心部個人的積雪情報1月8日

タイトル少し変更。

th_IMG_0781
路面状況:橋の上や陰などは凍結。
天候:快晴。日の当たるところはかなり暖かい。
気温:4℃(Gshockで計測)
車は少しゆっくり走っている状況。

January 05, 2005

庄原市個人的積雪情報1月5日

th_IMG_0772
路面状況:雪は無し。橋などで凍結の可能性大。
天候:晴れ。
気温:0.2℃(G-shockで計測)

January 04, 2005

庄原市個人的積雪情報1月4日

th_IMG_0770
写真は12時間前の庄原市内の様子。

現在、夕方からの小雪がぱらつき、路面は湿潤。凍結はしていない模様。
降雪開始時から駐車中の車はフロントガラスが全面白。

明日は確実に凍結し、また若干の積雪もあるので、スキーや中国山地越
えなどで比婆庄原を走行の際は、注意。

謹賀新年

平成17年ブログ編集方針:気が向いたら。

« December 2004 | Main | February 2005 »