« 初積雪 | Main | 謹賀新年 »

December 31, 2004

積雪情報12月31日

いきなり積雪情報。とはいえ庄原に居ないので、
代わりに広島県福山市の状況を。
041231_095401
天候:みぞれ
道路:シャーベット状だが、なくなりつつある。国道2号の一部わだちのあるところは凍結のあと。
屋根:5センチくらい。水分が多いためか、かなり溶け出している。
市街地は8時頃はスタッドレスの必要性を感じたが、10時現在ノーマルで大丈夫。歩いている人はすごく汚れると思われる。

福山付近の人はスタッドレスを履いていない人が多い(必要もあまり
ないため)、雪が降ると市内はすぐ混雑。「これくらい大丈夫」と思っ
てても、雪の経験が少ないので、「これくらい」の根拠があいまいとい
うか…。
 そして、履いている車はオラオラ状態でかなり飛ばすのも一部あり。
で、滑って事故る。
 なぜか車道でチェーンを巻いている人がいたり。この地域で雪は非
日常的であり、人間の正常な判断力までそぐのか?

« 初積雪 | Main | 謹賀新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48005/2424262

Listed below are links to weblogs that reference 積雪情報12月31日:

« 初積雪 | Main | 謹賀新年 »