« November 2004 | Main | January 2005 »

December 31, 2004

積雪情報12月31日

いきなり積雪情報。とはいえ庄原に居ないので、
代わりに広島県福山市の状況を。
041231_095401
天候:みぞれ
道路:シャーベット状だが、なくなりつつある。国道2号の一部わだちのあるところは凍結のあと。
屋根:5センチくらい。水分が多いためか、かなり溶け出している。
市街地は8時頃はスタッドレスの必要性を感じたが、10時現在ノーマルで大丈夫。歩いている人はすごく汚れると思われる。

福山付近の人はスタッドレスを履いていない人が多い(必要もあまり
ないため)、雪が降ると市内はすぐ混雑。「これくらい大丈夫」と思っ
てても、雪の経験が少ないので、「これくらい」の根拠があいまいとい
うか…。
 そして、履いている車はオラオラ状態でかなり飛ばすのも一部あり。
で、滑って事故る。
 なぜか車道でチェーンを巻いている人がいたり。この地域で雪は非
日常的であり、人間の正常な判断力までそぐのか?

December 29, 2004

初積雪

霜が降っていると思ったら、雪だった。
帰省するが、もう雨になっているようだった。
いよいよ、「庄原の冬」が始まる…。
今後,書くことがなく気が向いたら積雪状況を載せることとする。
スキーで来る人や中国山地越えをする人も見てね!

December 28, 2004

正月準備

今日の庄原はこんな感じ。

th_IMG_0768

クリスマスから一気に年末ムード。
庄原はこっちのほうがしっくり来る。古き良き日本の正月って感じ。
今年は雪が遅いが、年末は降りそうだということで、やっとスタッド
レスの出番。

December 26, 2004

たまには馬もやる

馬券の買い方は知っている程度で、趣味とまでは…。
有馬記念はジャンボ宝くじと並ぶ国民的行事ではありますまいか。
ということで今日は、有馬記念。

で、競馬となるといつもはウインズ広島の前日発売だったが、
今回は当日にウインズ米子ということで、初めて行ってみた。
距離は広島より少し遠い。時間は2時間ちょうどで、渋滞だな
んだといって余分な時間が必要な広島とあまり変わらない。

9時に庄原を出て、183号線〜180号線〜内浜産業道路を走って
11時着。
だだっ広い場所(干拓地と思われる)にぽつんと建っている感じ。
駐車場はまだ少し余裕があるようだったが、入庫に時間が少しかかる。

041226_111402
ウインズ米子

到着後は先に腹ごしらえをしようとしたが、なかなか注文が出てこない。
いつもはこんなに人が来ないことが推測される。

で、混雑している館内をブラブラ、馬券をちょこちょこ買いながら過ごす。
今日は中山、阪神、中京でレース。新聞に出ているレースを試しに1組2〜300円
づつかけてみる。
結局、中山5、6、7、9(有馬)、阪神が9、10、11にチャレンジ。
勝ちは阪神第10レース(江坂特別)トリリオンカット、リキアイサイレンスの馬連のみ。
トリリオンは鼻差で負けたかと思った。
有馬は単勝ゼンノロブロイのみ。これは手堅すぎ。有馬分はほとんど回収できず。

041226_150002
江坂特別。変な買い方は愛嬌です。三連単もヒットしたかも…。(でもしかNG)

041226_153001
有馬記念。1を軸に4、9、10だったので…。

本日、14,500円突っ込んで、5,600円のマイナス。
、なんだかんだで8,000円で一日遊べましたとさ。

December 25, 2004

強迫観念にかられます。

クリスマスとバレンタインデー、誕生日はなぜか強迫観念にかられます。
だっ、誰か〜!

それはさておき、今日の庄原市の様子。
写真は国営備北丘陵公園以外の地点。
ね、なんか寂しくない?

th_IMG_0727
上野公園。

th_IMG_0731
市役所前の通り。一番まとまっている気はする。

th_IMG_0732
市役所。

th_IMG_0736
クリスマスとどういった関係が…。道沿い200mにわたり存在します。

人口が少ないので、イルミネーションやっても人が来ない。
あるいは、市内は人が見に来るほどのモノに、まだなっていない。
残念。
でも頑張れ。

December 24, 2004

疲れてないか?

 クリスマス・イブだが、早くから盛り上がり過ぎ、息が切れてなんとなく疲れ
てないか?テレビ番組もそんな感じがする。
 宗教的な意味合いは薄いので、差し支えはないが。

 庄原市内は市役所前、上野公園といった場所でも街路樹にイルミネーション
が点滅しています。市役所にまで施されています。東城町役場もやってるが、
今まで役場庁舎でやっているのはあまり見たことない。広島や岡山はどうなの
だろうか。他が寂しいからだろうか。悪いことではないが、「やるならもう少し金
かけないと、逆につらいよ〜」って思います。

 上野公園は桜並木が長いが、球数が多くないので、逆に寂しかったりする。
 「フラワー通り」という普通の通りでは「コンテスト」と称して、枝が剪定さ
れた木にまでライトアップされている。個々はきれいだが、「コンテスト」という
だけに統一感が全くない…。「クリスマスとは関係ないのでは」と思わせるも
のもあり。

 かなりの民家でイルミネーションが施されている。木のある家が多い証拠とも
言える。自然発生的に出来たのか、団地でやっているような統一感はない。

 やはりイルミネーションは統一感を持たせ、電球と線の張り方にお金をかけな
いと貧乏臭い。
 庄原市内は何となくそんな感じが漂っている。

 やってる人が楽しけりゃいい、自己マン的な部分もあるし、そうでないとも言
える。
 みんなが楽しいのが一番よい。

 備北丘陵公園はよい。

December 20, 2004

パワーウインドーがっ

 昨日、我が車のウイークポイントである助手席側のパワーウインドーが下がったまま上がらなくなる。端的に申せば開きっぱなしってこと。
 霧が濃かったので急いでゴミ袋で塞いで応急処置。
 が、今日朝起きてみると雨。 少し中に漏水していたので、小雨を見計らって、ビニールをバタバタさせながらとなり街のネッツトヨタ広島三次店へ。購入したduoの系列であることや、フォルクスワーゲンの扱いがあるのでと思って、持って行ったが、audiのマニュアルがないことや、直すは直すが、時間がかかることと、手技的な問題もあって、audiの正規ディーラーかduoへ持って行くことを薦められた。
 
なので、一応ガラスだけ上げて固定してもらい(工賃タダ m(_._)m)、1時間かけて行きつけのaudi広島中央へ。3年前に同じ症状でaudiに持って行き、それがaudi広島中央との付き合い始めだったことを思い出した。とはいえ、部品の保証が1年だった頃の交換なので工賃値引き以外はキッチリ取られた。仕方ないが。

 3年前は部品がなく、今回と同様ガラスを固定し、部品の納入待ちだったが、今回は在庫ありですぐにやってもらった。どうも、A3の3ドア車特有の故障らしい。
 TTとかA8など他のドアの大きい車種はないらしい。最廉価車種だからか?
 「アウディジャパンによう言っておいてよ〜」って注文。
 簡単に持って来れないところに住んでいることもあって、6ヶ月点検も一緒にやってもらったため、作業を閉店時間まで突っ込んでやってもらえたのだと思う。
 それは感謝。
 左ドアのウインドーリフター交換一式30,000円。6ヶ月点検も込みで44,000円の出費。
 暖冬でよかった。

December 13, 2004

ふたご座流星群

ふたご座流星群を見た。場所は庄原市郊外の高地区。
地区内でもかなり西城町へ寄った方。

天気は快晴。
まず、星の多さに驚く。市役所から10分程度走っただけで
すごい数。天の川も肉眼ではっきり。
周囲が暗いだけに、逆に自販機や街灯、車のライトの影響
を受ける。国道も車はハイビームで走ってくるし、ハイスピード。
車のライトを消していることもあり、国道の路側帯ではかなり怖い。
少し道をそれた方がいいようだ。

流れ星は21時頃で15分に10個以上の個数。
10時を過ぎるともやってきた。

開けたところということでは、口和町や少し遠いが上下町や高野町
などもよいかも。

December 09, 2004

スキーシーズン到来

今年度初のスキー。
ゲレンデは広島県芸北町ユートピアサイオト
もちろん、人工雪。稼働リフトは2本。当然リフト待ちなし!

 去年は一回も行けなかったので、2年ぶりになるが、スノボ率高し。
 スキーは5%くらいじゃないか?平日ということもあるが、若い人はみ
んなスノボだねえ。一方スキーはベテラン=上手な人が多い。
 スピードも違うため、スノボに遠慮しながら、スキーヤーは集団で滑
るような格好に。

041209_122701
 
 下の状態は午前は良好。基本的にざらめ氷のままで軽く飛んで行く
ため、午後になると掘れてきたが。
 天気はどピーカン。気温も5℃くらいはあったんじゃないか?


 雪面(氷面?)の幅、長さは人口から考えれば申し分なし。

041209_151001
 影が長い。

December 07, 2004

庄原市役所前紅梅通りのお好み焼き

紅梅通りにあるお好み焼き”ひでちゃん”で、晩ご飯。
その他、居酒屋メニュー的なもの多数。
鉄板が5席、テーブルが4人×2脚。
マスターはスキンヘッドで太い。島木譲二系。
彼が”ひでちゃん”なのだろうか。
肉玉そば+ねぎかけで750円なり。

041207_204101.jpg

お好み、うまかった。
通いそうです。

041207_205101.jpg
霧に煙る紅梅通り(右手の赤提灯が「ひでちゃん」)

December 05, 2004

スタッドレスを準備

 今年はまだ暖かいのだが、スタッドレスタイヤを準備した。
純正ホイールにつけていて、職場の先輩に電動レンチを借りて、
初めて自分で交換することにした。昨年までは、純正アルミし
かもってなかったので、タイヤ組み付けをお願いしてた。

 今年から「庄原、未知の冬」を経験するので、早めに準備と。

041205_130701.jpg

 銘柄は昨年買ったミシュランDRICE。今年から、
新しいシリーズ(X−ICE)が出たようで。
 タイヤ装着の報告はまた後日。

 購入店は、”可部タイヤ/タイヤショップキャベツ”というところ。
この3月まで住んでた近所で、ずっと、お世話になってた。ミシュ
ランメインの取扱(ミシュランのHPにも名前が出てます)。ディス
カウント店じゃないので激安ではないけど、商品知識はもちろん、少し
無理めかなと思うことも親身に相談にのってくれるので長くつきあい
たい人には、ちからいっぱいオススメ。
021210_133801.jpg
可部タイヤ/タイヤショップキャベツ
広島市安佐北区亀山南(ユアーズ亀山店前)
(082)815−2582

December 01, 2004

NYロックフェラーセンターの巨大ツリーが点灯

日本時間の今日午前(現地11月30日)に点灯されました。
ロイター

« November 2004 | Main | January 2005 »