« October 2004 | Main | December 2004 »

November 26, 2004

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー

Rockefeller Centerのツリーの点灯式が気になったので調べてみると、
11月30日に"The 72nd Rockefeller Center Tree Lighting
Ceremony"として点灯されるようだ。

November 23, 2004

ひろしまドリミネーション

 ダウンジャケットを探してぐるぐる広島市内を彷徨い、patagoniaの定番
ともいえるDAS ParkaをMicro Puff Jacketと悩んだあげくセロトーレにて購入。
40,950円なり。
 小町のpositive eatingで夜ごはんを食べて帰った。1品が3人だとちょうど
よい量だった。

 おりしも平和大通りではひろしまドリミネーションの最中。
でも、一番きれいなのは昔から全日空ホテル前のツリーだと思ふ。バスの
出発時間の関係で急いだので、じっくりは見られなかったけど。
 なかなかの雰囲気。と思ってたら、無性にロックフェラーセンターのツリー
が見たくなった。点灯式いつだっけ?
 

November 14, 2004

京都・金閣・紅葉・豆腐?

 職場の旅行で神戸・京都に行って参った。職場旅行は4年ぶり。

 11月ということで、特に「晩秋の京都」を楽しむつもりが、移動時
間が長い長い。高速道路で片道5時間!

1日目 神戸ランチクルーズ・祇園を散歩
2日目 早朝の鴨川、河原町を散歩、金閣、南禅寺

IMG_0661.JPG

IMG_0694.JPG

 2日かけてこれだけ。
 「鴨川理論」の証明はできなかった…。

 紅葉はよかったが、やはりいつもの年ほどではないとか。
 人は多いし、車もとんでもなく混む。
 京都は、路駐と信号無視がおおいねぇ。
 車で行くとこでないことを痛感。

IMG_0712.JPG

 南禅寺の湯豆腐はよかった。かなり歩いたので、ビール
がしみた。

November 07, 2004

帝釈峡は華やかさは今ひとつ

国定公園帝釈峡へ紅葉狩りに行ってきた。
 下帝釈に車を置き、いったんは上帝釈を目指して散策したものの通行
止めによってう回した道が「登山」だったため、下帝釈に引き返した上で、
シャトルバス(420円20分)で、上帝釈を目指した。10時半に駐車したと
きは余裕だったのに、昼前はもう大混雑。(スキーと同じで、シーズン中そ
んな時間に行ったらトーゼン駐車できなくなるだろうに。)

 今年は台風が多かったせいか、樹に葉っぱが残っておらず、かなり寂しか
った。一番「おおっ」と思ったのは、下帝釈三坂駐車場のもみじであった…。

IMG_0622.JPG

IMG_0637.JPG

« October 2004 | Main | December 2004 »