« August 2004 | Main | October 2004 »

September 26, 2004

奥出雲蕎麦めぐり

 そばを食べに奥出雲へ行った。
 過去2回行って、気に入りの蕎麦があるので、近くの温泉施設とセット
で訪ねてみた。
 その場所は、島根県仁多町亀嵩。知ってる人は知っている,知らない人
は知らない,松本清張の「砂の器」の舞台になった場所で、TVドラマ化で
ちょっとしたブームになった場所。ちょうど渡辺謙がアカデミー賞にノミネ
ートされたころでしたっけ。
 最近は「仁多米」といううまい米が穫れるらしい。ちょうど、稲刈りシーズン
だった。

yumesaku.jpg
出発は庄原の「庄原ゆめさくら」から。実はここは仕事で少し関係のある場所なのです。
通りかかった際はぜひお立ち寄りを。w
                                         
pizza.jpg
 新発売のピザを買ってみました。3センチ角の野菜がトッピングになってて、
このへんが宅配ピザや冷凍ピザとは一線を画してます。
 でも、一切れが少し大きくちょっと高いかな。(一切れ220円)


 庄原を10時30頃出発しまして、183号線〜314号線を走り(「おろちループ」
で少し休憩)12時に仁多町の 「玉峰山荘」


powahru.jpg
 ここがお気に入りの「ぽわーる」です。場所は「玉峰山荘」下で「砂の器碑」
「熊野神社」前。
 正式には「ぽわーる」なのか「ポワール」なのかはわからない。TVロケ時の
写真や色紙がいっぱい。

powasoba.jpg
「ぽわーる」の割子そば。600円なり。つゆは甘く、モミジおろしがアクセント。
そば湯なし(言えば出してくれるかも?)。


kamesoba.jpg
亀嵩では定番の亀嵩駅の「扇屋そば」。駅のそば屋というより、そば屋の駅。
「ぽわーる」に比べると、あっさり。この地区ではこのへんがスタンダードか?
デフォルトではパンチがないので、一味とうがらしをかけて食べた。セルフで
そば湯あり。

結局、ピザのボリュームがたたって、2軒で打ち止め。
来た道を戻り、庄原に帰ってきたのは午後4時。

September 23, 2004

iPod miniの保護フィルムについて

 きれいには使いたいけど、せっかくカラーを選んだんだし、そうはいっても
美術品じゃない訳で、きっちりケースに入れてまではという思いからフィル
ム程度にしておこうと。道具としての使い勝手もあるし。小キズより落とし
たらどうするんだという意見もあり、どう維持して行くかは意見の分かれる
とこではありますが。

 で iPod miniの保護フィルムが送られてきた。本体と一緒に買うのを忘
れたが、大阪の弟から送られてきたもの。
 実は、左側の液晶保護フィルムは福山のDeoDeoでも買ってました。
 価格は液晶保護フィルムがDeoDeoで600円、大阪のヨドバシカメラが
609円。Wheel Filmが630円。
 ちなみに、ヨドバシカメラでもDeoDeoでも展示販売はないようで、DeoDeo
は入荷が1〜2ヶ月後となってました。(要ははっきりしないってこと??)店員さ
んにきいても「直営店にはありますよ。なかったら、ウチはもっと大変ですよ。」
あっさりしてました。
 地方じゃCMもしてないし、台数もそんなに出ないし「知る人ぞ知る」オーディオ
なのか?
 しかし銀座の直営店にはあんなに大量にあったのに。Appleの流通戦略か?
そうだろうなあ。きっと。
 
film.jpg

September 21, 2004

Audi

Audi A3 1.8T(98年式)です。愛車です。
新車で購入し、現在46,000km。

”onな部分”
あまり走ってない。
財布に優しい燃費(11km/L)。新車時と変化なし。
出足の軽さ、しっかり感のあるハンドリング、高速道路では非常に安定感があること。
イメージに反し、故障が少ない。助手席側パワーウインドが上がらなくなったことくらい。

”offな部分”
初めからわかってたけど、ドアがでかい。狭い駐車場では大変。
AWDではないこと。やはりaudiといえばクワトロのイメージが。
時代遅れのAT。

最近、内装パネルの軋みやらリアワイパーの作動不良やハンドルの革がハゲるなど
の劣化が出てきてます。7年なりです。

12510

もうすぐ、プロフィール入りか。

September 20, 2004

えび炒飯

 見てのとおりエビチャーハン。
 たしか、470円だったかな。
 又来軒(ゆうらいけん)福山市駅家町近田の国道486号線沿い。
 円卓や座敷中心で大人数向きかと思いきや、5席ほどカウンターもあ
り、普段にも使えそう。
 エビのプリプリ感が絶妙で、量も適度でリーズナブルなのがよい。

12456

September 15, 2004

紅梅通り

 庄原市内の路地です。
 通称「紅梅通り」。庄原市役所前の通りを入ったところにある。200m
もないんじゃないかな。
 由来は分からないが、お好み焼き「ひでちゃん」、割烹「紅梅」「名月」
という店がならんでる。あと美容院があります(昔ながらの)。
 特に「紅梅」は数年前にSMAPの備北丘陵公園の野外コンサートの際
にSMAPが飲みにきたらしい。といういことで有名。
 繁華街ではない(庄原に繁華街はない)遊郭跡のような風情のしっとり
感のある通りである。
 今年の七夕の時はろうそくの照明も灯りました。
 空き地があるのが玉に傷であるが。
 ちなみに、あゔぁんはこの通りで食事したことはない。
 紅梅」は昼も開いているらしい。また、「ひでちゃん」は夕方は閉まって
いたが夜8時頃は開いていた。
koubaidoori.jpg

September 13, 2004

ウオーキングダイエット

 買ってしまった「デューク更家の1mウオーキングダイエット」2,980円。
 6畳一間の生活にちょうど良いと思って購入した。目指せ57kg、取り戻せ
マラソンのできる体型。またでるぞホノルルマラソン。
 しかし、一人で一心不乱にくねくねやっているのを想像すると、少し怖い気
がする。
 いずれにせよ、あとはやるのみ。

duke.jpg

September 11, 2004

 霧の季節になリました。(実は濃霧はとなり街の三次市が有名)
といっても、広島県北部に住むのは初めてなので、どんなもんだ
か分かりませぬが。
 愛車購入7年目にして”バックフォグ”を初めて実質的(?)
に使う時が来ました。
ただ、雨以上に車が汚れるらしい …。

kiri.jpg

September 08, 2004

iPod mini

 9月5日朝に銀座のアップルストアへ行ったとき、iPod miniの在庫があり、ホテル
でもタイミングよく(悪く?)CMが流れていたこともあって、雰囲気に押され衝動的に
購入。広島ではminiは品薄の状態が続いているらしい。ちなみにCMは広島では見たこと
ない。

ipod_mini.jpg
 しかし、周辺機器が高い!
 Dock(クレードル)が5,000円、インイヤーのイヤフォンが
5,000円。吉田カバンのケースも買えば本体込みで40,000
円コース。とても手が出ず、あとから買いそろえることに。まずは保
護フィルムから。(笑)
 庄原ではiPod miniはおろかRioでさえ売ってるのを見たことない。
広島まで行くしかないのだが、本体もないのに果たして周辺機器なん
ぞ売ってるのか。保護フィルムくらいは一緒に買えばよかったか。

で,やっと開封。
 iTunesについては、これまでパソコン単体でしか使っていないので、一応、データを送り込
むことはできるけど、iPodとの連携のしかたの応用編まで理解できていない。

 アップル製品全体に言えることだが、マニュアルはウェブマニュアルであることを前提として
いるらしく、本体のマニュアルにはあまりしっかり書いていないのである。

iPod+iTunes
保護フィルム(サンワサプライ)

September 05, 2004

福助本店&汐留

昨日は有楽町の寿司屋「福助」へ。

31119
カウンターは順番待ちでテーブル席となったが、
しっかり堪能した。値段もビールを中瓶2本とジ
ョッキ1杯、酒1合、刺身1品、寿司並で一人約
3,500円で回転寿司と変わらなかった。ホッ
とした。で、「ホヤ」に初挑戦。歯ごたえのない
ナマコのよう。香りはなんとなく生ガキに近い。


今日は汐留に。新橋の駅は人が多かったけど、ほとんどがお台場方面
へ流れている感じ。
12471
カレッタ汐留(電通本社?)のDin Tai Fungで昼ご飯。
混んでるかなと思ったら、ならばなくてもよかった。
しかし、このシオサイト付近は六本木ヒルズと同様、
とんでもないことになっている。自分が何階を歩いて
いるのか分からなくなっちまう。たしか、新橋はサラリ
ーマン御用達の飲屋街だったはず。JRを挟んで全く
感じの違う街。新橋のイメージを変えてしまってる。

September 03, 2004

パイナップル

東京に来ています。

040903_181801.jpg
アメ横でフルーツの立ち食いがありました。
パイナップル一切れ100円。メロンは赤い果肉のが
200円。普通のが100円。スイカは100円。
パイナップルを食してみました。うまいです。この後、
革靴のリペアと購入(3万円なり)のため銀座3丁
目のAppleStoreの裏のロイドフットウエアに行きましたが、
アメ横とはものすごいギャップが。

040903_182001.jpgアメ横って、ソウルの南大門や東大門、雰囲気が似てる。
道にはみ出したモツや焼き鳥屋で会社帰りのお姉さんと全
く他人のおじさんが同じテーブルで飲んでるところとか、す
こし怪しい雰囲気も。好きです、こんな雰囲気。
規模が違うけど広島だと荒神市場付近?

ちなみにアメ横センタービルのSHIPSPXは、驚くほど店が
小さい上、あまりいいものがありませんでした。Outletなんで
仕方ない部分もありますが。

« August 2004 | Main | October 2004 »